ogikuboshoten01

遅咲きのツツジの花も地面に落ちて来て、紫陽花の花の色が更なる鮮やかさを増して、ビワの実が橙色に色づいていたのを見つけた、青空から眩しい陽射しが朝から注ぐ五月皐月の月末日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、初夏のそよ風が静かにそよぐ午後七時過ぎだった。そんな本日は以前から気になっていたこちらへ、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

2014年4月18日にオープンしてもう丸一年経つこちらで、横浜勤務時代に町田商店横浜店を訪れているが、そちらと同じこちらもまた町田商店直営店舗だそう。

2015年1月現在従業員350名で、直営店20店舗の居酒屋業態も展開する、株式会社町田商店が運営するこちらのようだ。

その代表取締役は1982年千葉県生まれの方で、横浜某店で6年間の修行を経た後に、2008年1月25日町田商店を創業させた田川翔氏と言う方らしい。

公式サイトに年明け発表された将来の展望が記述されており、今後4年間で直営100店舗をオープンさせ、プロデュース店を400店舗達成させる予定だそう。

ogikuboshoten02

ogikuboshoten04

ogikuboshoten05

そんなわけでまた荻窪で途中下車して、北口側に出て青梅街道沿いの荻窪駅前商店街を少し進めば、程なくしてこちらの店頭が見えてその入口にやって来た。

大きな金文字の店名が目の前に大きくあるだけに、それがなんともな異彩を放つこちらだった。

店先には開店時間から夕方六時までミニライスが無料でしかもお替りが自由とした案内が貼られていた。

ogikuboshoten06

さっそく入店すると直ぐ右手に券売機があり、その前に立って何にするかしばしだけ思案。

そして徐に聞き手で味玉ラーメン並のボタンを選んで、280円と手が出やすかったこともあってサイドメニューも行くかとさらにその特製ネギ丼のボタンを連打した。

ogikuboshoten07

ogikuboshoten08

ogikuboshoten09

ogikuboshoten10

奥へ進むと手前寄り厨房前のカウンター席に促されて、家系店らしく好みの確認を聞かれたので麺カタメだけを希望した。

中途半端な時間帯もあってか入店した時はそこそこの先客だったが、後続客がその後続いてオーダー品が到着する頃にはなかなか盛況なフロアとなっていた。

町田商店公式サイトで紹介されている店舗が直営店舗になるそうで、こちらもそうだがその他にも代々木商店・池袋商店・町屋商店・練馬商店などが紹介されていた。

ひばりが丘駅北口駅前に2014年12月19日オープンした秋津商店2号店が町田商店直営店の最新店舗となるらしい。石神井公園周辺に、近々町田商店系列店がオープンする予定があるそうだ。

お店の方の威勢のいい掛け声が続いて、八百屋の野菜が新鮮に見えるように、気合い感じるラーメンが来ることに期待が出来た。一時が万事そういうことだと思う。程なく到着。

ogikuboshoten11

ogikuboshoten13

ogikuboshoten14

ogikuboshoten15

ogikuboshoten16

ogikuboshoten17

ogikuboshoten18

ogikuboshoten21

久しぶりの町田商店系の横浜家系ラーメンが目の前にやって来た。なかなかのオーラ感に口にする前からその美味さが理解出来た。

それではと行かせて貰えば、ネギの風情もよろしくチャーシューの風合いも素敵で、極太気味の麺の持ち味がまた素晴らしかった。

早いうちから卓上の刻み生姜とザク切り玉ねぎを多めにのせ愉しんで行った。やはり合うものは、合うと言うしかなかった。

特製ネギ丼もこれまた、かなりの満足度があった。最後に残ったスープをそこに入れて口にすると、至福のオジヤとはこれだと言えるほどだった。

それだけに、気がつけば完食。ふと振り返ると、そこに木目の入ったボードが目に入った。

見ると「正解を他人に求めるな」とか「人生にリハーサルはない」に、「勝つための最強の法則」等と記されていた。

何かと思いその横に記述された小さい文章を読むと、単に家系店らしい案内を目立たせるためのものだった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、とてもなかなか実に素敵で良かった。

ogikuboshoten24

ogikuboshoten22

★ 横浜家系ラーメン 荻窪商店

公式サイト/http://machidashoten.com/
住所/東京都杉並区上荻1-6-11 胡同ビル1階 TEL03-5355-7678 定休日/無休 営業時間/11:00~翌3:00

※アクセス

JR荻窪駅北口下車。北口へ出て青梅街道沿いの荻窪駅前商店街を少し進んだ右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。