saburokichijoji01

早春の街に朝方は昨夜から続いていた時ならぬ春の嵐と言える強い風に横殴りの雨が吹き荒れて、気温は20度にも達する予報が出ていた世間はバレンタインデーの二月如月半ばの日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、そんな嵐もすでに収まっていて見上げる夜空に三日月が浮かんでいた温かな気温はそのままの午後七時過ぎだった。

一昨年の春に一度訪ねたことのある吉祥寺駅周辺で営業している二郎系ラーメン店のこちら で、仕事疲れにがっつり気分となっただけに勤務先周辺の何処かとなってこちらへ立ち寄ることにした。

本店となる町田店が2013年4月24日にオープンして、その2号店として2013年11月23日営業を開始した吉祥寺店らしい。

その後は2014年1月21日に中河原店、2014年4月24日に八王子店、2015年2月6日に調布店がオープンしているようだ。お客さんの笑顔と満足度で本家二郎を越えたい、そんな思いから名付けられた店名だそう。

saburokichijoji02

saburokichijoji03

saburokichijoji04

そんなわけで通勤電車で帰宅する前に、久しぶりとなるこちらの店頭へやって来た。にんにく入れますか?しょうがにしときますか?と言うことらしい。

saburokichijoji05

saburokichijoji06

saburokichijoji07

さっそく入店して行くと左手に券売機があり、徐にその前へ立つとつけ麺や油そばは秋刀魚節風味かオマール海老風味が選べるらしくその内容をチェック。

そんなつけ麺や油そばは麺量同一料金らしくそれだけにそちらが気になりながらも、ここ最近二郎系で汁なしの傾向が多かったこともあって、今回こちらでは予定通りそこは並盛麺量300gのさぶろうらーめんを選ぶことにした。

そしてチャーシューの豚増しに、別皿で来るらしい生玉子のボタンを連打することにした。振り返ると比較的空いている店内で、中ほどのカウンター席に促されて、そこに腰掛ける。

チケットを手渡すと無料トッピングの確認があり、久しぶりの再来店だけに以前のことはすっかり飛んでいて、仕事疲れもあってついいつものクセで全部増しと言って希望。

よく考えればニンニクかしょうがのどちらか選んでから、天かすもデフォルトの揚げか辛みがついた辛揚げのどちらか選ぶ必要があるだけに、こちらで全部増しでは答えになっていなかったことに気づいた。

そこで思わず気を取り直してお詫びの言葉を投げてから、ヤサイ多めのニンニクにしてそれは少なめ、アブラ多めに味濃いめで天かすは辛揚げと言い直してそれをお願いした。

後続客が続きに続いていつの間にか盛況なフロアとなって、どうやらタイミングが良かったらしくさらなる入店客が来店して来た。程なく注文したさぶろうらーめんが到着。

saburokichijoji08

saburokichijoji09

saburokichijoji10

saburokichijoji11

saburokichijoji12

saburokichijoji13

あらかじめビジュアルインフォで確認していたが、こちらの野菜多めは適度な盛り具合いで、これなら行けそうな感じだった。

それではと行かせて貰えば、二郎系らしい持ち味が絶大に素敵で実にたまらないもの。豚の風情もその量も満足度が高かった。

小麦の配合にこだわったワシワシと喰らえる極太麺を、相性抜群のしっかり炊き上げた豚骨スープで愉しむさぶろうらーめんだそうで、まさしくその通りと言うしかなかった。

途中から卓上の辛味料などを入れてその変化を愉しみ、さらに生玉子を投入して食べ進めて行く。なかなか減らない量に焦りながらも、そこは気がつけば完食だった。

帰りの電車に乗ってから気づいたが、日替わり無料トッピングを普段から提供しているこちらで、それでオニギリやキムチもやし等が愉しめるようだ。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、泣ける持ち味にもう確実に猛烈に明確に名実に遥か彼方の先まで途轍もなく良かった。

saburokichijoji14

saburokichijoji15

★ らーめん 郎郎郎(さぶろう) 吉祥寺店

麺量~200g・300g・450※つけめん&油そば同料金・らーめん別料金
無料トッピング~野菜(普通・多め・増し)/にんにくorしょうが/背脂量/味濃いめ薄め/揚げor辛揚げ

住所/東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4 TEL非公開 定休日/無休 営業時間/11:00~翌3:00
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅公園口下車。前方道路を左へ進んで行き、その先の大通りの横断歩道を渡る。目の前の吉祥寺末広協栄商店会通りを入り少し歩いた右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m