gossou01

淡い陽射しを感じながらも見上げる空は何処かすっきりとしない、そんな灰色が入り混じる雲が覆っていた十二月師走も下旬を迎えた月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな北寄りの夜風が街角をさすらっていた冬めく午後七時過ぎだった。

2015年12月14日にオープンしたばかりの早稲田エリアにまた出来た新店のこちらで、初日からの三日間はデフォルトのらーめんを500円で提供するとして落ち着いてから訪れて見るかと考えていた。

そんなわけでそろそろだろうかとなって、仕事帰り中野で地下鉄東西線電車に乗り換えて早稲田で下車。

gossou02

gossou20

gossou18

出口1から外に出て早稲田通りを左手へ進んで行き、コンビニのミニストップ前の左路地を入り、早大通りに出たら右折して程なく右側に風情も良くこちらが佇んでいた。

もう少し歩けば少し前に二度ほど訪ねた、二郎系新店の眞久中がある周辺で営業しているこちらだった。

gossou04

gossou05

gossou06

gossou07

gossou08

さっそく入店して行くと右手に券売機があり、ちょうど先客がチケットを買い終えたばかりで、すれ違うようにしてその前に立った。

提供するラーメンは半濁醤油風味のらーめんと、ほたての塩らーめんの二本柱のラインナップとなるこちらだ。

ほたての塩らーめんとなれば察しが付く味わいだけに、そこはこちらの入店を考えた頃から決めていた、醤油味の方のらーめんの特製仕様を選んだ。

そしてサイドメニューも行くかとなって、自家製チャーシュー丼のボタンを連打し、チケットを取り出して直ぐ傍にのカウンター席へ腰を下ろしながら券を手前におられたお店の方に手渡した。

奥に比較的若い店主さんらしき方がおられて、例によってこちらでも世間話しに花を咲かさせて頂いた。麺屋武蔵新宿本店や中華そば椿などの、都内人気店数店におられた方だそう。

店名が似ている気がする練馬にある、そんなGOTTSUとは何の関係も無いそうだ。そんな店名のGOSSOUとは、ご馳走と言う意味合いから、ごっそうと名付けたものらしい。程なく到着。

gossou09

gossou10

特製分追加具材の豚チャーシューと味玉は、見映えの関係から別皿での提供になる旨ご説明を受けて目の前に置いてくれた。

それではと行かせて貰えば、何とも言えない素晴らしい味わいが実にたまらないもの。

gossou11

gossou12

gossou13

gossou14

gossou15

gossou16

gossou17

やはり醤油味にして大正解で、そのらーめんが持つオーラの方向性が実に良く見えるものとなっていた。

豚骨よりも鶏が比較的感じられたが、それぞれ半分ずつの割合いの食材バランスだそう。そこに普段あまり使われない、魚介食材が利用されているそうだ。

多加水縮れ気味の中太やや太でモチモチな嗜好性の菅野製麺所謹製特注麺が何ともな秀逸な持ち味で、やはり同社ならではの優れた風情を示していた。

そして燻煙材では一番人気の日本人にこよなく愛される桜チップで燻しているらしい、低温調理された燻製レア気味チャーシューがとんでもなく泣ける食感と美味しさだった。

強い癖ある芳香が豚肉との相性にも適しており、思わずしみじみと春風を感じるように目をつむって噛み締めた。

また卓上にあったミル容器には、黒胡椒と白胡椒を半々入れているそうで、後半になってから振り掛け愉しんだがなるほどこれは面白い風合いで、新しい感覚がなかなか良かった。

自家製チャーシュー丼には、そんなチャーシューらしき肉が細切れになってご飯の上に敷き詰めてあり、まずは徐にシンプルにご飯とそのチャーシューで味わいを愉しんだ。

その後で残った醤油スープをそこに上から掛けて口にすれば、脂が熱でとろけて醤油スープの持ち味に融合した肉の旨味が解けるように花開く激ウマで絶妙な旨味パラダイスが愉しめた。

先述したあいがけ胡椒をそんなチャーシューおじやにも掛けて愉しんでいて、それだけに気がつけば完食だった。

いや、猛烈果敢な麺とスープの風合いは圧倒的な方向性を有しており、激烈熱血な燻製低温調理チャーシューはどんな怒涛蘊蓄のある店のチャーシューよりも遥かに美味しく、もう実に実に素晴らしい提供メニューと言うしかなかった。

gossou19

★ 早稲田 ラーメン GOSSOU

※ツィッター公式アカウント https://twitter.com/gossou_official

住所/東京都新宿区早稲田鶴巻町522 TEL03-3203-3885 定休日/日曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:00
※アクセス
東京メトロ東西線早稲田駅下車。出口1から出て前方の早稲田通りを左手に進んで行き、コンビニのミニストップ前の左路地を入り、早大通りに出たら右折して程ない右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m