mahiru01

南寄りの風がそよいで青空から燦々と陽射しがふり注いで、また季節が後戻りしていた常葉樹の葉が煌めくそんな11月霜月半ばの昨日に続いて休日の月曜日だった。

先月上旬に複数のネットサイトで秋葉原で営業している二郎系まぜそばがウリの麺処MAZERUの支店が、11月2日から神田駅傍にオープンする予定であることが報じられその当日出掛けたものだった。

しかしながら住所を頼りにこちら界隈に出来るとしてその周辺を探したものの見つからず、秋葉原店へ行けばその動向が判るだろうとその予定オープン当日はそちらを訪れた。

そしてそちらで神田店についてお聞きすると、こちらの近くでは無く16日予定でこちら自体がリニューアルしてオープンする予定であることを教えて頂いた。

その後その新店ニュースを報じたネットサイトや、関連店舗の店頭では何も報じられることなく日にちだけが流れて行った。

定かではないがおそらくリニューアルの話しがまとまらず、立ち消えになったところだろうか。それであればそうした情報が欲しいところだが、それはさすがに厳しいところなのだろう。

ともあれそんなオープン予定だった本日もたまたま休日で二郎モードにもスイッチが入っていて、以前に爪楊枝が飛び交う素敵な忘年会に出席させて頂いた浅草開化楼さんもあって、今回こちらを訪ねることにした。

開業前日に試食会が催されることが不死鳥カラスさんのサイトで告知され、2012年2月9日オープンした二郎系のラーメンとまぜそばがウリのこちらだ。

実はオープンまもない頃に一度訪れたものだが、たまたま臨時休業で営業しておらずそのままになっていたこちらだった。

mahiru02

mahiru03

mahiru04

そんなわけで秋葉原まで行きそこから山手線電車に一駅乗って、秋葉原寄りの東口から外に出て前方のガード下中央通りの横断歩道を渡り、右手のガード下側道を20mほど歩いた左側の店頭へやって来た。


mahiru05

mahiru06

やはり先日と何一つ変わらない店頭で、さりげなく入店して行き中寄り左手にある券売機の前に立って、予定通り特製まぜめん豚増しのチケットを購入し、カウンター席の中ほどの椅子に腰掛けながらチケットを手渡した。

追加トッピングは最初にお願いするシステムのようで、やはりこちらでも全部増しにて希望することにした。デフォルトで入るヤサイとアブラとニンニクは、多くも少なくも出来るそうで調整を希望すれば対応してくれるようだ。

またパルメザンチーズとおろしショウガは、希望しないとトッピングされないそうなので、好みであれば要望しよう。


ここ最近の汁なしそばと言うと、名古屋に本拠地を持つ麺屋はなびの台湾まぜそばがこの都内でも席巻しているが、ラーメン二郎の幾つかの店舗で提供している汁なしも静かなブームを呼んでいる。

こちらのような二郎系のラーメン店でも提供しているケースが目立っており、先述している麺処MAZERUはそれに特化した提供メニューとなっている。

二郎系と言う言葉が商標的に厳しいからなのか、今一つ波に乗れない二郎系まぜそばだが、それならば三田系等として是非とも東の三田系汁なしに西の台湾まぜそばと言う構図が欲しいところだ。

男性客二人の後続客が続いて、にわかに活気づく店内。店舗の案内は券売機周辺に集約されていた。

オープンして三年が過ぎたガード下の店舗だけに、湿気の関係で壁面隅などの汚れが若干目立って来る時期だが、壁紙全般はそれほどでもなくリニューアルするにはまだまだ早いような感じのフロアだった。程なく到着。

mahiru07

mahiru08

mahiru09

mahiru10

mahiru11

mahiru12

本来ならしっかり掻き混ぜたいところだが、モヤシの所為でそれがままならず軽く掻き混ぜて行った。

それではと行かせて貰えば、なんとも素敵な持ち味がそれはそれは実にたまらないもの。豚肉も風情の良い風合いがあるもので、しみじみとしながらもその肉を千切りながら食べ進めた。

浅草開化楼さんの極太ちぢれ麺は、カタメでありながらもモチモチしていて、なんとも素敵な風合いが実に素晴らしかった。

またまぜめん専用のタレには、ラーメン二郎のカエシで利用されているカネシ醤油をたっぷり使用されたものだそうで、そのためか独特な酸味のある持ち味の良いタレをしっかり絡めて口にすればもう実にたまらない味わいと言えた。

雪見たいにモヤシを隠すように上に被さったパルメザンチーズに、おろしショウガがまたこうしたまぜめんに合っていて、それだけに気がつけば完食だった。

いや、これはかなりとんでもなく絶大に果てしなく、猛烈に素晴らしく素敵で怒涛の如く何処までも実に良かった東京三田系汁なしラーメンだった。

mahiru14

★ らーめん まひる

麺量~普通盛260g・大盛420g ※浅草開化楼特製 低加水極太ちぢれ麺
無料トッピング~ヤサイ・ニンニク・アブラ・チーズ・ショウガ

住所/東京都千代田区鍛治町2-12-13 TEL03-3257-8188 定休日/日曜日・祝日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~22:00 ※土曜日は昼営業のみ
※アクセス
JR神田駅東口下車。前方のガード下中央通りの横断歩道を渡り、右手のガード下側道を20mほど歩いた左側にあり。

mazerukanda100

※2015.11.30から「まぜそばMAZERU 神田店」に、リニューアルオープンしています。


ご訪問ありがとうございます!


👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m