musashitakatora01

北風が枯れ草を軽く揺らし暗く厚い灰色の雲が青空を覆い隠して、午後から降雨の予報が出ていた十二月師走下旬の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、予報の雨が一度は止んだものの、また降り出していたそんな午後七時過ぎだった。

先月中頃に吉祥寺の麺屋武蔵虎洞 を訪れているが、高田馬場で営業しているこちらにも地下鉄東西線電車を利用すれば、仕事帰りに立ち寄れることに気づいて今回訪ねて見ることにした。

2007年2月に七番目の武蔵としてオープンしたこちらだそう。豚骨と鶏ガラを長時間炊いて、鰹の風味をがっつり効かせたスープらしい。

musashitakatora02

musashitakatora03

そんなわけでまたもや中野で東西線電車に乗り換えて今夜は高田馬場で途中下車した。日が暮れてから馬場に来たのはかなり久しぶりだった。

30年くらい前に高校時代の友人が、当時富士短期大学だった現在の東京富士大学に通学していて、夜の高田馬場を訪れよく周辺の居酒屋で呑んだものだった。

ふとそんなことを思い出しながら早稲田通りの横断歩道を渡り、ガード下の壁面に描かれた手塚治虫の主要キャラクターを横目に左手へ進んで行った。

そして間もないJR山手線の線路手前右路地の程ない場所に佇むこちらの店頭へやって来た。

musashitakatora05

musashitakatora06

musashitakatora07

musashitakatora08

musashitakatora10

さっそく入店して行くと右側に券売機が待ち受けていて、その前に立って思案した後に濃厚鷹虎つけ麺なる提供メニューを選んだ。

そして肩ロースとバラロールのチャーシューがそれぞればら売りをしており、肩ロースは1枚100円だったこともあってそちらのボタンを連打した。

実はネットでこちらの極厚チャーシューつけ麺なる提供メニューに引かれて来たのだが、来て見るとそれが無い代わりに肉三昧つけ麺なる商品があった。

しかしながら券売機のビジュアルインフォに映るその肉盛りぶりに恐れをなしていると、チャーシューのばら売りを見つけ先述したボタンを選んだ次第だった。

振り返り奥へ進むと中ほどのカウンター席に促されて、そこに腰掛けると冷水のコップが既に置かれていた。チケットを手渡すと麺量を聞かれたので、大盛麺量を確認すると吉祥寺と同じ300gだったのでそれでお願いすることにした。

奥の壁面には、並盛・中盛・大盛・特盛(1kgまで)同料金と言う案内があり、そう言えばもうずいぶん前から麺屋武蔵各店で対応している特盛1kg麺量のようだ。

またこちらもスープ1杯までおかわりがOKのようで、ちなみに辛つけ麺はラー油が入る仕様のようだった。限定らしき味噌鷹虎つけ麺なる提供メニューが、壁面などに大きなポスターで案内されていた。

卓上には幾つかの調味料が用意されており、白と黒だけでなく様々な色の大粒胡椒が入ったミル容器があった。

さらには唐辛子を粗く擦って煎り白ゴマを和えたような鷹唐辛子と、生ニンニクに粗粒黒胡椒を効かせたような虎ニンニクなるものも置いてあった。程なく到着。

musashitakatora11

鷹虎つけ麺はやはり特製仕様のもので、肩ロースチャーシュー2枚とバラロールチャーシューに味玉が麺の上に横たわっていた。肩ロースチャーシューを1枚追加しただけに、肩ロースが合計して3枚並んでいた。

musashitakatora12

musashitakatora13

musashitakatora14

musashitakatora15

musashitakatora16

musashitakatora17

musashitakatora18

それではと行かせて貰えば、それは武蔵らしい濃厚魚介豚骨スープに、むっちりした極太ストレート麺の持ち味が実にたまらないもの。

そしてやはり豚チャーシューの風情も申し分ないもので、その武蔵らしい桃源郷さえ思い浮かべてしまいそうな風合いの良さに、ひたすらその味わいに魅了されるしかなかった。

後半になってからチェックしていた、鷹唐辛子と虎ニンニクに粒胡椒ミルも利用して、その変化した味わいを愉しんだ。割りスープも実に美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

後でネットをみて気がついたが、今春テレビでこちらが紹介されたようで、その際に鶏スープと豚スープの比率が選べることが案内されていたらしかった。

厨房の方に挨拶して外に出ると、いつの間にか小雨だった雨が本降りになっていて、その所為か吐く息が白くなるほど冷え込んでいた。

明日はクリスマスイブだが、それでもホワイトクリスマスになりそうな気配が感じられるほど寒いことは無かった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く明確に確実に明瞭に猛烈に劇的にめちゃくちゃ素晴らしかった。

musashitakatora21

★ 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

※公式サイト~http://www.menya634.co.jp/

住所/東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブン高田馬場1階 TEL03-5273-0634 定休日/無休 営業時間/11:00~22:30
※アクセス
JR山手線高田馬場駅早稲田口下車。早稲田通りの横断歩道を渡って左手に進み、JR山手線の線路手前脇にある右路地を入って程ない右側にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m