bimisobogen19

ぐずついた空模様もしばしのお預けとなって青空から燦々と陽射しがそそぐものの、明日はまた曇りがちになり東北地方の梅雨入りも時間の問題であることをネットが伝えていた6月水無月上旬の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、暮れなずむ空はまだ明るく、夕焼け空が広がる午後七時過ぎだった。

先日は定休日なのにうっかり訪れたら、とうがらし店主が一人で臨時営業していて、おかげで食べて見たかった玄流塩ラーメンを口にすることが出来て本当に良かった。

しかしながら田中玄店主との久しぶりの再会は、その日はお預けのままであっただけに、そこはまたこちらへ訪ねて見るかとなった。

bimisobogen20

bimisobogen21

bimisobogen22

bimisobogen23

そんなわけでまた通勤帰り新小岩で途中下車して、蔵前橋通りの横断歩道を渡って道路案内標識板に奥戸方面と記された右斜めの道路を歩いて行き、みのり商店会通りへ入りその店頭へやって来た。


bimisobogen24

bimisobogen25

さっそく入店して行くと厨房に田中玄店主がおられて、カウンター越しで久しぶりの再会に挨拶しあう二人だった。

三人の先客が居れば盛況となるこちらで、そんな三人の先客がおられて賑やかな会話が弾む店内。先日のキムチ名人で、とうがらし店主の羅さんもおられた。

田中氏のブログサイトであの玄菜麺を始めたとして確認すると、対応出来るそうでそれならばとそれをお願いすることにした。

bimisobogen26

bimisobogen27

bimisobogen28

bimisobogen29

すると羅さんが、お通しとそして冷水を目の前に置いてくれた。お通しは白い豆腐を口にし易い大きさに切り分け、そこに食べるラー油らしきものを多めにのせたものだった。

またキムチをお願いしようとすると、本日は野菜のカブで作ったキムチがあるそうで、そう聞くとそれは是非ともなるもので、お願いして口にしたがこれまた素敵な風情で実に良かった。

昔話しに花が咲く店内。玄菜麺はイスラム教で豚を口にしてはいけない戒律があるところから誕生したのだそう。

なお前回こちらを訪れた際に土日祭日の定休日が、15日以降は水曜日に変わる見込みとなっていたが、しばらくは以前と変わらず土日祭日が続く予定だそう。程なく到着。


bimisobogen30

bimisobogen31

bimisobogen32

bimisobogen33

bimisobogen34

それではと行かせて貰えば、これがもうなんとも言えない深い味わいが実にたまらないもの。

入る野菜だが、キャベツ、セロリ、小松菜、舞茸、長ネギ、蓮根、人参、ニンニク、生姜、ゴボウ、じゃがいも、ニラ、椎茸、これに昆布も利用しているそう。

動物性食材不使用のラーメンだけに、油もラードや背脂などは一切使っておらず胡麻油を利用しているものだそう。

野菜しか入っていないものの、その満足感は相変わらずで、それは大変素晴らしかった。なお具材には、キクラゲも入っていた。

麺はやはり大橋製麺さんだそうで、この玄菜麺に入るその麺は、実にかなり個性的なものだった。

やや太めの超多加水中太麺だが、こうして10年以上ラーメンを食べ歩いているが、こんな食感の麺は始めてと言うしかなかった。

こんな手間がかかりそうな麺を、よく作ってくれたものだと感心してしまった。それだけに、気がつけば完食。それにしてもしみじみとした味わいで、これもパイウォーターのおかげだそう。

bimisobogen35

bimisobogen36

bimisobogen37

bimisobogen38

おつまみメニューが豊富なこちらで、満足感の高いラーメンだったが、それだけにその後でついついもう一品となって、さらに若鶏の唐揚げを沖縄の塩を付けながら腹の足しにした。

キムチがお土産も出来ることを別のお客さんとの会話で知り、それならばと美味しいこちらのキムチだけに、それを希望してお買い上げ。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、確実に明瞭に的確に途轍もなく素敵で良かった。

bimisobogen39

bimisobogen40

★ 美味創房 玄@新小岩とうがらし内

住所/東京都葛飾区東新小岩5-8-11 TEL03-6657-6639 定休日/土曜・日曜・祝日 営業時間/17:00~22:00 (スープ終了まで)

※アクセス

JR総武線新小岩駅下車。北口改札を出たら右手に進んで平和橋通りに出る。そこから左手へ進み蔵前橋通りに出て、横断歩道を渡ったら右手に歩く。そして程ない左斜めの道路を入り300mほど行くと、みのり商店会通り入口が左手にあり、そこを70mほど進むと左側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。