taikoushimodate01

レンタカーを借りて下館ラーメンの老舗店を今回訪れ、食べ終えて少しお腹に余裕があったので、もう一軒だけ訪ねて見るかとなった。

ネットで下館周辺のラーメン店を下調べしている内に、その訪問店の周辺で、実はこちらが営業していることを知って気になっていた。

ここ最近手打ちラーメンにハマっていて、店名冠が手打ラーメンだけに、そうしたラーメンを提供しているこちらのようだった。

そんなわけでせっかくここまで来たのであればとなって、カーナビにまた電話番号をセットして1kmほど離れたこちらへ向かうことにした。

クルマで訪ねるパターンのラーメン店は、大抵の紹介するグルメサイトやネットサイトに電話番号も紹介されているので、行こうと思えばそれを見てカーナビに入力すれば手軽に出掛けることが出来る。

taikoushimodate02

と言うわけで、程なくカーナビのお蔭でこちらのラーメン店が直ぐに見つかり、敷地に駐車場があったので空いている場所に、乗って来たクルマを駐車させた。

道路沿いに立てられたポール式の看板には「手打ラーメンショップ太閤」と記されていて、店舗建物に貼られた看板には「手打ラーメン・ギョウザたいこう」となっていた。

そして敷地の周りには、ラーメンや餃子と染め抜かれた、そんなノボリが幾つも立てられていた。

taikoushimodate03

taikoushimodate04

taikoushimodate05

さっそく入店すると、中華店で見られるようなテーブルと椅子が幾つも並べられて、一番奥には座敷席も用意されていた。

ランチタイムの混雑が過ぎたような感じで、窓際のテーブル席が空いていたので、そこに腰掛けさせて貰った。白いレースのカーテンが房で左右に絞られていて、中から外を見ると洋館にでもいるような雰囲気になれた。

ラーメンをオーダーしつつ、さりげなくこちらでも創業年をお聞きすると開業しておよそ30年になるそうで、そうすると1985年の昭和60年頃に開業されたようだった。程なく到着。

taikoushimodate06

taikoushimodate07

taikoushimodate08

taikoushimodate09

taikoushimodate10

taikoushimodate11

それではと行かせて貰えば、若干だけ不揃いの幅のそれは手打ちらしい、平打ち麺の風情が実にたまらないもの。
カンスイをあまり使わないセオリーなのか気持ちヤワメだが、その分喉越しの良さが際立つ麺で、それがまた素晴らしい風合いを造作させていた。

チャーシューがまた大きくて分厚く、素晴らしい持ち味でとても美味しく、心行くまでしみじみと堪能させて貰った。優しい味わいの醤油スープも心和むもので、それ以外の具材も素敵な風情で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、なかなかの風合いがある手打ちラーメンで、確実に明瞭に的確にもう実に何処までも素晴らしかった。

taikoushimodate12

taikoushimodate13

taikoushimodate14

taikoushimodate15

★ 手打ラーメン 太閤@下館

住所/茨城県筑西市乙1111 TEL0296-25-0535 定休日/月曜・金曜・不定休 営業時間/11:00~14:00中休17:00~19:30
※アクセス
JR水戸線下館駅北口下車。国道50号に出て左手へ進んで行き、真岡鉄道線を越えた先の左側にあり。徒歩およそ30分程度。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m