ookurayanakano01

絨毯のように広がる枯れ葉が北風で転がり、暗い灰色の天空から小雪がいつ舞い下りても不思議でないほど冷え込んでいた、節気はちょうど小雪を迎えた世間は三連休最終日の11月下旬祝日月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、傘が要らない度の微量の霧雨がそぼ降る、そんな秋雨に石畳が濡れていた午後七時過ぎだった。

そんな天候もあってか家系ラーメンと言う気分が心に芽生えて、そう言えば今春少しだけ店舗の位置が移動して、リニューアルオープンを果たしていたこちらへ仕事帰り立ち寄って見るかとなった。

吉村家出身店主が京急仲木戸駅周辺に本店を1996年頃に開業させたこちらで、横浜勤務時代にその本店を訪れたものだ。

そしてこの中野にも2002年頃にオープンしたその支店があるとして昨春訪ねたが、今年の2015年4月6日に前店舗から数十m程度中野駅寄りの建物に移転したことを、吉祥寺勤務が再度始まった頃に気づくところとなって気になっていた。

ookurayanakano02

ookurayanakano11

そんなわけで濡れる石畳に足元を注意しながらも、通勤電車に乗車し今夜もまた中野で途中下車してその店頭へやって来た。なんとも今風な雰囲気の店頭外観に、思わずおおっと思うほどだった。

ookurayanakano03

ookurayanakano04

ookurayanakano05

ookurayanakano15

ookurayanakano06

さっそく入店して行くと直ぐ左手に券売機があり、ラーメンと茶碗カレーのつもりだったので、とりあえずと言いながらラーメンのボタンを選んだ。

そしてカレーのボタンを探すと、これが見当たらない。厨房の手前におられた方にカレーはどうしてしまったのかお聞きすると、中野店では思うように売れないこともあって、その提供をやめてしまったのだそう。

そのつもりで来ただけに残念と言うしかなかったが、それならば致し方ないとなって、チャーシュー飯のボタンを見つけ本店でも口にしているだけにそれならこれにするかとなってそのボタンを連打することにした。

振り返り中ほどのカウンター席に腰掛けて、チケットを差し出すと家系店らしく好みの確認を受けて、麺カタメ・味コイメ・脂オオメでお願いすることにした。

店舗の場所が少しだけ駅寄りに移動したことを話題にすると、以前こちらが営業していた店舗建物は、川崎のつけ麺店になっていることを教えてくれた。

玉グループ系列店のバラそば屋のことでしばらく前に訪ねているが、そちらのことだと直ぐに気づいてそう言われて見ればそうだった。

なおランチサービスとして開店から14時まで、麺増量or半ライスに煮玉子も無料提供しているこちらのようだ。またタイムサービスとして14時から19時まで、100円追加トッピング等の指定12品目の中から一品が無料となるこちらだ。程なく到着。

カウンター周りの案内を見ると青森産の刻みニンニクを用意しているらしく、希望すれば冷蔵庫辺りに仕舞っているものを差し出してくれるようだった。

国産ニンニクと言うのもあってそれをお願いすると、直ぐに目の前に置いてくれたので適度な量だけ入れてその容器を直ぐに返した。生ニンニクを刻んだものだけに、にんにく臭もあってそれほど多めには入れなかった。

ちなみにここ最近は十和田おいらせ産六片ニンニクを購入して、数日に一片ずつ程度口にしているが1分ほど電子レンジでチンしたものだと気になるニンニク臭が無く愉しめるので疲れ気味の方にお奨めしたい。閑話休題。

ookurayanakano07

ookurayanakano08

ookurayanakano09

ookurayanakano10

それではと行かせて貰えば、なかなかの素敵な面持ちある家系ラーメンで、酒井製麺の中太麺の風情もやはり実に素晴らしいものだった。

こちらはゲンコツと背ガラを一から炊いて作る本格家系スープだそうで、背ガラがスープを茶色くさせているそうだ。ちなみに豚頭が多く入っているスープは、通常より白く濁っている場合が多いのだそう。

チャーシュー飯もしゃきっとしたモヤシが本店同様に入っていて実に良かった。キューリのキューちゃんが容器に入って置かれているこちらで、それを多めに投入してこれまた愉しんだ。その他にも、紅生姜・豆板醤・おろし生姜が用意されていて、ラーメン等に入れて愉しめるこちらだった。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、実に素晴らしく明確に明瞭に的確に確実に瞭然に途轍もなく素敵だった。

ookurayanakano12

ookurayanakano13

★ 横浜らーめん おーくら家 中野店

住所/東京都中野区中野5-60-2 ライオンズプラザ中野109号 TEL03-3388-4418 定休日/無休 営業時間/11:00~翌2:00 ※日曜のみ~24:00
※アクセス
JR中央線中野駅北口下車。中野サンモール商店街を入り程ないサンドラッグ前の右路地を入って行き、LIFEストア前を左折して50mほど歩いた左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m