pekinshinjuku01

冬型の気圧配置に朝方の通勤時気温は10度を下回って、やや強い北風と冷たい雨に吐く息は白く手が悴むほど冷え込んでいた冬めく11月下旬の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、そんな冷たい雨と北風も止んで、また穏やかな街角に人が行き来するそんな午後七時過ぎだった。

手打ち麺を提供している中華料理店として、しばらく前からその存在を知って気になっていたこちらで、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

ネットで調べて見ると、アパレル業や宝石業に化粧品販売業など多岐に渡って様々な事業を展開している、一越商事株式会社なる企業が四年前から運営するこちらのようだった。

西武新宿駅のすぐ傍らしく、住所は昨日訪れた油そば店と同様に歌舞伎町で営業しているこちらのようで、中華は中華でも韓流スタイルの中華料理店であるらしい。

そして手打ちと称する麺は、どうやら練った小麦粉を切ることなく細長く引き延ばして行く、日暮里などで営業する馬賊さんと同じスタイルのいわゆる中国式手延べ麺を提供しているようだった。

pekinshinjuku02

pekinshinjuku03

pekinshinjuku04

調べれば調べるほど気になるこちらで、そんなわけでまた今夜も新宿で途中下車し東口改札を抜けて、雨も上がって歩き易くなった夜の新宿歌舞伎町界隈を歩いてその店頭へやって来た。

すると入口横のガラス窓の向こうで、ちょうど麺打ち台に麺を叩きつけながら引き延ばしている真っ最中だった。目にも鮮やかな手さばきに、目が釘付けになってしまった。

pekinshinjuku05

すると先客二人連れの方が入店して行き、思わずその後に続いて行くと少し待たされてから奥へ促されて指示されたカウンター席に腰を下ろした。

かなり前から営業している中華店のようで、そんな歴史ある中華店の経営を、四年前から先述した企業が行っているところなのだろうか。

ちなみにこちらの系列店となる中華店が、2013年9月18日から赤坂にオープンしているようだった。

ともあれ手元にあったメニューリストを開くと、中国漢字とカタカナ&漢字で表した日本語の間に韓国語でもメニュー名が表記されていて、なるほど韓式中華料理店であることがそれを見ても判った。

さりげなくお店の方にお聞きすると、韓国の方が日本で開業させた中華料理店だそう。日本で開業して、今年でおよそ四十年近くになるそうだ。

メニューリストからこちらイチオシの韓国風らしい北京式チャンポンをお願いして、ネットの画像で焼き餃子が美味しそうだったのでそれも一緒にオーダーすることにした。

今回初めて来てそんな注文をしたが、ネットによればセットメニューは一つのドンブリに仕切りがあるオリジナル容器で入れられてやって来るようだった。

壁面には提供メニューのフォトが所狭しと貼られていて、雰囲気のいい味のある風情の良さに、オーダーしたものが到着するまで身を置く時間がやたら短く感じさせた。程なく到着。

pekinshinjuku06

pekinshinjuku07

pekinshinjuku08

それではと行かせて貰えば、これがなんとも素晴らしき味わいが実にたまらない、そんな適度な辛さとなっていたぴり辛スープの手打ち麺による韓国風の北京式チャンポンだった。

イイダコやアサリを野菜と共に炒めた具材が入るもので、特に海鮮具材は大振りのものがゴロゴロと入っていて、それがまた実に素敵な美味しさと言えた。

なお手打ちの中国式手延べ麺は、希望すれば細麺にもなるようだったが、通常の太さで今回お願いして愉しんだ。

ツルツルと口にしやすい中太麺で柔らかい分喉越しも良く、これまでの手延べ麺とはまた何処か違った風合いだった。


pekinshinjuku09

pekinshinjuku10

焼き餃子にも手を付けると、これがまた素晴らしく美味しいもの。店内で手作りした自家製だそうで、これが大陸中華なのかと実感することが出来たそんな店内となった。

それだけに、気がつけば完食だった。翌朝の6時まで営業しているこちらだそうで、日にちが変わる午前0時から閉店まで出前もしているらしい。

日本国内に中華店があるように、世界各国にも多くの中華店が営業している。そんな中でも韓国の中華店はコリアン中華と呼ばれ異彩を放っているようだ。

そのコリアン中華の代表的な麺料理は、肉味噌を和えて愉しむ日本で言うジャージャー麺と、そしてもう一つが今回口にした長崎ちゃんぽんがルーツとする辛いスープの韓国チャンポンであるらしい。

そう言えば後続客の方が隣りでジャージャー麺を食しておられたが、かなり黒い肉味噌が入っていてこれが実に美味しそうなものと言えた。

いや、後味感も良くかなりとんでもなく絶大に果てしなく素敵で、怒涛の如く猛烈に確実に泣けるほど素晴らしかった、そんなコリアン中華の北京式チャンポン韓国風と焼き餃子だった。

pekinshinjuku11

pekinshinjuku12

★ 手打ちラーメン・餃子 北京@新宿歌舞伎町

住所/東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 ジャストビル1階 TEL03-3208-82525 定休日/無休 営業時間/11:30~翌6:00
※アクセス
JR新宿駅東口下車。西武新宿駅前の道路を進んで行き、信号がある通りを右折して程ない左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m