yaroushinjuku01

暗い灰色の雲が青い表層を覆いそぞろ吹く北風もあって、街角は初冬らしい色彩に染まっていたそんな十二月師走上旬の水曜日。
今日も仕事が終わって外に出れば、路面が軽く湿っていたそんな午後七時過ぎだった。

なんとなく二郎と言う気分になって、そう言えばまだ訪れてなかったラーメン二郎歌舞伎町店に仕事帰り立ち寄って見るかとなって新宿でまた途中下車した。

yaroushinjuku02

東口改札を抜けてサブナード地下街に入り、通称カブ二郎を目指して歩いて行く。歌舞伎町周辺の出口から出ると、外は小雨が降り出していた。

すかさずA4バッグから折り畳みの傘を取り出して広げ先を急いだ。普段は午前四時まで営業しているさすが歌舞伎町のラーメン二郎などと思いつつその店頭に到着。

ずいぶん暗い入口だなとドアに近づくと、なんと最近は人員の関係で水曜日は18時30分に閉店しているカブ二郎だった。

思わず気落ちするしかなかったがさてそれならどうするかとなって、二郎新宿小滝橋通り店 まで足を伸ばすことも視野に入ったが、どうせなら未訪問店となってさらに思案を巡らせた。

そこで何処があったかと考えている内に、こちらがあることを思い出した。そんなわけでそこからそう遠くない、二郎系であるこちらの店頭へやって来た。

yaroushinjuku03

yaroushinjuku04

yaroushinjuku05

2010年3月29日に創業した神田本店 にオープンまもないころ訪れて、三年前に川崎アゼリア店(閉店) 海浜幕張店 、そして昨年に秋葉原店 浅草橋店 を訪ねたものだ。

この西武新宿駅前店は、2013年9月6日にオープンしたようだ。何度か店頭を通り過ぎていただけに、訪問候補店の一つにもなっていた。以前の系列店レポートでも触れているように、株式会社Team86 が運営するこちらだ。

裏手側の入口が先に見えたのでそちらに近づくと、その傍に株式会社あさひやの銘が刻まれたオレンジ色の麺箱が積まれて置いてあった。

yaroushinjuku15

yaroushinjuku06

yaroushinjuku14

そちらから入店して行くと、表側の出入口の外に券売機があるそうで、そう言えばそうだったとなって一度外に出てその券売機の前に立った。

カブ二郎には汁無しがなかったが、こちらではそれが提供しており、思わずその肉増し仕様になる「肉好きにはたまらない」と添え書きされていた汁無し豚野郎のボタンを選んだ。

最新鋭の券売機でそのボタンを選ぶと、追加トッピングを奨めて来て、思わず北海道産高級チーズと追加天かす辛玉のボタンを連打することにした。

その頃には店頭にお店の方が横に来られて、その方に取り出し口から出て来たチケットを手渡した。すると厨房前カウンター席の空いた椅子に案内されてそこに腰掛けた。

紙エプロンの要否の確認を受けたので、それならとお願いすると程なくそれを手渡してくれた。それは縛ることなく大きな穴に首を入れるタイプのものだった。

追加トッピングはチケットを手渡した少し後で、別容器で提供して貰うことにした。ヤサイ多め以外に対応するこちらで、アブラ多めとカラメでお願いすることにした。

ふと見ると西武新宿駅前店限定でラーメンと共に水餃子をオーダーすると、黒ウーロン茶を無料サービスしてくれることが案内されていた。ちなみにプラス100円で黒ウーロンハイにすることも可能らしかった。

後続客が続く店内で、盛況さが増して行く。周辺にある案内を見ていると、程なくオーダーしたものがやって来た。二郎系らしい汁無しが来て、むしろ今夜はこちらで正解だったと思うしかなかった。

yaroushinjuku07

yaroushinjuku08

yaroushinjuku10

yaroushinjuku11

yaroushinjuku12

yaroushinjuku13

軽く掻き混ぜそれではと行かせて貰えば、それはもう出藍之誉の素晴らしさとさえ言いたくなるほどの素晴らしさ。

新進気鋭の持ち味はいついつまでも続いて欲しいと思う味わいで、大胆不敵なシフトに無心になって頭を上げるのを忘れてしまうほどで、純心無垢な風情にただひたすら喰らうしかなかった。

そして肉増しで乗って来た、スライスされた分厚いロース肉はそれは号泣ものの美味しさで、天真爛漫の開放感と虚勢恬淡の満足感に翻弄されつつも惜しむことなく拍手喝采したくなるしかなかった。

途中から別容器で提供して頂いた粉チーズと追加辛揚げ玉を投入して愉しみ、卓上にあったお酢も利用して風合いを変えてさらに食べ進める。

そして炒められて入る野菜の旨味を確かめるように口にして、肉の塊を見つけては歯で千切って堪能して行った。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、光炎万丈の勢いに圧倒されながらも古今無双の美味しさで、確実に明確に的確に明瞭に瞭然に何処までも途轍もなく素晴らしかった。

yaroushinjuku17

yaroushinjuku16

★ 野郎ラーメン 西武新宿駅前店

※公式サイト~http://www.yaroramen.com/

住所/東京都新宿区歌舞伎町1-24-3 新居ビル1階 TEL03-5155-3986 定休日/年中無休 営業時間/11:00~翌3:00
※アクセス
JR新宿駅東口から続く地下街で向かい、西武新宿線西武新宿駅南口辺りから外に出てその傍にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m