soranoironippon01

色褪せた紫陽花の隣りで新たな紫陽花が咲き綻んで、梅雨前線が東京湾を掠めるように北上していた、その所為か気温も落ちて蝉も鳴かず暗い灰色の空から微量の小雨が滴る七月文月上旬の日曜日だった。

先月の18日から昨日まで入院していたので、17日間に及ぶ入院生活を送っていたことになる。その入院のため千葉市内にある大学病院へ向かう途中の電車内で、ネットチェックをしているとその当日から東京ラーメンストリートに新たな2店がオープンすることが伝えられていた。

もはや本日の行き先は二度ほど訪れているこちら以外は考えられないとなって、そんなわけでやっと行けると言うことで、ご無沙汰しているその一店の方を訪ねることにした。 

soranoironippon05

soranoironippon02

soranoironippon27

soranoironippon06

秋葉原で山手線電車に乗り換え、東京駅のプラットホームに久しぶり降り立った。日曜日の都内だけに、かなりごった返していた。

中央通路からエスカレーターでエキ地下に降りて行き、銀の鈴を横目にグランスタを進んでそこから八重洲口改札を出て東京駅一番街へ入り、東京おかしランド前を右折して行けば東京ラーメンストリートの前だ。

と言うわけで、その店頭へやって来た。こちらの店舗は麺や七彩が営業していた区画で、壁面にはなかなかのインパクトがあるアートが施されていた。そのアートのノリは富士山もあって、上野駅構内の某店を思い出させた。

soranoironippon07

soranoironippon08

soranoironippon09 

soranoironippon11 

一風堂系列店で長年修行されて来た宮崎千尋氏が、2011年6月14日に平河町の地にソラノイロ ジャパニーズスープヌードルフリースタイルをオープンさせたその3号店になるこちらだ。

2013年12月6日麹町に2号店のソラノイロ ソルト&マッシュルームがオープンしている。ソラノイロもまた、ミシュランガイド東京2015のビブルグマン店である。

共通する店名のソラノイロは創業まもない頃訪れた時に、仏教の色即是空と息子さんのそら君から浮かんだものであることを当時お聞きしたものだ。

家族連れの方がちょうどチケットを購入している最中で、やり過ごしてから券売機の前に立った。

江戸式中華そばや沖縄式角煮塩ラーメンにビーガン担々麺が気になりながらも、玄米麺ベジソバを選んで、半熟味付玉子と食べる野菜のボタンを連打。

ビーガン担々麺のビーガンとは、肉に留まらず乳製品等の動物由来の食品を一切口にしない完全ベジタリアン向け仕様だそうで、ベジソバもビーガンタイプになるそうだ。

食べる野菜は日替わり商品らしく、本日はコールスローになるようだった。程なく店内に促されて、右奥の壁面席に案内されて、そこへ腰を降ろした。

ふと見上げると玄米麺に使用される玄米は島根県内の減農薬玄米生産者のものらしく、天然記念物モリアオガエルが生息する安全安心な田んぼで育まれた玄米だそうで、そう案内するものがあった。程なく到着。

soranoironippon15

soranoironippon16

soranoironippon17

soranoironippon18 

soranoironippon20

soranoironippon21

soranoironippon22 

soranoironippon24 

それではと行かせて貰えば無化調スープだそうで、これがもうナチュラルな野菜の風合いが優しい持ち味を成し遂げていてたまらないもの。

ミニトマト・ガーリックフライ・黒胡椒が添えられたスライスズッキーニに、さらに素揚げレンコン・細切りニンジン・粗切りしたキャベツ・ネギと並べられていて、白いソースは豆乳だそうでまさしくビーガン仕様と言えるもの。

後半になってから丼の縁に添えられた特製赤柚木胡椒で味変が愉しめるとのことで試したがこれまた良かった。野菜の皮や芯を炊いて作るベジブロスのダシに、キュロットグラッセのピュレを加えたこだわりのスープだそう。

麺はモチモチした食感で、うどん用の小麦粉を加えていると言う。デフォルトのベジソバ麺は、パプリカを練り込んでいるらしい。

ボルチーニと椎茸と昆布を利用した、ゲランドソルトによる特製の塩ダレや、ニンニクと米油で作った香味油などかなり凝った仕様になっているらしい。コールスローも、美味しいものだった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、何処までも確実に明瞭に優雅な風合いが途轍もなく素晴らしかった。

soranoironippon26

soranoironippon28

★ソラノイロ NIPPON

公式サイト/http://soranoiro.towapla.jp/
店主ツィッター公式アカウント/https://twitter.com/miyachihi

住所/東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅八重洲南口地下1階一番街東京ラーメンストリート内 TEL03-3211-7555 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00(22:30LO)

※アクセス

JR東京駅で下車して中央通路からエスカレーターでエキ地下へ降りて行き、グランスタを八重洲口方面へ進んで改札を出て東京駅一番街へ入り、東京おかしランド前を右折して行った東京ラーメンストリート内にあり。



☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。