ebisusuzuran01

青空に真夏を連想させる綿飴のようなモクモクとした白い雲が浮かぶものの、北寄りの風が秋風とばかりにそよいでいた、遥かな表層は水色のそんな九月長月半ばの火曜日だった。

そう言えば渋谷で営業していたこちらが恵比寿に移転して、また訪れたいと考えていただけに本日こそとなって訪ねることにした。

JR渋谷駅からそう遠くない渋谷警察署の裏路地で2003年5月22日にオープンしたこちらで、以前渋谷が勤務先だった時に何度となくその提供メニューを愉しんだものだ。

色々な自家製麺がウリのこちらで、太さが不均一な乱切り麺や3cm近い幅の平打ち麺、さらには極平太形状のひもかわ麺等どれもが個性的な麺を提供していた。

また金曜日限定の数量限定鶏白湯や魅力的な限定メニューでよく混雑していて、話題性も高い人気行列店のこちらだった。

2010年8月頃に製麺部門が龍製麺として営業するようになったようで、その後定かでないが建物の老朽化か何かで恵比寿駅から程ない現在の建物に移転されたようだ。

2014年9月19日にプレオープンで営業を開始して、正式には10月2日にグランドオープンとして本営業となったらしい。

ebisusuzuran02

ebisusuzuran03

ebisusuzuran04

そんなわけで秋葉原で京浜東北線快速電車に乗り換えて、田町で山手線に乗り継いでまた恵比寿のプラットホームに降り立った。

西口改札を抜け出て、東側の出口へ。目の前の道路を左手へ進んで行き、突き当たりの大通りを右折。まもない恵比寿1丁目交差点の横断歩道を渡りさらに直進。

程ない右手の久保ビルの1階にありその入口にやって来た。その入口には自家製麺のアピールがなされた案内があった。

ebisusuzuran05

ebisusuzuran06

ebisusuzuran07

ebisusuzuran08

さっそく入店して行くとやや暗いライティングのフロアながら、常連さんらしき先客で埋まる賑やかな店内が待っていた。

右手の空いたカウンター席に促されて、そこに腰掛けつつも何にするか決められずにいたので、手元にあったメニューリストを開いて再考。悩んだ末に雲呑麺と叉焼飯にすることにした。

限定品メニューに相変わらず力を入れているようで、蟹肉湯麺なる限定メニューもあった。

その他にも4種の冷やし麺メニューと5種の唐辛子麺使用の麺メニューが案内されていたが、どれも時価なのか提供価格が表示されていなかった。

それらを列記しておくと冷やしそばメニューとして、よだれ鶏の冷やしそば、濃厚胡麻ダレの棒々鶏冷やしそば、完熟トマトの冷やしそば、麻婆豆腐の冷やしそば。

また唐辛子麺メニューとしては、黒酢と国産銘柄豚のサンラーメン、豆腐の味噌唐辛子煮込み汁そば、豆腐のカレー煮込み汁そば、自家製芝麻醤と胡桃の担々麺、自家製粗挽き肉あんの汁なし担々麺と言ったものだった。

そんな提供メニューでもかまわなかったが、そこは普段訪れないだけにレギュラーメニューで落ち着くところとなった。確か未食の細麺目当てもあったりもした。

ランチタイム時その日によって様々なサービスがあるこちらのようで、本日は替え玉を1玉サービスしているそうで、食べ終えたら用意してくれることを説明してくれた。

ちなみに中華そばメニューどれもが、つけそばメニューに対応している様子のメニューリストになっていて、無化調であることも明示されていた。

そして豚肉は全て銘柄豚によるものを使用しているようで、ワンタンの肉餡もそうした挽き肉を使用しているようだった。程なく到着。


ebisusuzuran09

ebisusuzuran10

ebisusuzuran11

ebisusuzuran12

ebisusuzuran13

ebisusuzuran17

ebisusuzuran14

ebisusuzuran15

それではと行かせて貰えば、狙い通りの注文したメニューで、それは素敵でたまらないもの。細麺の風情もさすが中華そばすずらんと言えるもので実に良かった。

肉餡も贅沢な味わいのものがたっぷり入っていて、その皮も風合いがしっかりしたもので、チャーシューも良い肉が利用されていた。

替え玉をお願いすると深い小皿で来て、スープにスライドして更に細麺を愉しんだ。

叉焼飯も、肉魯飯にのる味噌が和えられた挽き肉がたっぷり敷かれた上に、肉厚の贅沢なチャーシューがドンと置かれてたまらなく美味しいものだった。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如くなかなか実にもう素晴らしかった。

ebisusuzuran16

★ 中華そば すずらん@恵比寿

住所/東京都渋谷区恵比寿1-7-12久保ビル1階 TEL03-5442-6705 定休日/日曜日 営業時間/11:30~15:30中休18:00~23:00
※アクセス
JR恵比寿駅西口改札東側下車。目の前の道路を左手へ進んで行き、突き当たりの大通りを右折。まもない恵比寿1丁目交差点の横断歩道を渡ってさらに直進。程ない右手の久保ビルの1階にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m