ryuhei01

見上げる大空は雲一つ無く何処までも透き通るブルーサファイアのように青く、そこから注ぐ優しい陽射しが年の瀬の街に煌めいていた、十二月の師走もあと三日となって来たそんな休日の火曜日だった。

そんな今日はネットでこちらのオープンを知り、そのこだわり止まない製麺所もあり気になるところとなって出掛けることにした。

つい先日の2015年12月23日に西武新宿線下井草駅の傍で、オープンしたばかりの浅草開化楼さんの麺を利用するつけ麺専門店のこちらだそう。

ryuhei03

ryuhei04

ryuhei05

ryuhei15

そんなわけで総武線と山手線で高田馬場に出て、そこからちょうど入線して来た西武新宿線の急行電車に乗車。鷺ノ宮で各駅停車に乗り換え、初めて下井草駅へやって来た。

改札口を左手に進んで南口側に下り前方の道路を右手に歩いて行き、踏切道路を越えて更に直進して20mほど進んで行くと、セブンイレブン手前の左側に開店祝いの花が店頭に並ぶこちらが営業していた。

ryuhei06

ryuhei07

さっそく入店して行くと比較的幅の狭い券売機の無い客席フロアで、厨房には店主の他に二人の方が厨房に立つこちらの店内が広がっていた。

威勢の良い店主の掛け声に迎えられながらも中ほどのカウンター席に腰掛けつつ、その店主にご挨拶して世間話しを持ち掛けて気になっていたことを幾つかお聞きして見た。

今春閉店して行ったつけそば桜桃(さくらんぼ)@中野に四年ほど前おられた方がオープンさせたこちらだそう。

ちなみにその跡地に現在は先月訪れた、横浜らーめんおーくら家が営業しており、そのつけ麺店は同じ企業が運営していたそうだ。そう言えば、横浜仲木戸のおーくら家傍にも、その支店が営業していた。なるほど。

そんな修業先で十兵衛@大泉学園出身店主の麺家宝@田無のつけ麺が好きな山口龍平店主が厨房に立つこちらだった。そんなところから麺家宝を参考にしたつけ麺を提供するべく、そちらと同じ製麺所の浅草開化楼さんの特注極太麺を選んだのだそう。

なお三河屋製麺の麺も好きな店主らしく、またやすべえのつけ麺も好きでよく訪れているそうで、提供するつけ麺は、そんな幾つかの店主の好みのつけ麺を参考にしているらしい。そんな中で独学により開発したつけ麺を、こちらで提供しているものだそう。

メニューリストを手にして見ると、干し桜海老が入る海老醤油つけ麺に、煮干醤油つけ麺とかつお醤油つけ麺がラインナップしていた。塩つけ麺と味噌つけ麺と辛味噌つけ麺もそこに紹介されていたが黒いテープでバツ印が付けられていた。

ともあれさて何にするかとなってある程度来るまでに決めていた、煮干つけ麺に追加トッピングで特製炙りチャーシューもお願いすることにした。

そしてサイドメニューも行くかとなって、更に炙りチャーシュー丼もオーダーした。つけ麺は大盛が無料サービスだそうで、それならばと大盛をお願いすることにした。


バツ印が付いたメニューはこれから提供して行く予定なのかと思いきや、より醤油つけ麺の味をブラッシュアップさせて行くため当分の間提供しないことにしたそうだ。

それでメニューリストの内容をそうした三つの醤油つけ麺のみのメニュー内容に変えたものに刷新する予定で、それがもう直ぐ到着するのだそう。

そんな矢先に何とその業者さんが入って来られて、こうタイミングよく来るとまるでTVドラマだなと思いつつも、その隣りでの店主のやり取りを見ていた。

自宅が沿線の西武柳沢駅周辺だそうで、都内の人気店によく足を運んで研究している様子が、その後の会話の中で伺い知ることが出来た。

なお開業したばかりだが年末年始は明日まで営業して、大晦日から年明け四日まで休業になるそう。そして五日から営業を開始する予定だそう。程なく到着。

ryuhei08

ryuhei09

ryuhei10

ryuhei11

ryuhei12

ryuhei13

それではと行かせて貰えば、醤油の立った味わいもあって風情のいい濃厚魚介豚骨つけ麺で、煮干し粉を投入したような感じの比較的ありがちな仕様ながら独特な面持ちもあり、そうしたなかなかの風合いが実にたまらないものと言えた。

豚骨七割と鶏がら三割の動物系スープを野菜と共に炊き込んだものだそうで、炙りチャーシューも厚みある豚ばら肉のチャーシューがジューシーで絶大に良かった。

今後牛のスネ肉を足したスープやベジポタ仕様のものにも対応して行き、飽きさせない味作りで客足を伸ばして行きたいそうだ。

そう言うことをお聞きすると、また落ち着いた頃に足を運んで見たいと思うものだ。浅草開化楼さんの極太麺がまた素敵で、スープ割りも美味しくそれだけに気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く果てなく猛烈に素晴らしい風情も豊かなこちらのつけ麺だった。

ryuhei14

ryuhei16

★ つけ麺 龍平 - RYUHEI -

※麺量~並盛250g・大盛300g(無料)・特盛500g(+100円)
住所/東京都杉並区下井草3-38-13 サリジェ21マンション1階 TEL03-5303-9696 定休日/隔週水曜日 営業時間/11:00~14:30中休18:00~21:00
※アクセス
西武新宿線下井草駅南口下車。前方の道路を右手に歩いて行き、踏切道路を越えて更に直進して20mほど進んだセブンイレブン手前の左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m