uzumasa01

朝方に降っていた雨が午前の遅い時間には上がって、南寄りのやや強い風が灰色の雲をゆっくり退けていた、湿度が高い分だけ気温が高く感じられた九月長月上旬の水曜日だった。

ここしばらくつけ麺から遠ざかっていて、思わず心の味食品さんのあの艶やかな太ストレートの狐を描いた太麺の姿が脳裏に浮かんだ。

そう言えば昭和48年創業の中華松元飯店が営業していた場所で2010年12月10日にオープンしたこちらだが、その翌年の後半頃に訪ねたもので、昨年の2014年10月12日から市川駅北口傍に移転を果たしてまた訪れたいと考えていた。

中華そばとみ田で修行され独立された海老原氏がオープンさせたラーメン店で、オープンまもない頃の富田食堂におられたり、心の味製麺平井店前身の大黒屋本舗平井店の店長を歴任された氏らしい。

少し前に既に本家とみ田および姉妹店に出掛けていてそちらではどちらもラーメンを食しており、以前訪れた際に心の味食品の太ストレート麺の持ち味を存分に引き出していた店主だけにこれ以上ない選択肢と言えた。

そんなわけで本日こそと、こちらへ出掛けることにした。ちなみに移転して空いた店舗の場所には、松元飯店二代目ごはんや元(ゲン)なる食堂が2014年12月12日にオープンしたようだ。

uzumasa02

uzumasa03

uzumasa04

uzumasa05

uzumasa06

uzumasa08

と言うことで自宅周辺から出ている路線バスの市川駅行きに乗車して、その店頭に開店してまもない時間に到着した。

少し前まで雨が降っていた所為だろうか、店先に並ぶ方も居ないこちらで、入店するとたまたま数人だけがラーメンやつけそばを愉しむフロアで、直ぐカウンターの指定された一席に促されてそこへ腰を降ろした。

さっそく予定通り考えていた特製つけそばを、相性が良さそうな卵かけ豚丼と共にお願いして、つけそばは麺少なめで希望することにした。

こだわりのあるラーメン店では日々スープの微調整をしながらも進化させていることを、何度となく耳にするがこちらもやはりそうなのだろう。そこら辺を率直にお聞きして見ると、日々ブラッシュアップを意識しながら、スープ作りの仕上げをされ進化させているそうだ。

狭い厨房内で一人真剣な眼差しでオーダーに対応している姿を見ていると、開業してまもない頃のとみ田店主の姿とオーバーラップしていた。

雨も止んだこともあって後続客が続いて、いつのまにか外列が出来てやはりタイミングが良かったようだ。程なく到着。

uzumasa09

uzumasa10

uzumasa11

uzumasa12

uzumasa13

uzumasa14

uzumasa15

uzumasa16

それではと行かせて貰えば以前も良かったが、より格段に進化している風情の良い煮干しオンリーの魚介豚骨つけ汁で、その縦横無尽の感動的味わいに酔いしれた。豚チャーシューのしみじみとした味わいの旨さに、その食感の素晴らしさ。

そして心の味食品による国産小麦らしい全粒粉太ストレートの麺は、やはりムチムチとしながらもモチモチもして、しかも芯にわずかながらの固さを残させているその絶妙な芸の細かさ。

全体的にとみ田店主をリスペクトしていることが伺えるもので、その味わいは違えども純粋な遺伝子因子を随所に感じさせる素晴らしいつけそばと理解出来た。

人間は予想を超えると満足度も最高潮になるもので、まさしくその絶頂感に打ちひしがれたそんな店内となった。

uzumasa17

uzumasa18

炙り豚丼と言うのもあったが特製仕様で豚チャーシューが多めになることもあって、炙って油分が出るのが本日は気になり卵かけ豚丼にしたが、オーダーしたものはそんなことも無くとても美味しいものだった。それだけに気がつけば完食。


精算を済ませご挨拶し外に出ると薄日が射して来て、周辺のカフェでまったりしてから帰途に就く頃、久しぶり青空が広がり、目映い陽射しが界隈の時計を巻き戻したように街角は真夏の装いを取り戻していた。

いやいや、かなりとんでもなく絶大に途轍もなく、何処までも遥か彼方まで特に麺が素晴らしかった、もちろんつけ汁に豚チャーシューも明確に確実に実直に聡明に間違いなく良かった。

uzumasa19

uzumasa20

★ 中華そば・つけそば 市川ウズマサ

公式ブログ~http://ameblo.jp/ichikawauzumasa/ 住所/千葉県市川市市川1-3-7 TEL047-712-6088 定休日/木曜日 営業時間/11:00~14:00中休18:00~材料終了まで(20:00頃) ※日曜中休みなし(閉店時間不定)

つけめん麺量~少なめ200g30円引/普通盛250g/大盛350g 中華そば麺量~少なめ130g30円引/普通盛180g/大盛280g

※アクセス

JR総武線市川駅北口下車。ロータリー右奥の市川アイアイロードを本八幡方面に180mほど歩いた左側にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m