mensonrage01

青空からまた一段と勢いを感じた陽射しが、初夏と言う名のページをめくらせていた、新緑の色深まる時季となって来た五月皐月下旬月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

2015年2月6日から西荻窪周辺でオープンした、こちらの店主が修行したといことで、鈴蘭@新宿三丁目を以前訪ねたものだ。

それだけに当初はこちらにもなるべく早い時期に、仕事帰り立ち寄ろうと何度となく考えていたものだった。

しかしながらこちらの公式ツィッターアカウントを見ると、仕事帰りに到着する予定の頃には閉店しているおそれや、希望する提供メニューにありつけないような書き込みが続いていた。

無化調で提供するこちらだけに、原価も高いだろうからスープが売れ残ればそれは死活問題になりかねないだけに、そこは止もう得ないところだと思う。

またチャーシューはレアチャーシューらしく、そんな日持ちしないはしないだろうから、こうした対応は入店客側はむしろ歓迎するべきだろうと言える。

とは言え地元の方や勤務先が西荻窪ならば良いが、こうなるとそのタイミングを図ってこちらへ行こうとなるもの。

そうしている内に落ち着いてから行こうと考えるようになって、休日に西荻窪に行く機会が出来たものの、その時は結局違う気になる店を訪ねている。

そんな風にしていたら、いつの間にかカレンダーは五月となってしまった。もうこうなると行けばなんとかなるだろうと思うもので、訪問候補店を幾つか用意して今夜こそと訪ねることにした。

mensonrage03

mensonrage04

そんなわけで西荻窪で途中下車して改札を右手に出て、仲通街のアーケードを入りこちらへ向かった。

もうすぐ午後七時半と言う時間だけに、おそらく人気メニューの軍鶏そばは既に売り切れていることだろう。

こちらがウリとするそんな軍鶏そばは、軍鶏ガラと東京しゃもに金華ハムでダシをとった濃厚清湯スープに香り高い生醤油を合わせたものらしい。

駅から200mも歩けばこちらで、営業中であることを知らせる案内に、ともあれ安堵の息をついた。

mensonrage05

mensonrage06

mensonrage07

mensonrage08

建物の入口から奥まった場所にこちらの入口があり、そこへ進むと途中の右手に三河屋製麺の木製麺箱が、四段さりげなく積まれて置いてあった。

そんな麺箱と入口左手の箸を持って拝むアートを横目にして、さっそく入店して行くと券売機の無い比較的広いフロアが広がっていた。

mensonrage09

mensonrage11

mensonrage12

入口寄りのカウンター席に腰掛けると、案の定軍鶏そばの提供を終えている旨の案内を受けた。そこは想定内だけにひるむこともなく、オーダーは予定通り特製煮干しそばをお願いした。

先客はそこそこだったが後続客が続いて、にわかに活気づくそんな店内だった。

店内の壁面には、幾つかの今風と言えそうな、現代アートが飾られていた。奥の方にブルース・リーのフォトが見えた。

店名の由来が気になっていたので確認させて頂くと、人気などが広がるような意味合いをこめて、レイジと名付けのだそう。程なく到着。

mensonrage13

mensonrage14

mensonrage15

mensonrage16

mensonrage17

mensonrage18

mensonrage19

頬を染めたようなチャーシューが幾つもたっぷりとそれはボリューミーにのった、なんとも美味そうな特製煮干しそばがやって来た。

豚モモ肉と豚バラ肉と鶏ムネ肉、それぞれを低温調理したチャーシューらしく、数えるのも面倒くさいほどいっぱい入っていた。それに味玉に穂先メンマ・スプラウト・ザグ切りの玉ねぎが添えられていた。

それではと行かせて貰えば、煮干しの風情が極めて素晴らしいもので、麺はさすが三河屋製麺の中細ストレートと言えるもの。

それにしてもこの怒涛のレアチャーシューの旨味は、やめられない止まらない感じで恐いくらいにクセになりそう。それだけに、気がつけば完食。

mensonrage20

ちなみに今夜の閉店時間は、午後8時20分頃だとツイートしていた。いや、かなりとんでもなく絶大にとんでもなく、果てなく確実に明確に明瞭に猛烈に明白に素敵だった。

mensonrage21

★ 麺尊RAGE[レイジ]

公式ツィッターアカウント/https://twitter.com/menson_rage
住所/東京都杉並区松庵3-37-22レンツェン松庵1階  TEL非公開  定休日/火曜日  営業時間/11:00~15:00>18:00~スープ切れまで(20:20~21:00頃) ※土日祝11:00~スープ切れまで(16:00頃)

※アクセス

JR西荻窪駅南口下車。南口駅前の仲通街のアーケードを入り、そこから200mほど進んで行った右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。