toributataisho01

そよ風のささやきのようにさわさわと新緑が揺れて、見上げれば何処までも青い空から皐月らしい陽射しが注いでいた、五月も半ば近くとなって来た日曜日。

そんな今日も仕事が終わって外に出れば、やや強い夜風がそよいで、初夏と呼ばれる日も近い気がするような午後七時過ぎだった。


中野駅周辺で何処かとなって未訪問店を探している内に、こちらの存在に気がついて仕事帰り立ち寄ることにした。

日の出らーめん で統括店長を歴任されたご経験を持つ横田晃一氏が、独立して既に二店舗を営業しており、その三店舗目となるこちらだそう。その三店の運営は、有限会社KSBと株式会社熱血の2社の合同によるものらしい。

都内幡ヶ谷周辺に「家系らーめん横浜番長幡ヶ谷店」を2013年10月8日に開業させて、株式会社熱血の代表取締役横田晃一氏がその厨房に立たれているそうだ。

そちらは豚骨と鶏ガラをバランス良く使用した、家系ラーメンをウリとしているようだ。

それから横浜戸塚周辺に2号店として、店名を「俺らの家系黒一番」にして2014年6月10日豚骨100%豊潤スープをウリにしてオープンさせたそう。

そして先述したように3号店として新たなブランドとなる、この「麺家 鶏豚大将 中野店」を2014年12月17日から営業を始めたらしい。

スープの内容を店毎に変える戦略を持つこちらのようで、周辺ライバル店の数が半端ではない中野店だけにかなり考え抜いたそう。

その結果打ち出したのが、鶏オンリーのスープで作る家系ラーメンの提供らしく、それだけでなく従来の豚骨スープの家系ラーメンも提供するこちらのようだ。

日の出らーめんと言えばその本店を訪れており、桜木町店・秋葉原店・阿佐ヶ谷店と訪ねて来た豚骨番長を姉妹店に持つラーメン店で、こうなると縁さえ感じてしまいそう。

toributataisho02

toributataisho03

と言うわけで中央線快速電車が遅延する中、黄色い総武線電車を利用して中野で途中下車。

サンモールの商店街を入って行くと、周辺の小中学生が描いた絵画が大きく引き延ばされ、アーケードに何枚も張り出されていた。

そんな絵に感心しながら歩いて行き、銀座コージーコーナー手前の右路地を入り中野北口二番街を歩いて行くと、こちらの電光袖看板が見えてあそこかとなった。

toributataisho04

toributataisho05

toributataisho06

さっそく狭い入口から入ると右手に券売機が待ち受けていて、そこで少し悩んでからやはり鶏家系かなとなってその味玉鶏らーめん醤油を選んだ。

そして150円と言う手頃な金額のチャーシュー丼を見つけて、思わずそれならサイドメニューも行ってしまえとなってそのボタンを連打した。

toributataisho08

toributataisho09

toributataisho10

toributataisho11

toributataisho12

toributataisho13

toributataisho07

不思議なマネージャー紹介と店長紹介に心が和みながらも、右奥のカウンター席に腰掛け、店長さんらしき方にチケットを手渡すと家系店らしく好みを聞かれて麺カタメだけを希望することにした。

厨房の右奥には大橋製麺多摩と刻まれた、木製の麺箱が何段も積まれていた。ふと見ると壁面に貼られた案内に描かれた、鶏さんと豚さんがやけに愛嬌のあるものだった。程なく到着。

toributataisho14

toributataisho15

toributataisho16

toributataisho17

toributataisho18

toributataisho19

それではと行かせて貰えば、なんともマイルド感がありながらも、飽きのこない感じの風合いがたまらないもの。

もう毎日でも食せそうな、そんな家系ラーメンと言えそうなほど。なお鶏骨家系のチャーシューは鶏チャーシューで、お聞きすると豚骨家系は豚チャーシューだそう。

チャーシュー丼もその流れとなっており、鶏肉チャーシューがたっぷりと入ったものだった。もう、そちらに至るまで実に美味しかった。中太麺もさすがの一言に尽きた。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、実に素晴らしく途轍もなく良かった。

toributataisho20

toributataisho21

toributataisho22

★麺家 鶏豚大将 中野店

ツィッター公式アカウント/
https://twitter.com/toributataishou

住所/東京都中野区中野5-60-14 TUCHIYAビル1階  TEL 非公開
定休日/無休  営業時間/11:00~23:00

※アクセス

JR中野駅北口下車。北口前のサンモール商店街を100mほど進んだ場所の銀座コージーコーナー手前の右路地を曲がり、中野北口二番街を60mほど歩いた右手の雑居ビル1階にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。