nishikawa01

朝方は北寄りの風が気温よりも寒く感じさせて、青空から鈍く輝く太陽の陽射しが初冬の街に注いでいた、十二月師走も後半となって来た水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、それほどの冷え込みを感じさせない穏やかな夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

都営地下鉄新宿線曙橋駅周辺で2015年12月1日にオープンした、牛骨スープと魚介豚骨スープの2種のラーメンをウリにするこちらだそう。

ネットで見たその特製牛骨麺のビジュアルに、思わずほだされて気になるところとなっていた。

それはそれは美味しそうな大判のローストビーフが2枚も横たわるラーメンで、今夜こそ仕事帰り訪れて見るかとなって立ち寄ることにした。

nishikawa02

nishikawa03

nishikawa04

と言うわけで新宿で中央線快速電車を下りて、改札口を出て都営新宿線の地下鉄電車に乗り換え曙橋で途中下車。A1出口から外に出て、左手へ60mほど歩いた頃だろうか。

それは風情も良く、こちらの店舗が佇んでいた。入口の上に白木の店名看板が据えられていて、大きな白い暖簾がまた雰囲気を醸し出していた。

nishikawa05

nishikawa06

nishikawa07

さっそく入店して行くと右手に小型の券売機が設けられていて、その前に立って予定通り特製牛骨麺を選んで、さらに半ライスのボタンを連打してチケットを掴み振り返った。

奥へ進むとお店の方が出て来られて、左手の席に促されたので、チケットを手渡してからそこに腰を降ろした。

和食出身の西川店主が厨房に立つこちらだそうで、以前勤めていた会社で一緒だった方とお二人で基本的にきりもみされているようで、その店主でない方が来られてこれまた世間話しに花が咲くところとなった。ちなみにその方も、以前に厨房経験がある方だそう。

ローストビーフと言うと最近それが丼ものでブレイクしており、今秋新宿歌舞伎町にオープンした大人のグルメ系油そばと謳うローストビーフ油そばビーストに先月下旬に訪れたものだ。 

程なくして柚木胡椒が入った小皿が先に供され、お好みでよろしければどうぞと差し出してくれた。ふと見ると天井近くには、クマデのような縁起物が二つ飾られていた。

牛骨麺のダシは牛骨のみで炊いた清湯スープだそう。ちなみに魚介豚骨らーめんの方は、魚介をあまり際立たせない仕様の豚骨らーめんらしかった。

券売機の傍にあったショップカードを改めて見ると、暖簾にもあった図案化された店舗マークがあり、よく見ると何処か中世の紋章のようなルネサンス風なエンブレムのようで素敵な趣が感じられた。

後続客が続いて活気づく店内。程なく到着。

nishikawa08

nishikawa09

nishikawa10

なるほど目の前にすると、なおさら食欲をそそるそんなローストビーフが、さりげなく横たわる特製牛骨麺がやって来た。ローストビーフだけでなく牛スジらしき煮込みに、刻んだ水菜と青ネギと削ぎ切りの白ネギも乗っていた。

nishikawa11

nishikawa12

nishikawa13

nishikawa14

nishikawa15

nishikawa16

nishikawa17

それではと行かせて貰えば、コンソメ風味のような素敵な面持ちの牛骨醤油清湯スープに、三河屋製麺謹製らしい喉越しもいい中細ストレート麺が泳ぐもの。

それにしてもローストビーフが実に柔らかく、そして旨味ふくよかなものでとても美味しかった。

ローストビーフは比較的厚めにスライスされたもので、全て和牛ものを使用しているそうで原価はかなり高いそうだ。その割りにはデフォルトの牛骨麺が850円に対して、150円増しでローストビーフが二枚乗るのは嬉しい限りだ。

こうした場合食べて貰えなければその良さが判って貰えないだけに、意図的な価格設定戦略で1000円を越えない1000円ジャストの金額にしたことが察せる。

それだけに将来は食材流通価格変動をきっかけに、その金額が上がって行くことが考えられるので、今のうちに訪れて損はないところだろう。

牛スジらしき煮込みがこれまた素晴らしく美味しく、麺が消えてから残ったスープを半ライスに入れて、まだ口にしていなかったそれらの美味い具をそちらに移してさらに堪能。

それだけに気がつけば完食だった。いや、こちらもまた怒涛の美味しローストビーフパラダイスで、それはかなりとんでもなく絶大に果てしなく猛烈に強烈に激烈になかなか良かった。

nishikawa18

nishikawa19

★ 麺屋西川 曙橋店

住所/東京都新宿区住吉町2-12  TEL03-3356-5559 定休日/不定休 営業時間/11:00~15:00中休18:00~食材終了迄(21:00頃) ※日曜日は昼営業のみ
※アクセス
都営新宿線曙橋駅下車。A1出口より出て左手に60mほど歩いた左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m