fujimurashoten01

曇りがちの空から淡い陽射しが穏やかに注いで、梅雨明け前の初夏らしい天候の6月水無月半ばの水曜日だった。

明日から入院の予定にその関係の買物などする本日で、ともあれラーメンと言うことでこちらを訪ねることにした。

2015年5月31日にオープンしたばかりのこちらで、青森県むつ市内に姉妹店があるそうだ。千葉県野田市内にひと足早く、2015年5月19日からこちらの野田店がオープンしているようだ。

青森の姉妹店は定食とラーメンをウリにした食堂だそうだが、こちらはやたらチャーシューがデカいと評判の青森下北魚介ラーメンがウリと言うことらしい。

fujimurashoten02

fujimurashoten03

fujimurashoten04

そんなわけで本八幡から都営新宿線電車に乗って住吉で下車。A4出口から外に出ると目の前は新大橋通りで、そんなクルマの行き来が絶えない通りを左手へ進む。

すると程なく四ツ目通りと交叉する住吉二丁目交差点。その十字路に立ってそんな四ツ目通りの右手を見ると、東京スカイツリーが薄曇りの空の手前にぼんやりと直立しているのが見えた。

fujimurashoten05

fujimurashoten06

その十字路を左折して進めば、まもない派出所奥の左側にこちらが風情も良く佇んでいた。

さりげなく店頭を撮影していると、正午近い時間もあってか後から来られた方が入店して行き、店頭撮影は帰りがけにするかとなった。

fujimurashoten07

fujimurashoten08

fujimurashoten09

fujimurashoten10

fujimurashoten11

fujimurashoten12

fujimurashoten13

店先へ先に並んだ方の後ろについて待っていると、程なく入店出来て右手の券売機の前に立ち中華そば並盛と特製味玉のボタンを連打した。

券売機のチケットを手にして、今度は店内の数人が並ぶ列へ。そう待つことなく一番奥の空いたカウンター席に促されてそこへ腰を降ろした。

オープンまもないこちらながら、しっかりしたマニュアルがあるようにこなれた接客だった。

それだけでなく居酒屋のノリで来る挨拶といい個人経営とはやはりそこは違っていて、おそらくは何処かの外食企業が携わっているところなのかも知れない。

はたと思いさりげなく製麺所をお聞きすると、京都市伏見区に本社がある昭和45年創業の宝産業と言う製麺所を利用しているこちらだそう。

そちらの公式サイトを覗くとなるほど千葉県野田市に千葉工場があり、開業支援や複数のパイロット店も営業している製麺所らしく、少なからず単なる麺提供だけではなさそうだった。程なく到着。

fujimurashoten14

fujimurashoten15

fujimurashoten16

fujimurashoten17

fujimurashoten18

fujimurashoten19

fujimurashoten20

なるほどこのチャーシューは確かにやたら大きいものだった。それではと行かせて貰えば、これがなかなかの持ち味が素敵な魚介系のラーメンと言えるもの。

特級いわし節による魚介スープと半日炊いた純鶏ガラのダブルスープだそう。お好みで赤龍みそをトッピングして、愉しむことも出来るラーメンのようだ。

先述した製麺所の高級小麦粉による熟成麺らしく、この中細ストレート麺がまた素晴らしい風合いだった。

fujimurashoten21

fujimurashoten22

fujimurashoten23

14時までのランチタイムサービスとしてコシヒカリのご飯を無料サービスしているそうで、それならばとお願いすることにした。

よそってくれたご飯の上に、まだ手をつけてなかったデカチャーシューを置くと、ちょうどすっぽりと収まってライスが見えなくなってしまった。

わずかな隙間にこの際だからとなって、その他の具材もさらに詰めスープを軽く垂らし完璧とばかりに口にすれば、それはかなり満足出来たチャーシュー丼だった。それだけに、気がつけば完食。

ちなみにコッテリ好きの方のために、希望すれば背脂増しのサービスも対応しているそうだ。

青森の藤村商店はお爺さんが創業させた店だそうで、父親がそれを継いだ後に三代目となる店主がさらに引き継いだものだそう。

そこで提供していたラーメンを、そのままのレシピで提供しているこちらのラーメンらしい。

あまり聞かない鶏×いわし節と言うシフトに、これまでのスープとはまた違った味わいを感じるものの、オリジナリティ溢れながらも王道的な面も感じられた。

いや、味わい深くしみじみとしていて、なんとも美味しいラーメンと言えて、なかなか風情も豊かでかなりとても素敵で実に良かった。

fujimurashoten24

fujimurashoten25

★ 三代目藤村商店

住所/東京都江東区住吉2-24-6 井手ビル1階 TEL03-6659-6168 定休日/無休 営業時間/11:30~23:00LO

※アクセス

都営地下鉄新宿線住吉駅A4出口下車。前方の新大橋通りを左手に進み程ない住吉二丁目交差点を左折。まもない派出所奥の左側にあり。



☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。