haruka01

昨日の暗い雨雲は綺麗に消え去り青空から爽やかな陽射しが注いで、南寄りの風が穂の付いた秋草を揺らしていた、そんな初冬の十二月師走上旬の休日金曜日だった。

月明けの2015年12月1日にオープンしたばかりの神田駅周辺の悠と書いて「はるか」と読ませるこちらで、その店頭には店主修業先であるらあめんほりうち 店主が贈られた祝花が飾られているらしく、それだけに気になるところとなって今回出掛けることにした。

先日新宿駅西口で営業している1961年創業のらあめん満来 を訪れたものだが、そこにおられた堀内店長が独立してし2007年に開業したらあめんほりうちにも以前訪ねていて、そちらで修業経験がある店主であるらしい。

暖簾分けでは無さそうな新たなる満来の系統となる新店の味わいがそこは気になるし、こちらの店主がらあめんほりうちにおられたのならば、満来の厨房にも立っていたことが充分に考えられると言うもの。

haruka02

haruka03

haruka04

そんなわけでそこら辺をお聞き出来れば嬉しいしとなって、総武線緩行電車で秋葉原まで行き、新造車両がデビューするもトラブルで幕を開けた山手線に一駅だけ乗って神田にまたやって来た。

ちょっと寄り道すると先日訪れた神田駅東口周辺の某店 は予定通りにリニューアルオープンを果たしていて、どうやら一か月遅れたようだった。

こちらは神田駅南口側の周辺でオープンした新店で、店頭に到着するとまだ開業まもないだけに、先述した開店祝花もそのまま店先に並んでいた。

その合い間にサンプルショーケースが据えられていて、よそとは違う提供メニューのシフトであることが、如実に判るようサンプルが異彩を放って展示されていた。

haruka05

haruka07

haruka06

haruka08

さっそく入店して行くと左手に券売機が設けられていて、らあめんのつもりで来たがやっぱりこっちにするかとなって、特選ざるらぁめんのボタンを選択した。

提供メニュー名などからも、店主がほりうち出身であることが見て取れた。振り返ると和風な色調と面持ちのフロアが広がっていた。

カウンターテーブルが奥まで伸びて、その向こう側に機敏に動けそうな厨房があった。壁面には古木の一枚板が貼られていて、素敵な感じで雰囲気を高めていた。

お店の方の息がぴったりと合った挨拶は、ちょっとない位の素晴らしいもので、店主の人徳が伺い知れるほどと言えた。奥寄りの椅子に促されてそこに腰掛けると、さりげなく冷水が入ったコップが置かれた。

神田駅界隈のビジネス街の一角でオープンしたこちらで、朝方の家事に寄り道したこともあって腕時計を見れば、正午近い時間だけにフロアは満員近くの大変盛況な状況だった。

いつもならば店主と世間話しにふけるところだが後続客が続いてそれどころでなく、とりあえずお聞きしたいことだけ聞いてしまおうとそのタイミングを待つことに。

手が止まったところでさりげなく幾つかを手短かに確認させて頂くと、やはり満来にもおられたそうで、とは言え店主は満来がちょうど建て替えで仮営業していた頃に入ったらしくそちらにはあまりおられなかったそうだ。程なく到着。

haruka09

haruka10

haruka11

haruka12

haruka13

haruka14

haruka15

haruka16

haruka17

haruka18

それではと行かせて貰えば、もう満来系らしい風情とふくよかな味わいが、瑞々しい持ち味となっていて実にたまらないもの。

豚骨と鶏ガラのバランスなど意図的にシフトを変えているそう。しかしながらダシの取り方など同じ感じで、その素晴らしい味わいは修業先に似た風合いでそう言われないと判らないほどだった。

ほりうちは自家製麺で平打ちだが、その太麺も若干だけ薄い感じなもののこれまた素敵で、某製麺所に仕様を指定して作って貰った特注麺だそう。

豚チャーシューも実に美味しく、後半になってから卓上の粒胡椒を投入して愉しみ、ラストの割りスープも風情豊かで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、接客対応も実に的確で息が合った身動きは見ていても心地よく、その味わいもかなり素晴らしく、確実に明確に明瞭に怒涛の如く風情の良いなかなかの美味しさだった。

haruka19

★ 神田らぁめん 悠 - HARUKA -

住所/東京都中央区日本橋室町4-2-15 DK室町1階 TEL03-3274-5333 定休日/不定休 営業時間/平日・土曜11:00~22:00◆日曜・祝祭日11:00~21:00
※アクセス
JR神田駅南口下車。南口前道路を右手に出て程ない通りの横断歩道を渡り、その先の左斜めの道路を進み150mほど進んだ十字路を左折し50m先の左側にあり。室町四丁目交差点傍。総武本線新日本橋駅からほど近い。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m