mashimashi01

水色の薄い絹のように広がる青空から淡い橙色の陽射しが注いで、何気なく歩いていると小粒な白梅の花がすでに咲き綻んでいたのを見つけた一月睦月半ばの週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば今夜も穏やかな夜風がそよぐ、見上げれば三日月が浮く月夜のそんな午後七時だった。

この数年また二郎系のラーメン店が鶏白湯店と共に増殖傾向となっているが、こちらもまたそんな一店でありかなり気になるこちらが神田駅周辺に昨秋オープンしていて、今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

立川の本店が2014年10月4日に立川たま館内で開業して、その秘密工場らしい青梅店が2015年4月4日からオープンして、さらにロイヤルスープが店名に付く町田店が2015年8月8日から営業しているこちらのようだ。

mashimashi02

mashimashi03

mashimashi04

mashimashi05

そんなわけでまた中央線快速電車で神田まで一駅だけ通勤ルートから外れて足を伸ばして途中下車し、西口から少し歩いた場所で営業しているその店頭へやって来た。

店頭右手に券売機がありそこで考えていた汁なし麺並を選んで、目に飛び込んで来たとろけるチーズのボタンに思わずそのボタンを連打した。振り返るとお店の方が待ち受けていたのでチケットを手渡した。

すると普段は夜十時まで営業しているこちらだが、本日だけ事情により午後8時閉店だそうで、買い終えたばかりの券売機の前に閉店を知らせるボードが立てかけられた。

これは運が良かったようで、少しでも遅れていたら、ありつけないところだった。お店の方が厨房に戻って行き後に続く前に、店頭照明が消えない内に店舗撮影を済ませてから入店して行った。

mashimashi06

mashimashi07

mashimashi08

2015年9月1日にオープンした神田駅前店のようだ。ちなみに御茶ノ水店が2015年10月31日さらにオープンしている。平日は通し営業になったことが、店内のいたる所に案内されていた。

さりげなくお聞きして見ると立川本店のほか青梅店と町田店が直営店で、この神田駅前店と御茶ノ水店はどちらもフランチャイズ店になるらしくそれぞれ違う企業が運営しているそうだ。

野菜量もこの際なので確認させて貰うと、普通で400g、マシで800g、マシマシでなんと3000gだそうで、尋常ではない野菜量に驚きながらも、ヤサイは普通にしてアブラマシ・カラメでお願いすることにした。

麺の代わりに、絹ごし豆腐にすることも、出来るこちらだそう。マシライスは挽き肉そぼろが沢山ご飯に盛られるものらしい。程なく到着。なかなか素敵なボリュウムの汁なしがやって来た。

mashimashi09

mashimashi10

mashimashi11

mashimashi12

mashimashi13

mashimashi14

mashimashi15

ドンブリの縁に赤味噌が添えられていたのでそれと共に軽く掻き混ぜながらもそれではと口にして行けば、その怒涛のインパクトにただ魅了されるばかりだった。

それはもう無我夢中の無我無心となって、まるで山の頂きを目指して行くように喰らうしかなかった。とろけるチーズは肉と麺の間に挟んでいるそうで、少し麺を上げればチーズがたっぷりと絡んで来た。

甘辛に味付けされた挽き肉に、多めのアブラの風合も良く、しなやかな極太平打ストレート麺が何より素晴らしかった。そんな麺が思わずゴロがいいと思ったカネシのカエシを良く絡ませて、ひたすら顔を上げることなく箸の速度が加速して行った。

後半になってから卓上にあった一味唐辛子や粗粒黒胡椒に、微塵切りされたニンニクを投入して食べ進めた。

電光石火の風情と電光影裏の味わいに雷轟電撃の感動が来るもので、そう言えばこの四月から電力自由化だったりするが、その二郎系の粋を極めた持ち味で、それだけに不思議なほど気がつけば完食だった。

いや、絶え間ない猛烈に猛攻のインパクトに、それはもう明確に確実に明瞭に瞭然に、何処までも遥か彼方まで実にとんでもなく良かった。

mashimashi16

★ 立川マシマシ 神田駅前店

※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/tachikawamashi2
※麺量~(らーめん)ミニ150g・小200g・中300g・大450g/(つけ麺&汁なし麺)並300g・大450g ※無料トッピング~(ヤサイ&アブラ)少なめ・普通・マシ・マシマシ/カラメor味うすめ


※野菜量~普通400g・マシ800g・マシマシ3000g ※マシライス~普通350g・マシ525g・マシマシ700g ※麺を湯豆腐に変更出来るサービスあり

住所/東京都千代田区内神田3-8-10  TEL03-5297-8083 定休日/無休 営業時間/平日11:00~24:00(23:45LO) ※土曜11:00~15:00中休17:00~22:00 ※日祝11:00~19:00
※アクセス
JR神田駅西口下車。西口商店街を入って行き、程ない十字路を左折。少し歩いた右路地を曲がり、まもない右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m