2enji01

昨夜降り続いた雨も上がって、湿った落ち葉が青空から注ぐ陽射しに煌めいていた、天気予報を開けばまた夕刻辺りから夜半に掛けて雨ふりらしい一雨毎に冷え込みが増して来る今日この頃の11月後半水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、予報通りの雨がアスファルトを濡らしてそぼ降るそんな午後七時過ぎだった。見上げれば街灯の明かりの傍で、小雨が定規で引いた線のように放物線を描いていた。

今夜はなんとなく吉祥寺駅傍で営業しているえん寺 のベジポタつけ麺と言う気分になって、その店頭に立てば何と店内と入口外に合計6~7人が並ぶ行列が出来ていた。

思わず並ぶことなくその場所を離れたが、やはり食したいとなった時にそう言えば中野駅前に一度訪れたこちら があったなと思い出して、吉祥寺総本店よりは空いているだろうと踏んで向かうことにした。

2enji02

2enji03

吉祥寺駅の改札を抜け総武線千葉方面のプラットホームに上がると、ちょうどやって来た電車は水色のラインが引かれた地下鉄東西線電車だった。

一瞬さて乗って良かったかと迷ってしまったが、中野から東西線に入る直通電車であることを直ぐに思い出して飛び乗り、そんなわけでこちらの店頭へやって来た。

2enji04

2enji05

2enji06

2enji07

タイミング良かったらしく外列も無かったので入店して券売機の前に立ち、ベジポタ肉増しつけ麺を選んで、大盛がいつのまにか有料となっていたので大盛50円ボタンを探して連打した。

券売機にも大盛りの無料サービスが終了した案内が貼られていたので、比較的最近になってから有料となったのかも知れない。

振り返るとちょうど満員御礼の店内だったが、先客が運よく帰るところで、その方が店を後にしてからそこに腰掛けてチケットを1階に一人いるお店の方に手渡した。

券売機などに小麦の風味が良くコシが強く栄養価が高い胚芽麺と、ツルツルと喉越しが良くもちもち感があるもっちり麺どちらか選べる案内があった。そこはこちらの代表麺とも案内されている、胚芽麺の方をお願いすることにした。

五年前に訪れて以来のこちらで、その時は煮干じめつけ麺を愉しんだもので、その他にも辛さが選べる辛つけ麺も提供メニューにラインナップしている。

東高円寺駅周辺で2008年10月23日に創業した麺屋えん寺の3号店となる2010年9月2日にオープンしたこちらで、ちなみに2010年2月22日に吉祥寺総本店、2011年2月18日に道玄坂マンモス、2013年4月5日に池袋店がそれぞれオープンしている。

数ヶ月前に渋谷で営業している道玄坂マンモス を訪ね、以前から気になっていたえん寺のラーメンを愉しんだものだ。

2階に厨房があり店舗中央奥寄りにあるダムウェーダーで、つけ麺が運ばれて降りて来るようになっているこちらだ。程なく到着。

2enji08

2enji09

2enji10

2enji11

2enji12

2enji13

2enji14

2enji15

それではと行かせて貰えば、それにしても素晴らしいとしか言いようのない、それは途轍もなく美味しい味わいが実にたまらないもの。

豚骨・鶏ガラを瀞みが出るまで炊き込み、鰹・鯖・煮干・海老・ほか数種類の食材でダシを取っているそうで、そこにこちら独自の野菜ペーストを合わせたスープだそう。

胚芽麺は小麦の約2%しかない胚芽部分が入るものらしく、ビタミンE・ビタミンB・脂質・ミネラル・食物繊維・タンパク質など五大栄養素をバランスよく含んだものだそう。 おそらく小麦フスマを使用しているところだろう。

スープに入る豚チャーシューは独特な持ち味のあるもので、脂身が多い感じのものながらこれがかなり素敵な風合いだった。

調味料卓に煮干粉・カツオ粉・七味唐辛子・胡椒・ラー油・お酢が用意されており、幾つかを途中からスープに入れて愉しみ、特にラー油と煮干粉が良い相性だったのでさらに投入して口にした。

こぞって先客が食べ終える近くになるとレンゲをお店の方に希望しており何かと思えば、カウンターに用意された和風割りスープが入る取っ手が付いた魔法瓶に、レンゲ1~3杯が目安であることが案内されていてこれかとなった。

そこでスープ割りの段になってから、私もレンゲをお願いして入れ過ぎないよう注意してそれを愉しんだ。それも美味しく頂き、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一心精進の果てに生まれた途轍もなく瀞みのいい猛攻のスープが怒涛の如く素敵な極太胚芽麺に添い、そんな一心同体となったそれらを一心不乱に喰らうとそれはもうとんでもなく素晴らしかった。

2enji17

2enji16

★ 二代目えん寺

つけめん麺量~並盛り220g・大盛り330g・2玉440g・2玉半550g

住所/東京都中野区中野5-62-7  TEL03-3389-4233 定休日/年中無休 営業時間/11:30~16:00中休17:30~23:00 ※土日祝中休みなし
※アクセス
JR中央線中野駅北口下車。ロータリー右端の道路を20mほど進んだ十字路手前の右側にあり。


ご訪問ありがとうございます!


👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m