thankyou01

今年も二月半ば近くになって来たものだが、年明けまもない先月後半になってから人気店のアイバンラーメンが、昨年十二月上旬に閉店したことを知ってずいぶんと驚いたものだった。

そしてこちらが年明けの2016年1月18日から、その店舗跡地にオープンしたことを知り、いたく気になるところとなっていた。

本日は以前から気になっていたラーメン店がミシュランガイド東京2016に掲載されたことをきっかけにしてそちらへまず訪れた。そこから数駅先にこちらの最寄り駅があり、それだけに二店まとめて出掛けて見るかとなった。

thankyou03

thankyou04

thankyou13

thankyou05

thankyou14

と言うわけでまた京王線の下り電車に乗ってさらに西へ。そしてこちらの最寄り駅である芦花公園で下車。そこからそう遠くない、そんなこちらの店頭へやって来た。

特にそれほど手を入れないで、店名看板だけすげ替えたような、そんな店舗のこちらだった。

thankyou06

thankyou07

さっそく入店して行くと、アイバンラーメンの元店長さんだった方らしい店主が一人厨房におられ、たまたまだろう先客の居ないフロアが広がっていた。

店内の道路寄りの券売機の前に立って、そこでしょうゆチャーシューを選択。振り返り厨房の店主にチケットを手渡しながら、傍のカウンター席に腰を降ろした。

寡黙そうな雰囲気の店主だが、言葉を選びながら話し掛けると気さくに答えてくれた。アイバンラーメンの閉店は、急に決まったものだったそうだ。

こちらで提供されるラーメンは店名冠の通り秋刀魚と鮪出汁スープだそうで、やはりアイバンラーメンのスープとは違う食材によるものだそう。

2007年6月2日にオープンしたアイバンラーメンで以前は行列が絶えないラーメン店だったが、この数年は以前ほど並ばなくても気軽に入ることが出来るようだったらしい。

アイバンラーメンPLUSなる店舗が、経堂に2号店として2010年9月23日にオープンして営業していたが、そこは2014年11月11日に閉店して行った。

現在はアイバン店主地元のニューヨークに3店舗が営業しているようで、そちらに専念する目的で日本国内から撤退というところだろうか、2015年12月6日を以て閉店して行ったようだ。

先述したように店長をされていた方が、店舗を引き継ぐ形でオープンさせたこちらのようだ。店名は有り難うのサンキューを、漢字に置き換えたものだろう。後続客が数人続いて来店。程なく到着。

thankyou08

thankyou09

thankyou10

thankyou11

thankyou12

それではと行かせて貰えば、実に麗しい素敵な味わいが、かなりたまらないもの。すっきりした清湯魚介醤油ながら、なんとも言えない豊かな風情が充実感を何倍にも押し上げる美味しさ。

自家製麺で無化調だそうで、太めの中細ストレートの風合いに泣けたし、チャーシューもスープを壊さず弾力あるものでこれまた良かった。

そして何よりも秋刀魚節と鮪節のダシの絶妙なバランスに鶏の旨味が際だつもので、目をつむればそよ風が心の中を駆け抜けて、瑞々しい持ち味に泣けた。それだけに、気がつけば完食だった。

これぞ気韻生動の絶妙な美味しさで、鶏の旨味だけに鶏群一鶴のラーメンと言えて、純情可憐な味わいは何処までも心打つ素晴らしさで、神韻縹渺の趣が実に良かった。

thankyou17

thankyou15

★ 秋刀鮪だしらーめん 宣久 - SANMAGURO RAMEN THANK YOU -

※公式Facebook~https://www.facebook.com/%E7%A7%8B%E5%88%80%E9%AE%AA%E3%81%A0%E3%81%97-%E5%AE%A3%E4%B9%85-785735588204863/photos

住所/東京都世田谷区南烏山3-24-7 TEL非公開 定休日/水曜日 営業時間/11:30~14:30中休18:00~21:00
※アクセス
京王線芦花公園駅下車。改札口を出たら左手の北口側氏に降りて踏切の通りを左手へ進んで行き、100mほど先の芦花公園駅北交差点を左折。100mほど歩いた右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m