chiyachiyaka01

朝方さわやかにそよぐ北風が何処か街を冬色に染めて、青空にさざめく白波のような雲の先に白く光る月を見た11月末日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、賑やかな雑踏に穏やかな夜風がそよいでいた、そんな午後七時過ぎだった。

新宿ゴールデン街の花園三番街で2014年2月23日にオープンしたこちらで、株式会社ハッピーコーポレーションなる企業が運営するラーメン店らしく新宿ゴールデン街で二番目に人気のラーメン屋だそう。

こちらの存在を知ったのは今夏の2015年8月10日に大久保店がオープンしたのがきっかけで、就業するようになってからそちらを訪ねようと考えていた。

しかしながら16時から20時頃までの営業で、その後は焼鳥専門店ともしびの居酒屋営業となるそちらのようで、それならば本店となるこちらの方へ足を運ぶことにするかとなった。

chiyachiyaka02

chiyachiyaka03

chiyachiyaka04

chiyachiyaka15

そんなわけでまた新宿駅東口から下車して地下通路を歩いて行き、サブナード地下街に入り15番出口から外に出て、その傍の新宿区役所前交差点から斜めに延伸する遊歩道を入って行った。

その先にあるゴールデン街の二つ目の右手の通りを進み程ない左路地を曲がる。そして二つ目の右路地の花園三番街を入り、10mほど進んだ場所にこちらが営業していてそのビルの入口へやって来た。

その近くまで来れば判り易い看板があり、直ぐにその場所が判るようになっていた。暗い界隈にネオンが灯る幾つもの小じんまりとした建物が乱立するさまは、新横浜ラーメン博物館内の路地に居るようだった。

chiyachiyaka05

chiyachiyaka06

chiyachiyaka07

さっそくドアを開けて急な階段を上がって行くとその突き当たりに小型券売機があり、そこで濃厚魚介味噌ラーメンを選んで、その奥に進むと直ぐこちらの店舗でカウンターテーブルが奥まで続いていた。

デフォルトの魚介系味噌ラーメン以外に、しばらく前まで海老と蟹の味噌ラーメンもそれぞれ提供していたこちらだったが、現在はデフォルトメニューのみの提供となっていた。

先客がお一人おられてカウンターテーブル奥の狭い厨房にお店の方が一人の店内だった。券売機チケットをテーブルに置いて、いつもながらの世間話しを始めた。

厨房におられたのは店主ではない方で、愛知ご出身のオーナー店主が地元で食した味噌ラーメンの味をベースに作り上げたそんなこちらの魚介ダシの味噌ラーメンだそう。

先客の方はよく来られる常連さんのようで、その方とも世間話しに花が咲いた。しばらくするとその方は店を後にして行った。

昨日は花園神社の酉の市で周辺はかなり混み合っていて、こちらも盛況だったようだがその反動なのか本日はさっぱりだそう。程なく到着。

chiyachiyaka08

chiyachiyaka09

chiyachiyaka10

chiyachiyaka11

chiyachiyaka12

それではと行かせて貰えば、なるほど心和ませる優しい風合いの魚介感がある風情豊かな味噌スープで、麺は比較的太い平打ち麺の素敵な持ち味を有しているもの。

これまで味噌がまさって魚介が引っ込む場合が多い魚介味噌の中で、魚介の味わいがこれほど前に出ながらもそれが頬を撫でるように優しい風味で、味噌も決してしつこいことも無く瑞々しい清涼感さえ感じられた。

食べ進めるほどにときめく味わいが倍化して行き、なんとも言えない充実感が実に素晴らしかった。

山形直送の豚背ガラと玉ねぎをコラーゲン豊富なトンピ(豚皮)と共に丁寧にじっくり炊き込んだスープに、魚介ダシを合わせたものらしく麺は山口や製麺所謹製の平打ち縮れ卵麺だそう。

魚介ダシは焼きアジ・鯖ぶし・うるめイワシ・煮干し・鰹節からとっているようで、そこに極上西京白味噌・滋賀県産赤味噌・長野県産信州味噌をブレンドした味噌ダレを使用して仕上げこだわり抜いた濃厚魚介味噌だそう。

味噌スープに邪魔しない豚の角煮がこれまた素晴らしく、それでいてしっかりした味付けがなされていた。味玉も素敵で、それだけに気がつけば完食。

いや、途轍もなく怒涛の如く素晴らしい美味しさで、優しい持ち味と素晴らしい風合いは闇夜の先に偶然出会った、オーロラを見るようなときめきを感じさせるものだった。

chiyachiyaka13

chiyachiyaka14

★ ちゃっちゃか 新宿ゴールデン街店

公式サイト~http://reinyan.jp/chacchaka/

ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/ramen_chacchaka

※2015年11月現在提供メニューは濃厚魚介味噌ラーメンのみ 住所/東京都新宿区歌舞伎町1-1-7 第一吉田ビル2階  TEL03-6233-7907 定休日/無休 営業時間/19:00~翌5:00
※アクセス
JRほか新宿駅東口下車。新宿サブナード地下街15番出口傍の新宿区役所前交差点から延伸する遊歩道を入り、ゴールデン街の二つ目の右手の通りを進み程ない左路地を曲がる。そして二つ目の右路地の花園三番街を入り10mほど進んだ左手ビルの2階で営業している。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m