nakanotaishoken01

澄んだ青空から目映ゆい陽射しが注いで、北風が枯れススキをわずかに揺らしていた、寒さが募る十二月師走後半の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば昨夜ほどではないにせよ、今夜もそこそこに寒いそんな午後七時過ぎだった。

仕事が残念ながらうまく行かなかった一日を振り返っている内に、ふと既に6度ほど訪ねたこちらのことが思い浮かんで、久しぶりまた行って見るかとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

1951年の昭和26年12月30日に現在の中野区中央五丁目で、山岸初代店長の元で開業した丸長系大勝軒のこちらだ。

こちらの店主の父親は、今年四月に心不全により悲しくも他界してしまった山岸氏とは従兄弟同士で、店主と山岸氏は言わば遠い親戚にあたる間柄らしい。

その後に山岸氏が1961年に独立して東池袋に暖簾分け店となる大勝軒を立ち上げ、中野大勝軒自体も現在の場所に移転して現在に至っているようだ。

nakanotaishoken02

nakanotaishoken03

nakanotaishoken04

そんなわけで中野でまた途中下車して南口側に出て、ガードを潜る中野通りを青梅街道方面の中野五差路寄りに200mほど歩いた右側にあるその店頭へやって来た。

先日訪れたラーメン店が直ぐ隣りにあった空き地に建てた建物でしばらく前から営業しており、こちらは以前と違って建物の間に立つ店舗となっていた。

入口のボードにつけめん生誕60年と案内されており、すると1955年からそんなつけそばがこちらで提供されるようになったところだろうか。

奇しくもそんな記念すべき年に、その祖と言われて来た山岸マスターが亡くられたのかと思うと、埋め切れなかった寂しく感じる溝が少しは塞げたしそして感慨深くも感じられた。

店先に掲げられたノボリは、どうやらつい最近新調したものらしく、本家の文字が堂々と表記されていたものだった。

nakanotaishoken05

nakanotaishoken06

nakanotaishoken07

nakanotaishoken08

nakanotaishoken09

ともあれさっそく入店して行くと、今まで背を向けていた券売機が左手にボタンの面を見せて設置されており、思わず驚きながらもその前に立ってさて何にするかとなった。

すると最寄り駅の周辺に位置する中野駅の125周年記念メニューとしてロース焼豚つけそばなる商品が案内されており、思わず今夜はこれにするかとなった。125周年に因んで、ロース焼豚が125g乗せられているらしい。

1889年の明治22年4月11日に甲武鉄道新宿~立川間の開通と共に開業した中野駅で、今や一日におよそ14万人が利用する昨年125周年を迎えたJR東日本の中央線の高架駅だ。

券売機の側面には年末年始のお知らせが貼られており、年末は水曜日の30日を営業して大晦日の31日まで営業して元旦から3日まで休業し4日から営業となるようだった。

ちなみに券売機の前面上部には麺量が、並200g・大盛350g・超大盛500gとあったり、麺の硬さが、ばりかた・かため・ふつう・やわらかめと指定出来ることも案内されていた。

それを受けてもしやと券売機のボタンを見ると、替え玉のボタンが用意されていることに気づかされてなるほどだった。

などと思いながらも中野駅125周年記念メニューのチケットを、大盛券と一緒に購入して振り返ると、その直ぐ傍のカウンター席に促されてそこに腰を降ろした。

すると以前は空き地が見えた席だったが、先述した店舗建物の脇腹が見える場所になっていた。その建物が映る板ガラスには、お持ち帰りつけそばが一人前大盛り570円で提供していることが案内されていた。この記念メニューは、今後も当分の間提供しているそうだ。程なく到着。

nakanotaishoken10

盛られた麺の上に125gのロース焼豚が、トランプを並べるように広げられて、その上から醤油のカエシらしきタレが振り掛けられていた。

nakanotaishoken11

nakanotaishoken12

nakanotaishoken14

nakanotaishoken13

nakanotaishoken15

nakanotaishoken16

nakanotaishoken17

それではと行かせて貰えば、風情豊かなそんな豚ロースチャーシューを千切りつつも、太麺をつけ汁にくゆらせ啜り上げればこれまた格別な味わいが実にたまらないもの。

一味唐辛子に胡椒を後半入れて愉しみ、もちろん割りスープの持ち味も風合い良く、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、途轍もなく猛烈に素晴らしく的確に明確に確実に怒涛の如く実に良かった。

nakanotaishoken18

nakanotaishoken19

★ 中野大勝軒

※公式サイト~ http://www.taishoken.net/

麺量~並200g・大盛350g・超大盛500g
麺の硬さ~ばりかた・かため・ふつう・やわらかめ

住所/東京都中野区中野3-33-13第二ビル1階 TEL03-3384-9234 定休日/水曜日 営業時間/10:30~21:00
※アクセス
JR中野駅南口下車。ガードを潜る中野通りを青梅街道方面の中野五差路寄りに200mほど歩いた右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m