shinagawa01

まだ浅い夏のそよ風が新緑の木葉をさわさわと軽く揺らして、爽やかな青空から眩しい陽射しが注いでいた、奄美に続いて沖縄地方も梅雨入りしたことを伝えていた、五月皐月下旬の休日木曜日だった。

過日ミシュランガイドでビブグルマン店として紹介されたラーメン店を訪れたものだが、その際にその他のラーメン店の中にこちらも紹介されて未だ訪ねていなかっただけに気になるところとなっていた。

BASSOドリルマンのセカンドブランド店として、2013年6月25日にオープン以来人気行列店のこちらだそう。

そんな本店の店主である品川隆一郎氏は、東池袋大勝軒系の七福神だけでなく、地雷源等でも修行を重ねて独立された方らしい。

2007年6月3日に中華そばゼットンとして創業したが、思うところがあったのだろう、後の2008年11月1日から麺を鍛練する人を英語にしたBASSOドリルマンと改称している。

そのドリルマン2号店のこちらの場所は、現在「塩そば専門店桑ばら」として営業している当時は「まるきゅうらあめん」の支店「立教通りのにぼきゅう」として2010年1月にオープン。

その後2010年9月に「塩中華の店まるきゅう」とした変遷もあった。

その後にドリルマンとまるきゅうらぁめんとのコラボ店として、2011年11月11日より「Basso☆Dri⑨」がオープンして営業していた。

最近の夜営業時は、稲庭中華そばのみを提供しているそうだ。

ちなみにBASSOドリルマンと言えば、つけそばだが中華そばも二度ほど愉しんでおり、限定であっさりした風合いの焼きアゴと比内地鶏正油そばと、濃厚な魚介豚骨スープの濃厚中華そばを口にしている。

shinagawa03

と言うわけで総武線電車を飯田橋で降りて、東京メトロ有楽町線電車に乗り換え、こちらの最寄り駅となる要町駅で下車。

shinagawa05

shinagawa06

出口6より外に出て、背中側にある山手通りの要町一丁目交差点を左折。300mほど進んで千早一丁目交差点をさらに左折。その道路を60mほど進んで行くと、右手に風情も良くこちらが佇んでいた。

shinagawa07

さっそく入店して行くと右手に小型の券売機があり、そこでこれまでドリルマンで愉しんだものと違う仕様で行こうとなって特製煮干しそばのボタンを選択。

shinagawa08

shinagawa09

shinagawa10

チケットを手にして振り返ると、道路寄りのカウンター席へ促されてそこへ着席。すると普通盛か中盛が選べるそうで、それならばとそこは中盛でお願いすることにした。

shinagawa11

shinagawa12

shinagawa13

程なく後続客が続いて、店内全てのカウンター席が埋まった。さらに後続する来店客にお店の方が直ぐ反応して、外で待つよう促すと店頭にあった椅子にその人が腰掛けていた。

先述したようにこちらもまたミシュランガイドのビブグルマン店だが、特にそれを示唆したものが何一つ見当たらず、お聞きするとそれに類する案内は何一つしていないそう。

ふと見上げれば、食べログベストラーメン2014のステッカーは飾られていた。程なく到着。

shinagawa15

shinagawa17

shinagawa18

ビジュアルからなかなかのオーラを感じる、そんな特製煮干しそばがやって来た。

チャーシュー4枚と味付け玉子が横たわり、そこに太めのメンマと刻み青ネギが添えられ、比較的大判の海苔2枚が刺されていた。

そんな具材のわずかな隙間から、やや太めシフトの中太ストレートの自家製麺が顔を出して食欲を誘っていた。

shinagawa19

shinagawa20

shinagawa21

それではと行かせて貰えば、背脂が適度に表面を白くさせたスープは何とも風情豊かな味わいを魅せて、自家製麺らしいミチッとした打ち立てのような風合いがまた実に良かった。

チャーシューや味付け玉子も美味しく、それだけに気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、途轍もなくなかなかの持ち味が素晴らしくたまらなく素敵だった。

shinagawa22

shinagawa23

★ 中華そば しながわ

公式ツィッターアカウント/https://twitter.com/shinachuu
本店BASSOドリルマン公式/http://www.drill-man.com/
住所/東京都豊島区西池袋4-19-14 TEL03-5926-6178 定休日/無休 営業時間/11:30~15:30>17:00~21:00

※アクセス

東京メトロ有楽町線要町駅下車。出口6より外に出て背中側に進み、程ない山手通り要町一丁目交差点を左折。300mほど歩いて行くと千早一丁目交差点で、そこを左折して道路を60mほど進んだ右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。