tokyojangaraakb01

北寄りの風がまた冷え込みを加速させて目映ゆい陽射しが注ぎ、青い表層がキャンバスとなって遥か先まで続く風変わりな巻雲を描いていた11月下旬の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、また穏やかな夜風がさすらう、まもなく12月だけに冬めくそんな午後七時過ぎだった。

日本レストランエンタプライズが運営する九州じゃんがらとのコラボ展開する東京じゃんがらで、JR秋葉原駅電気街口改札傍で営業していた味噌屋与六を閉店させ2015年11月21日にオープンしたその秋葉原店となるこちらだ。

本家の本店がある秋葉原の駅構内だけに、どんな提供メニューが並んでいるのか気になっていただけに仕事帰り今夜こそと通勤帰り改札口を出ないだけに下車することなくその店頭にやって来た。

tokyojangaraakb02

2015年3月10日にオープンしたエキュート上野店に開業まもない頃訪れて、そちらでは九州甘露醤油使用の醤油じゃんがらなる提供メニューを愉しんでいる。

その後その支店は出来ないだろうと思っていたが、予想に反して東京駅丸の内北口高架下味の散歩道に、さらなる支店の丸の内店が2015年7月22日オープンした。

ちなみに東海地区においても、先月の2015年10月30日からカラフルタウン岐阜店がオープンしたようだ。

tokyojangaraakb03

tokyojangaraakb04

tokyojangaraakb05

tokyojangaraakb06

tokyojangaraakb07

tokyojangaraakb08

tokyojangaraakb09

そんなわけでさっそく入店して行くと、前店舗とほぼ同じ間取りの店内で、券売機の位置も相変わらずの死角の場所にありその前に立った。

するとあっさりマイルド東京上品とんこつと謳う九州じゃんがらラーメンをメインにして、その他にじゃんがらタンメンとじゃんがらブラックなる提供メニューがラインナップされており、その内容に思わずなるほどと券売機の前で唸るしかなかった。

タンメンとマー油豚骨らしきブラックのどちらにするか少し悩んだが、タンメンの味は察することが出来たので、じゃんがらブラックを選ぶことにした。

サイドメニューも行くかとなって見ると、ミニとんこつカレーなるボタンに思わずそのボタンを連打することにした。

左寄りの空いたカウンター席に腰掛けながら、チケットを厨房の方に手渡した。じゃんがららしい賑やかなインフォメーションが点在するものの何処か落ち着いた雰囲気のこちらだった。

じゃんがらタンメンはこちらだけのオリジナルメニューで、じゃんがらブラックは岐阜店とこちらだけの限定メニューだそう。程なく到着。

tokyojangaraakb10

tokyojangaraakb11

tokyojangaraakb12

tokyojangaraakb13

tokyojangaraakb14

それではと行かせて貰えばなんとも言えない、じゃんがらマジックを感じるそんなマー油入り九州豚骨で、意図的に変えたシフトの風情はその隠し味の所為なのか定かではないがなかなかと言える持ち味があって実に良かった。

チャーシューも小振りながら素敵で、キクラゲも多めに入っていて、味玉も絶妙な半熟加減となっていた。

tokyojangaraakb17

tokyojangaraakb18

隣りの方が替え玉をオーダーしていて、それに吊られて思わず替え玉もお願いするかとなって、カウンタトップに150円を置きつつ替え玉をカタメでお願いすることにした。

直ぐにその替え玉が皿に乗せて来て、スープの中に入れてからラー油と擦り胡麻を入れ、胡麻ラー油風味のシフトで愉しんだ。

tokyojangaraakb15

tokyojangaraakb16

豚骨スープが入っているであろうそんなミニとんこつカレーも、卓上にあった辛子高菜と紅生姜を入れ足して愉しんだがこれまた良かった。

そんなサービス総菜は入れ放題となっており、ご飯ものをオーダーした時は是非とも入れて欲しい。なお辛子高菜の方がカレーよりも辛く、どっちがカレーなのかと言えた。ともあれ、そんな風にして愉しめただけに、気がつけば完食だった。

いや、この手のラーメンはたまに無性に口にしたくなるもので、それが改札口を出ないで食せる場所にあるのは嬉しい限りと言えて、かなりとんでもなく絶大に大満足のラーメンとカレーと言えた。

tokyojangaraakb19

★ 東京じゃんがら 秋葉原店

公式サイト~http://www.nre.co.jp/Portals/0/shop/jangara/

住所/東京都千代田区外神田1-17-6 JR秋葉原駅構内 TEL03-3251-5891 定休日/年中無休 営業時間/平日11:00~23:00◆土日祝日11:00~21:30
※アクセス
JR秋葉原駅電気街口改札手前の傍にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m