mitaseimenakb01

厚い灰色の雲から時折り微雨が落ちては止んでいた、朝方暗い天空の下で午後から晴れる予報に、気持ちだけ先に晴れていたそんな十二月師走上旬の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、結局ぐずついた天候だったようだが帰る頃には雨は上がっていて、また穏やかな夜風が街を包み込むようにそよいでいた午後七時過ぎだった。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba の8階が2015年10月2日よりワイワイグルメとして新装オープンしてその際は麺家いろは を訪れて、先日はその第二期エリアもスタートしてその新店でカフェスイーツ を愉しんで来た。

mitaseimenakb02

mitaseimenakb03

その第一期エリアでワイワイグルメと共にオープンしたこちらで、通勤帰りにその内立ち寄って見ようと考えていたが今日こそとなって秋葉原で途中下車してその入口にやって来た。

mitaseimenakb04

mitaseimenakb05

mitaseimenakb06

mitaseimenakb07

mitaseimenakb08

mitaseimenakb09

mitaseimenakb10

mitaseimenakb11

ワイワイグルメフロア内のヨドバシ横丁エリアで営業するこちらで、さりげなく入店して行くと厨房前のカウンター席に促されて、その右端寄りの空いた椅子に腰を下ろした。

メニューが目の前にあったのでそれを広げて、つけ麺は大盛まで同料金だったがその中盛を選んで、ライスは麦飯を使用していることが記されていたご飯ものの中から肉ねぎ飯もお願いすることにした。

スープあつもりや、まぜそばなる新メニューも提供されており、気になるしかなかった。

現在こちらも入れて東京エリアに15店舗が営業しているようで、最近は大阪エリアに4店舗も展開しているらしく、しかも海外にも台湾に4店舗が営業していて今年の二月には香港にも1店舗がオープンしたようだった。

2008年8月21日に三田本店がオープンして二度ほど訪れたものだが、その後神田駅周辺にも系列店 が出来て訪ねている。開業当初の二年間で10店舗がオープンして当時驚いたものだった。

先客が帰って行くと後続客が入って来て、盛況な店内は客が引く様子は微塵もなかった。程なく到着。

mitaseimenakb12

mitaseimenakb13

mitaseimenakb14

mitaseimenakb15

mitaseimenakb16

mitaseimenakb17

mitaseimenakb18

それではと行かせて貰えば、それはもうかなり素敵なスープと極太ストレート麺の持ち味に、アッパーとフックで打ちのめされたように悩殺されてとんでもなく実にたまらないものだった。

久しぶりのこちらだったがかなり進化していた濃厚豚骨魚介つけ麺で、魚粉が乗る海苔筏が浮いたベジポタつけ麺は、近年流行って来たつけ汁と麺のいい所どりの風合いが目の前で繰り広げられた味わいと食感となっていた。

卓上香辛料で風情を変えて愉しみスープ割りも美味しく頂き、肉ねぎ飯もこれまたとんでもなく素晴らしい風合いで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く素晴らしい風情に途轍もなくしみじみと味わえて、猛烈に素晴らしかったそんなこちらのつけ麺だった。美味し!

mitaseimenakb19

★ つけ麺専門店 三田製麺所 ヨドバシAkiba店

※公式サイト~http://mita-seimen.com/
※つけめん麺量(大まで同料金)~並200g・中300g・大400g・特大500g

住所/東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba8階ワイワイグルメヨドバシAkiba 内 TEL03-5207-3818 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR秋葉原駅下車。昭和通り口の改札を出たら20mほど先を左折して程ないヨドバシカメラマルチメディアAkiba入口を入り、まもない右手にあるエレベーター等を利用して8階ワイワイグルメヨドバシAkibaに上がりヨドバシ横丁エリア内にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m