hanamidori01

晴れ渡る青く澄んだ空を見上げれば、高く遠い上空にジェット機が通り過ぎて、陽射しが朝方は街を朱く染めていた冷え込みが続く一月睦月下旬の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば今夜も穏やかに冷え込んで、ネオンが冬の星空に共鳴しているようなそんな午後七時過ぎだった。

昨秋開催された日本ラーメン協会が主催した福岡ラーメンショー2015 において、昨年30周年を迎えてスープを一新させた博多一風堂 と、博多水炊き人気店の博多華味鳥 によるコラボラーメンが提供されて話題を呼んだようだ。

そんな両者がまた手を組んで新たなラーメンを作り上げたらしく、今度は新宿三井ビル地下一階でつい先日の2016年1月21日からこちらがオープンしたそうだ。

今回はコラボを通り越した博多一風堂さんの監修によるものだそうで、そんなラーメンが提供されていると言う。

博多吉塚商店街で昭和24年に鶏肉店を創業したことに始まる水たき料亭「博多華味鳥」の鶏ソバ専門店だそうで、九州産銘柄鶏の華味鳥を養鶏から販売まで手掛けるトリゼンフーズ株式会社 が運営しているこちらのようだ。

hanamidori03

hanamidori04

そんなわけで、博多一風堂さんが係わっているのであればと気になるところとなって、仕事帰りこちらへ立ち寄ることにした。と言うわけでまた新宿で途中下車して西口改札を通り抜けて行く。

前方地下ロータリーの右手側道を進んで行き、250mほど地下歩道を歩いて新宿センタービル先の新宿三井ビルまで来ると、ちょうど地下通路から出た場所だった。

見上げれば超高層ビル群副都心の夜景で、それを眺めながらその敷地に入って行き、広場奥に進めばこちらの入口がありこちらかとなった。老舗鶏屋のラーメンはケッコーうまい、と言うことらしい。

hanamidori18

hanamidori05

hanamidori06

hanamidori07

hanamidori17

hanamidori08

hanamidori09

さっそく入店して行くと新店景気もあってか盛況なフロアが広がっていて、多くのスタッフの方々の明るい挨拶に出迎えられた。

奥にある厨房前のカウンター席が落ち着けそうだったので、促されるでもなくそこまで進みその手前の椅子に腰を下ろした。

手元にあったメニューリストを広げるとラーメンは3タイプ用意されており、博多極上鶏白湯ソバ、華味鳥水炊きラーメン、特濃味噌鶏ソバがそれぞれ紹介されていた。

そしてそれぞれに、華味卵半熟味玉入り、鶏チャーシュー入り、鶏団子入りと追加トッピングメニューが記述されていて、そのラストに雑炊用ごはんがオプション品として奨められていた。

やはりイチ押しは冒頭のメニューだそうで、予定通りそれで行くかとなってメニューのモーションに従うようにして、来られたお店の方へ博多極上鶏白湯ソバの鶏団子入りに雑炊用俵ごはんも行くかとそれもお願いすることにした。

目の前は厨房だけにお店の方々が一番多くいるスペースで例によってさりげなくお聞きすると、こちらのお膝元である福岡天神にも今後こちらと同様の博多鶏ソバ専門店をオープンさせる予定があることを教えてくれた。程なく到着。

hanamidori10

hanamidori11

hanamidori12

hanamidori13

hanamidori14

hanamidori15

hanamidori16

それではと行かせて貰えば、さすが博多一風堂さんが監修した鶏白湯と言えるもので、ネギの芸が細かく繊細なスープの持ち味が実に素晴らしいもの。

それは言うなれば濃厚な持ち味の中に瑞々しい風情が行き交う淡麗鶏白湯の要素さえ感じさせ、情緒のある素敵な風合いが最後の一滴まで余すことなくしみじみとさせた。

鶏団子やチャーシューも実に美味しく、俵ごはんに残ったスープを入れてオジヤ風にして愉しみ、それだけに気がつけば完食だった。

首都圏でも絶大な信頼を得ている博多一風堂さんが監修しているだけに、予想通りの素敵な味わいと言うしかなかった。

先述したように九州最大の繁華街である天神でも同様の店舗が営業されるようだが、東京で得た信頼が大きな後押しとなってさらなる人気を呼ぶことになるだろうか。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、絶大に猛烈に途轍もなく明確に確実に名実に的確に素晴らしく何処までも良かった。

hanamidori19

hanamidori20

★ 博多鶏ソバ 華味鳥 - HANAMIDORI - 新宿三井ビル店

※企業公式サイト~http://www.hanamidori.net/news/view/99

住所/東京都新宿区西新宿2-1-1 -B108 新宿三井ビルB1階 TEL03-6911-1688 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
JR新宿駅西口下車。西口改札口前方の地下ロータリー右手側道を進んで行き新宿センタービル先の新宿三井ビル広場奥にこちらの入口あり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m