yakiagotakahashi01

降雨もなく路面のアスファルトが乾いているものの、梅雨どきらしい曇りがちの灰色の空が広がっていた6月水無月中旬の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今夜も穏やかな夜風が心地よい、そんな午後七時過ぎだった。

2012年7月10日に開業した人気店の茗荷谷にあったらー麺とご飯のたかぎさんが、訪れて半年もしない内になんと新宿歌舞伎町周辺へ移転を果たして以前に驚いたものだった。

店名も新たに「焼きあご塩らー麺 たかはし」と改称し、2015年2月20日からリニューアルオープンし営業しているようだ。

提供メニューはそう変わっていなかっただけに、特に気になることもなかったので、落ち着いたら足を向けて見るかと考えていた。

しかしいつの間にか月日が流れてしまい、三ヶ月以上経過していたことに気がついた。

先日よりどうやらたかぎ時代にも提供していた、塩つけ麺を開始したらしい。以前と若干仕様を変えたもののようだ。レギュラーメニューながら、その提供時間は、午後八時半頃までになると言う。

こちらの塩つけ麺は未食だけにそれはどんな味わいなのだろうかと、そこは気になるところとなってそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

yakiagotakahashi02

yakiagotakahashi03

yakiagotakahashi04

yakiagotakahashi05

yakiagotakahashi06

yakiagotakahashi07

yakiagotakahashi08

そんなわけで本日もまた新宿で途中下車して、今夜は東口側に出て歌舞伎町界隈にあるこちらへ向かって歩いて行った。

2015年4月17日にオープンしたゴジラヘッドが周囲に異彩を放つ、新宿東宝ビルが途中ビルの合い間から見えた。こちらは西武新宿駅南口の目の前にある、カラオケ館ビルのすぐ裏路地で営業していた。

4月18日放送のTBSテレビ番組「王様のブランチ」で、紹介されたこちららしく店頭にそう案内されていた。

その横に券売機があったのでその前へ立つと、以前のたかぎで提供していたご飯ものサイドメニューがこちらでも始まっていた。

午後九時まで提供するご飯セットとして、和風ちゃーしゅー丼、明太しらす贅沢丼、さらに新顔メニューで塩だれロース丼と言うのもあった。

以前に見た鶏タレカツ丼とチャーシューキムチ丼の男めしは、止めてしまったのか、はたまた今後手を変え品を変えながら色々と提供していくのかも知れない。

ともあれ予定通り塩つけ麺を選ぶことにして、そんなご飯サイドメニューが復活したならとなってそのセットメニューのボタンを選ぶことにした。

yakiagotakahashi09

yakiagotakahashi10

yakiagotakahashi11

yakiagotakahashi12

yakiagotakahashi13

yakiagotakahashi14

yakiagotakahashi15

さっそく入店して行くと平日でない歌舞伎町の土曜日午後八時近くと言う時間もあってか、比較的空いた店内が広がっていた。

中ほどのカウンター席に腰掛けながら、ご飯はネーミングに惹かれて明太しらす贅沢丼をお願いすることにした。

ふと右手を見ると精米室と記されたドアが目の前にあり、その上に米俵のミニチュアと招き猫が置かれてあった。その中で精米したお米を炊いて、提供しているようだ。

振り返ると後ろに菅野製麺所の麺箱が置かれてあり、たかぎでは確か自家製麺の筈だったが、こちらでは麺をそちらから取り寄せているようだ。

またその横にスナック菓子が段ボール箱に沢山入っており、一人一本の持ち帰りを促していた。後続客が続いて、にわかに活気づく店内。程なく到着。

yakiagotakahashi16

yakiagotakahashi17

yakiagotakahashi18

yakiagotakahashi19

それではと行かせて貰えば、なかなかの持ち味が実に素敵でたまらないもの。菅野製麺所の太麺が、何ともまた良い風情だった。

塩つけ麺はスープに焼きあごを使用しない仕様らしく、鶏と魚介を上品に効かせたものだそうで、なるほどさっぱりした風味が良いシフトを造作していた。

yakiagotakahashi20

yakiagotakahashi21

明太しらす贅沢丼も自家精米した白米を炊いたものだけに、ご飯からしてかなり素敵な持ち味があり、明太子やしらす等も実に美味しくて素晴らしかった。

休憩をとっておられた高橋店主が暫くしてから帰って来られて、ご飯サイドメニューは再開してまだ一ヶ月ほどしか経過していないことを教えて頂いた。

そんな明太しらす贅沢丼も充実した風合いがあり、それだけに気がつけば完食だった。

yakiagotakahashi22

yakiagotakahashi23

yakiagotakahashi24

yakiagotakahashi25

yakiagotakahashi26

その後そう遠くない新宿東宝ビルの下へ行き、先述したゴジラを見上げつつ、新宿駅に戻るように歩いて行った。

途中の東口新宿アルタ隣りに位置する果物店の百果園で、名物割り箸カットフルーツの中から1串200円のメロンを選んで、誰もがそこでそうするように店先で堪能。

これが実に美味しく感じて素敵だった。そうなるともう、梅雨明けが近いのかも知れない。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、途轍もなく何処までも確実に優雅な風合いに酔いしれるほどに素晴らしいこちらの塩つけ麺と言えた。

yakiagotakahashi27

★ 焼きあご塩らー麺 たかはし

公式サイト/http://takahashi-ramen.com/

住所/東京都新宿区歌舞伎町1-27-3 KKビル1階 TEL03-6457-3328 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00LO
※アクセス
JR新宿駅東口下車。西武新宿駅南口前のカラオケ館裏側の路地を少し入った右側にあり。



☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。