ikeji01

夏の面影を懐かしむように白くさざめく霞みのような雲の隙間から、下弦の小さな月が街を見下ろしていた正月も三日目の日曜日だった。

お休みと言うことで、本日もゆっくり起床。そう言えば正月三が日でも営業している二郎があるのか気になったのが発端で、イケジとも池二郎とも呼ばれているそんなこちらへ今回訪れて見ることにした。

三田本店を始め殆どの二郎各店は年末30日頃から年明けの4日頃まで休業しているようだが、そんな中で過日訪れた歌舞伎町店は眠らない街の異名の通り全くの無休で営業しているようだ。

またネットによると、環七新代田店も三が日は16時まで営業して、横浜関内店も二日から営業しているらしい。そして先日訪ねたばかりの新宿小滝橋通り店と池袋東口店のこちらも元旦の一日以外は営業していることも判った。

ikeji02

ikeji03

ikeji04

ikeji05

ikeji06

ikeji07

ikeji09

明日からまた仕事もあってガッツリと行きたくなり、そんなわけでまた池袋までやって来た。西武百貨店がある東口側に出て駅前のグリーン大通りの右手歩道を進んで行き、東口五差路の横断歩道を渡ってさらに直進。

その先にあるまもない一つ目の右路地を入って、その池袋パーク商店街を50mほど歩いた通り沿いの右側にある建物の1階で営業していたこちらだった。2001年2月9日に開業して、2013年9月3日にリニューアルオープンを果たしたこちらだそう。

入口から十人くらいが並ぶ外列が延びていて、こちらもまた二郎らしい行列人気店だった。途中チケット購入前の並んでいる方に、準備する上で並盛りにするか大盛りにするかの確認をされていた。

ikeji10

ikeji11

ikeji12

ikeji13

並んでしばらく待っていると意外な程早く詰まって行き、そう経たない内に入口を入って手前左手にある券売機の前に立てた。あらかじめ入店前に決めていたラーメンぶた入りを選んで、煮たまごのボタンに追加トッピングするかとそのボタンを連打した。

麺少なめや麺カタメの希望はカウンターの席が決まって、チケットをそのカウンタトップへ置く際に申請するのが望ましいようだ。コールは大抵の二郎と同じで、やはりこちらも直前確認となっていた。

二郎系の各店ではチケットを渡す際に希望を申請するケースが目立つものの、二郎で修業経験がある店主の店舗では直前確認が少なくない昨今だ。

振り返ると五人ほどが店内で待つ列の後ろで、そこに就いてしばらくすると先客が食べ終えて帰って行き、程なくして空いた一席に腰掛けてラーメンの到着を待った。

実は先日訪れたラーメン二郎歌舞伎町店が、こちらの池袋東口店と新橋店も運営する有限会社エヌエス・プランニングが手掛ける店舗と知りレポートに追記したことがあった。

そんな複数の二郎を企業が運営するラーメン店ながら、二郎総本山大将が決めた二郎で修業された方が厨房に立つルールを重んじているだけに、こちらもまたそんな大将が認める二郎直系店の一つだ。

トッピングサービスの案内板が入口寄りと奧寄りに夫々あり、そこにはヤサイ・ニンニク・背脂・辛め(正油)と言う表記がなされていた。

まもなくと言う頃コールの確認があり、全増しの一言を告げてお願いすることにした。程なく到着。

ikeji14

ikeji15

ikeji16

ikeji17

ikeji18

ikeji19

それではと行かせて貰えば、二郎らしい風情が怒涛の如く押し寄せてそれは実にたまらないもの。開業以来注ぎ足し入れている豚骨ベースのスープらしく、なかなか味わい深い風合いが良かった。太ストレートの持ち味も、適度に柔らかめで素敵だった。

豚チャーシューは腕肉の部位を使用したものらしく、弾力の良い食感がまた泣けた。ヤサイはキャベツとモヤシの比率が、何処よりもキャベツが多めに感じられた。

後半になってから卓上調味料の一味唐辛子と粗粒気味の黒胡椒を投入して風情を変えて愉しんだ。煮たまごも美味しく、それだけに気がつけば完食。

なお明日の四日は定休日の月曜日ながら営業する予定だそう。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく大いに泣けた、怒濤で猛烈な相変わらず破天荒な風合いの持ち味がたまらなく素晴らしくて良かった。

ikeji20

★ ラーメン二郎 池袋東口店

※公式サイト~http://www.ramen-jiro.com/
住所/東京都豊島区南池袋2-27-17いちご南池袋ビル1階 TEL03-3980-0210 定休日/月曜日 ※祭日の際は翌日 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
JR池袋駅東口下車。駅前のグリーン大通り右手歩道を進んで行き、東口五差路先一つ目右路地の池袋パーク商店街を入って50mほど歩いた通り沿いの右側にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m