ramenparade01

快晴の青い表層からそそぐ瑞々しい煌めきのように放つ日射しに、二月もそう先でないことをその強さで気がつかされた、そんな春の欠片の息づきを感じた一月睦月下旬の休日木曜日だった。

夜営業していたダイニングカフェバーPARADEの昼営業で、つい先日の2016年1月18日からラーメンを提供するようになったそうで、その厨房に立つ方は何と麺屋一燈@新小岩 出身の方がおられるらしい。

それだけに気になるところとなって、本日はそんなこちらへ出掛けることにした。と言うわけで渋谷に出て、そこから東急東横線電車に乗車し、青空が眩しい車窓を眺めている内に都立大学へ到着。

ramenparade02

ramenparade03

ramenparade04

ramenparade05

改札口を出て左手へ進んで行き、車が行き交う目黒通りの横断歩道を渡り、前方の通りを更にそのまま進んで行く。

駅から300mほど進んだ頃だろうか、その通り沿いの右側に風情よくこちらが佇んでいた。中を覗くと雰囲気のある調度品が、それは所狭しと並んでいた。

さらには普段店内で書道教室でも催されているのか、さまざまな書がしたためられた半紙がそこかしこに貼られてあった。店先には紺色の暖簾が垂れ下がっていて、塩煮干しの文字が染め抜かれてこちらのらーめんの系統を示していた。

またお品書きとして提供されているメニューが案内されていて、特製らーめんのネーミングが「今日はちょっとリッチな飯野さんのらーめん」で、デフォルトは「普通の飯野さんのらーめん」となっていた。

そしてラーメンの提供は不定休営業スタイルのようで、その営業する日にちと営業時間がボードに判り易く記述されていた。

ramenparade06

ramenparade07

ramenparade13

ramenparade14

ramenparade15

さっそく入店して右手の奥に厨房があり、扉の開け方に四苦八苦しながらも開いて入店すると、そこから明るい挨拶が聞こえて来た。やはり麺屋一燈におられた方で、二年ほどおられた飯野氏だそう。

稲垣さんと同期で入った方だそうで、一燈川崎店 の店長の要職にも就かれたが途中で体を壊されてしまったらしい。佐久間さんと一緒に仕事されていた方と知ると思わず親近感がわいた。

ともあれオーダーせねばとなって、今日はちょっとリッチな飯野さんのらーめんをお願いすることにした。こうした提供メニューの名前は、仲間の方が思いついたものだそう。

先払い精算方式のこちらだそうで、支払いを済ませてそのラーメンの待つ。それにして様々な調度品が置いてあり、それを見ているだけで飽きることのないフロアだった。

店内にたくさん貼られた書は、お正月の時に仲間みんなで書道大会をした時のものだそう。

ミュージシャンでピアニストのサーカス田中蟹蔵氏がオーナーのカフェを間借りして営業しているそうで、少し前には武蔵小山のはいむる珈琲店なる店でラーメンをプロデュースしたこともある氏のようだ。

Dの海苔と言う追加トッピングがラインナップされていたが、Dとはタレントの出川さんのことらしく実家で販売している海苔らしい。ちなみに店主の実家は、日本蕎麦店を営んでいるそうだ。程なく到着。

ramenparade08

ramenparade09

ramenparade10

ramenparade11

ramenparade12

それではと行かせて貰えば、なかなかの持ち味が実に素敵な風情を醸していた塩煮干しそばで、タマネギのざく切りが多めに入ってベジポタ的な要素も感じられとても美味しいものだった。

冨多屋製麺の全粒粉による太めシフトの中太縮れ麺が、何ともムチッとしていて風流な風合いとなっていた。スプラウトは紅色で、お聞きして見ると紫大根のカイワレだそう。

半熟気味の味玉やそれぞれ具材も良く出来ていて、チャーシューが丁寧に炙られたものでこれまた素敵だった。それだけに、気がつけば完食。

来月からはプロデュースしたはいむる珈琲店のような清湯醤油も提供して行く予定だそう。

都立大学駅からほど近い柿の木坂の途中にたたずむこちらで、その通りを行き過ぎる人々や、エンジン音を立てて坂を上るバスの姿にそんな日常を眺めていたら パレードしてるようだったところから名付けられた店名だそう。

思わず山下達郎の同名曲が脳裏に浮かんで口ずさんでしまうところだ。通りにあふれる虹のかけらを あなたに一つ僕にも一つ ごらんパレードが行くよ♪

新しいスタイルの煮干しと言うカテゴリの中で花開くこちらのそんな持ち味に、ベジポタ塩煮干しと名付けたくなる複合的なスープと言えて、それはまさしくパレードのような愉しいひとときを与えてくれた美味しさと言えた。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒濤の如く猛烈に卓越した味わいで素晴らしかった。

ramenparade16

ramenparade17

★ラーメン PARADE ~ パレード ~

公式facebook~https://ja-jp.facebook.com/cafebarparade

住所/東京都目黒区柿の木坂1-32-16 都立大マンション102 TEL03-6421-4583 定休日/不定休 営業時間/11:00~15:00
※アクセス
東急東横線都立大学駅下車。改札口を出たら左手へ進んで行き、目黒通りを越えて更に通り伝いに歩いて行く。駅から300mほど進んだ通り沿いの右側にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m