barmiyan01

朝方自宅を出ると鳥のさえずりが響くように聴こえて来て、毎年それでも冬の到来を感じて、何気なく陽射し煌めく青空を見上げながら歩いている内に落ち葉を踏み締めていた11月下旬の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかにそよぐ夜風に、一歩また秋に戻った気がしたそんな午後七時過ぎだった。

きっかけは勤務先の社内の方から頂いた、すかいらーくグループの割引クーポン券で、それはジョナサン・夢庵・グラッチェガーデンズ・藍屋などと共にバーミヤンの指定提供メニューが割引価格で愉しめるものだった。

松戸の自宅周辺にも営業しているこちらだが、今年の2015年8月31日から勤務先の吉祥寺周辺にも支店がオープンしており、そんなこちらに仕事帰り立ち寄リクーポンの中のチャーハン+餃子・半ラーメンセット辺りでも食すかとなった。

barmiyan02

barmiyan03

barmiyan04

そんなわけで帰りの総武線緩行電車に乗る前に、北口ロータリー左奥左手から入る吉祥寺ダイヤ街を歩いて行き、今夏から営業しているこちらのテナントビル入口へやって来た。

barmiyan05

barmiyan06

barmiyan13

地下へ下りる階段の壁に「アプリで餃子が83円」と言う大きな文字の案内があり目を引いた。下に着いて入口扉を開くと、意外なほど広いフロアが広がっていたこちらだった。

奥へ進むと従業員の方がおられてその方に促された方角の空いたテーブル席に腰掛けると、メニューブックが置かれていてその表紙に広島産牡蠣フェアと案内されていた。

そこには大振りの素敵な牡蠣が映っていて、デカい分だけ旨みがあると記されていた。牡蠣は好物な食材だけに、そのメニューブックを思わず見開いた。

するとこれまた実に美味そうな限定メニューらしき広島産牡蠣の刀切麺とフルーツオーギョーチのセットメニューが紹介されていて、もはや今宵はこれしかないとなった。

そこでテーブルにあった呼び出しボタンを押してお店の方を呼んで、メニューブックを見せながらそれをオーダーすることにした。

ふと階段にあった案内を思い出してそのことを確認させて貰うと、こちらのスマホアプリをダウンロードすると、税抜239円の本格焼餃子が税抜83円になることを教えてくれた。

それならばとそれを希望すると、QRコードが印刷されたチラシを手渡してくれた。つい先日の11月25日から始めたバーミヤン公式アプリのようで、どうやらその誕生記念による餃子特別価格だった。

さっそく自分のアイフォンでそれを読み取り登録を進め始めると今回のオーダー確認がなされて、精算時にそのアプリでクーポン画面を見せるよう案内を受けた。

生年月日と郵便番号を入れる程度のシンプルな設定のみで、登録設定は直ぐに終えることが出来た。店内は比較的空いていたが、しばらくすると後続客が続いて、にわかに盛況な状況となって来た。程なく到着。

barmiyan07

barmiyan08

barmiyan09

barmiyan10

barmiyan11

やはり通常よりも大きい牡蠣が麺の上に三つも横たわるもので、ビジュアルからして実に素敵でオーラもなかなか良いものだった。

それではと行かせて貰えば、ぷりっぷりっの広島産の大振り牡蠣を頬張るとジューシーな味わいが口いっぱいに広がって、それはそれは至福のひとときがしばしの間流れる店内となった。

台湾ではメジャーな麺と案内された1cm半くらい幅がある刀切麺もモチモチしたものでこれまた素晴らしく、オイスターベースの醤油中華スープも味わい深いものだった。

刀切麺と言うと揚州商人でもそう表現されて提供されていたが、最近は日本国内でもメジャーとなってその自動ロボットも出現している刀削麺のことではないだろうか。

昨日は手打ち風の極太平打ち縮れ麺だったが、本日は刀削麺風の極幅広ストレート麺だった。税抜83円の焼き餃子も、変な安っぽさが無い実に美味しいものと言えた。

barmiyan12

後になってから持って来て頂いたセットデザートのオーギョーチは、中国料理店ではお馴染みのよく見受けられるスイーツだ。

台湾北部の山間部に自生するアイギョクシと言う、クワ科イチジク属のつる性植物の果実から作られるゼリー状のもので、それがシロップの中に多めに入っていた。

天然コラーゲンが豊富に含まれて美肌効果があるだけでなく、腎臓機能改善で血液を綺麗にしてくれる効果もあるらしい。

ひんやりしていてその食感が独特ながら実に素敵で、一緒に入っていたフルーツもフレッシュなものでとても美味しかった。それだけに気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に大満足出来た、さすがバーミヤンと言えるなかなか良く出来た、広島産牡蠣の刀切麺とフルーツオーギョーチと本格焼餃子だった。

barmiyan14

★ バーミヤン 吉祥寺ダイヤ街店

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-8 マーブルビルB1階 TEL0422-28-7100 定休日/無休 営業時間/11:00~24:00
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅北口下車。ロータリー左奥の左手に入る吉祥寺ダイヤ街を進んで行き、100mほど先の左手にあるビルの地下1階にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m