himuronakano01

見上げれば薄い灰色の雲の隙間から僅かに青空が見えて、曇り時々晴れの天候に気温は10度後半を行き来していた11月上旬週末の土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、秋の夜長に穏やかな冷たい夜風がそよいでいた、そんな午後七時過ぎだった。

秋深しな冷え込みに味噌らーめんの気分となって、そう言えば中野駅南口界隈に味源系味噌らーめん店のこちらが先月の2015年10月1日からオープンしているとして、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

株式会社フォートップス が営業しているこちらで、これまでも上野店 松戸店 亀有店稲毛店 の店舗へ訪れている。この他にも錦糸町店と有楽町店と柏店がある、北海道らーめんひむろさんらしい。

また最近は上海家庭料理の中華店や、持ち帰り餃子専門店も展開しているようで、公式サイトによればこちらを入れて12店舗が営業しているようだ。

himuronakano02

himuronakano03

そんなわけで若干残業で遅く仕事を終えた後で、中野で途中下車して南口側へ出て、ネットグルメサイトの地図を頼りにこちらへ向かった。

するとその向かう途上の中野大勝軒さんの手前にあった空き地だった場所に、新築してまもない建物がいつの間にか出来ていて、そこにこちらの看板が掲げられていてここに開店していたのかと判った。

こちらもまた三角形の敷地の建物で営業していて、その角はかなり鋭利に尖っており入口は大通りの奥寄りにあった。店頭には株式会社丸太太兵衛小林製麺 の銘が刻まれたノボリが、入口の左右に立てられて目立っていた。

また店名下の中野店の文字の横には、今年こちらがオープンしたことが判るSINCE2015の文字が刻まれていた。

その奥まった場所で営業していると地図が示していただけに、若干驚きながらもともあれ店頭撮影を軽く済ませてから入店して行った。

himuronakano04

himuronakano12

中へ入ると券売機の無い狭い客席フロアが広がっていて、その奥に厨房があり、どうやら2階に広いフロアがある様子のこちらだった。

ともあれ一階に空いているカウンター席があったのでそこへ腰を下ろして、手元にあったメニューリストを手繰り寄せさて何を選ぶかとなった。

ひむろスタンダードとして、札幌味噌・函館塩・旭川醤油があり、その次のページにひむろ辛味噌三種として、味噌オロチョン・キムチらーめん・鉄火麺がラインナップされていた。

少し悩んでからキムチもいいなとなって、そのチャーシュー入りでお願いすることにした。

さりげなく厨房におられた方にどちらの店舗から転属されたのかお聞きして見ると、小岩店からとのことで唯一の味源ブランドのお店からだそうで、超激戦区中野の支店の厨房を任された方だけにかなり実力ある方だろうと推察することが出来た。

練馬店についてお聞きすると、そこは独立店になるそうだ。赤羽や綾瀬や北千住に、竹ノ塚・我孫子・龍ケ崎にもあるようだが、そちらもそうした独立店の店舗だろうか。

この際なので一度聞いて見たかった、ひむろの本店は何処になるのかもお聞きして見ると、上野御徒町の店舗だそうでそうだったのかだった。

ネットグルメサイトの違う位置が表示されている地図を見せると、ずっと空き地だった場所に店舗を新築したので、新しい住所番地が交付されたばかりでそれだけにネットでは追いつけないためであることを教えてくれた。なるほど。程なく到着。

himuronakano05

himuronakano06

himuronakano07

himuronakano08

himuronakano09

himuronakano10

himuronakano11

それではと行かせて貰えば、かなり久しぶりのひむろ味源系味噌ラーメンだけに、かなりの感動を覚えながら口にしてもうこれが実にたまらない味わい。

味源を運営していた企業は随分前に無くなってしまい、その味源を営業していた店舗はそれぞれの味源を今も営業している。

時が流れて各店で微妙に違う風情を有しているようで、その各店の中でこちらのラーメンがやはり一番しっくり来るものだ。

キムチとチャーシューの風合いもいいし、中華鍋で炒められた野菜の面持ちも素敵で、味噌スープに絡む小林製麺の中太ちぢれ麺と共に、どれもがそれぞれにそれにしても素晴らしいものだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、仕事帰りに口にするそんな味噌ラーメンだけに、無化調派にはお奨め出来ないが無性に不思議としみじみと来るもので、何が良いのか聞かれると困るがその何とも言えない旨さに酔いしれることが出来た。

himuronakano13

★ 北海道らーめん ひむろ 中野店

※公式企業サイト~http://www.4tops.co.jp/

住所/東京都中野区中野3-33-12 TEL03-6454-1400 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
JR中央線中野駅南口下車。JR中央線中野駅南口下車。ガードを潜る中野通り(都道420号)を、中野五差路・青梅街道方面へ2分程進んで行った右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m