ippudokichijoji01

昨夜の雨も一段落のようで、朝方暗い灰色の空から爽やかな陽射しが注ぎ、持ち直して来た十二月師走下旬の木曜日だった。

今夜はクリスマスイブで自宅で嫁さんとチキンとクリスマスケーキを愉しむ予定だけに、ラーメンは昼に済ませておこうとなって、そこは気になっていたこれまで二度ほど入店しているこちらへ久しぶり訪れることにした。

1985年10月16日福岡大名で創業して今秋30周年を迎えた博多豚骨ラーメンチェーン店で、2000年7月28日にオープンした系列店となる吉祥寺店のこちらだ。

その一風堂創業記念日となる今年の10月16日から、博多大名本店とIPPUDO TAO FUKUOKA以外の国内全店舗で、こちらの基本提供メニューである白丸元味と赤丸新味のレシピを全面リニューアルしたようだ。

ippudokichijoji02

そんなわけでビルの地下で営業するその入口の階段を下りて行くと、さすが人気系列店の一店舗だけに四人の方がドアの手前で並んで待っていた。

その手前の階段の途中でしばし待っているとお店の方が来られて、単身客であることを告げるとメニューリストを手渡してくれた。

ippudokichijoji03

そう待たない内に入店を促され奥寄りのカウンター席に案内を受けて、元気な挨拶の掛け声を潜りながらもそこへ腰を下ろした。

ippudokichijoji04

ippudokichijoji05

ippudokichijoji06

ippudokichijoji07

ippudokichijoji08

そしてひと通りメニューを確認してから、予定通り赤丸スペシャルとハカタノチカラめしをお願いすることにした。

最近では夜限定で年内27日まで22時より対応する、シメ専用・小腹ラーメンなる提供メニューが始まっているようだった。飲み会のレシートを提示すると、こちらのラーメンが500円で愉しめるらしい。

年末年始営業は全店共通で大晦日は15時で閉店し、元旦は休業して二日より通常営業だそう。先客の提供メニューが背中を通り過ぎている内に、程なく自分がオーダーしたものがやって来た。

ippudokichijoji09

先述したように、レシピをリニューアルしている元味と新味だ。創業当時から提供して来た揺るぎない地位を確立して来た一杯の白丸元味は、18時間炊き込んだ後に丸一日熟成させ濃厚な風味ながら比較的ややあっさりした持ち味のシルキースープだそうで、丸刃麺線26番の細麺を使用しているそうだ。

そして革新の一杯として豚骨スープの可能性を広げた、よりこってり度を重視した今回オーダーした赤丸新味は、元味のスープをベースにして黒いマー油の風合いを持つオリーブ香油がスープに浮かんでいた。

これは数種の野菜とエキストラバージンオイルを調合したものらしい。さらに唐辛子だけでない複雑な辛みを有する辛みそも乗せており、元味の麺よりも気持ち太めの角刃麺線22番の細麺を使用しているそうだ。

ippudokichijoji10

ippudokichijoji11

ippudokichijoji12

ippudokichijoji13

ippudokichijoji14

それではと行かせて貰えば、滑らかな舌触りの小気良い豚骨スープに風合いの素敵なオリーブ香油が絡んで、そこに風情の良い辛味噌がさらにコクを高めて来るもの。

細麺がそれらの複合されたスープを適度に吸い上げて、豚チャーシューはプリプリとして旨く、青ネギがまたそこに絡んで来て、もうどうにも止まらない美味しさと言うしかなかった。

それだけに、麺が瞬く間に消えてしまった。そこで替え玉をカタメでお願いすると、程なく白丸元味に入る丸刃麺線26番の麺の替え玉が刻んだ長ネギが上に散らされて到着し、それもまた美味しく愉しませて貰った。

ippudokichijoji15

ippudokichijoji16

ハカタノチカラめしに入る、甘辛いタレが付いた豚チャーシューもとっても素敵で、後半から残ったスープを入れつつも卓上の辛子高菜・紅しょうが・辛子もやしナムルも入れて、さらなる一風堂ワールドを一人炸裂させて美味しく頂いた。

いや、良く出来た味わいにイメージ戦略が、輪を架けるようにその素晴らしさを後押しするもので、猛烈に確実に壮烈に的確に凄烈に明確にとんでもなく美味かった。

ippudokichijoji17

★ 博多一風堂 吉祥寺店
※公式サイト http://www.ippudo.com/
住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1 吉祥寺ニュープラザビルB1階 TEL0422-23-8186 定休日/年中無休 営業時間/11:00~翌4:00
※アクセス
JR吉祥寺駅北口下車。ロータリー右手の吉祥寺大通り右方歩道をヨドバシカメラ方面に50mほど進んだ右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m