image

梅雨どきらしいグレーの雲が空を覆い、初夏らしいそよ風がそよいでいた、そんな薄曇りの6月水無月中旬の木曜日だった。 

本日から千葉市内にある病院に入院と言うことで、着替えなどを入れた重い大きなバッグを肩から携えて出掛けた。 
しばらくの間はラーメンがお預けとなる予定だけに、朝ラーメンしてから病院へ向かうかとなって、それならば何度か訪れているこちらへ立ち寄ろうと思いついた。 

image

image

image

image

image

そんなわけで船橋で途中下車して西武百貨店の前を通り過ぎ、右斜めの路地を入って行き、くすりの福太郎側の左手の道を進み、京成船橋駅直前手前右手で営業するこちらの店頭へやって来た。

image

image

image

朝限定となるラーメンとつけめんが、500円のワンコインで午前6時半から9時半まで愉しめるこちらだ。さっそく久しぶり入店して行くと右手に以前と変わらず券売機が2台設置されていた。

その右寄りの券売機の上には、Wi-Fiルーターと共に招き猫が据えられていた。 左手の券売機の前にちょうどカップルの先客がおられて、悩みながら何にするかボタンを選んでいる最中だった。 

通常であればその後ろで順番待ちするところだが、もう1台の券売機があるこちらだけに、その姿を横目に一足先にチケットを購入。

朝つけめんもあるこちらだがその気分でなかったので、前回も口にした醤油系鶏煮干しらーめんと紹介する500円のまるは流朝らーめんを選んだ。

そして今回はさらに100円する半ライスに生卵がつく、朝マックならぬ朝らーめんセットのボタンを連打した。

image

image

image

振り返り奥へ進むと、先客が一人の空いていた店内が広がっていた。厨房におられたお店の方から、促されたカウンター席に腰掛けた。

先ほどのカップル二人も続いて来て、そちらはテーブル席に促されていた。比較的広い客席フロアでテーブル席もあり、家族客やグループ客も気軽に利用出来るこちらだ。程なく到着。

image

image

image

それではと行かせて貰えば、ワンコインらーめんながら店内で案内されている錦爽鶏とイワシ煮干しを、昼間以降提供するラーメン同様に使用したスープだそうでその味わいがたまらないもの。

錦爽鶏は千葉県香取市内の水郷にほど近い場所で飼育されているそうで、緑美しい自然と澄んだ水に恵まれた素敵な環境の中で、ストレスの無い平飼いされた鶏らしい。

そして広葉樹を利用して作られる木酢液を添加した独自飼料により、低脂肪でありつつそれにより鶏にありがちな匂いも少ない優れた銘柄鶏だそう。

またイワシ煮干しは定評のある特上ものの千葉九十九里産だそうで、その中でも店主がこだわる低脂肪の良質な品質もののみを使用しているそうだ。

チャーシューに細ストレートの麺も、また実に素晴らしかった。

image

image

image

朝セットの生卵も新鮮で、白米のご飯も美味しく炊けており、後半になってからラーメンスープを入れ更に愉しませて頂いた。 それだけに、気がつけば完食。

いつもより早めに起きて通勤の出掛けに立ち寄って見てはいかがだろうか。 
いや、かなりとんでもなく絶大に素晴らしく、果てなく確実に明瞭に的確に実に美味しかった。

image

★ 三代目らーめん処 まるは 極 KIWAMI 

公式サイト/http://0ha.jp/index.html
住所/千葉県船橋市本町1-32  TEL047-424-0022  定休日/年中無休  営業時間/平日6:30〜9:30(朝限定のみ)>11:00〜翌4:00◆土日祝11:00〜翌4:00

※アクセス 

JR船橋駅南口下車。 西武百貨店の前を通り右斜めの路地を入って行き、その先をくすりの福太郎側の左手の道に進み、京成船橋駅入口手前の右側にあり。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。