keisukejinbocho01

寒い日々が続く街に黄色い菜の花が咲き出していて見上げれば桜の蕾も膨らみが増していた、そして暗い灰色の雲が広がるものの時折淡い陽射しが見られ雨の予報はなかった三月弥生半ば13日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、雨が降ることなく今宵もただ穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

最近になって2011年2月17日にオープンしたこちらが気になるところとなっていて、訪問候補店のかなり上位となっていただけに今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

以前にも触れているように広島ご出身の竹田敬介氏が店主のこちらで、三國シェフに影響を受けてフレンチで12年間修業して、その後さらに和食料理店でも5年間修業を重ねて来られたそう。

国内外七種の味噌に竹炭を入れた黒味噌ラーメンをウリにして、文京区本郷に初代けいすけを2005年6月1日に創業させてスタートしたけいすけさんで、その創業1号店は2011年8月10日に閉店しているようだ。

肉そばけいすけと言えば2010年1月30日にオープンした住吉店に落ち着いた頃訪ねた もので、現在はその総本山がこちらとなるらしく通勤ルートの途中駅周辺に位置して未訪問ならば是非ともとなった。

keisukejinbocho02

keisukejinbocho03

keisukejinbocho04

keisukejinbocho05

keisukejinbocho06

そんなわけで四ツ谷で中央線快速電車から総武緩行線電車に乗り換え、水道橋で下車して東口側に出て改札前の白山通りを右手に歩いて行き500mほど進んだ頃だろうか通り沿いの左側に今夜も風情も良く営業していた。

店頭には札幌ラーメンショー2015において、肉そばけいすけブランドで出店して、6日間で8400杯を突破したことが案内されていた。

keisukejinbocho07

keisukejinbocho08

keisukejinbocho09

さっそく入店して行くと直ぐ右手に券売機があり、特に決めてなかったが店内の案内で春季限定の肉煮干(にくにぼ)そばの大盛を選んで、サイドメニューも行くかと肉飯のボタンを連打した。

入口寄りのカウンター席に腰掛けながらチケットを手渡して、ふと見ると刻み玉ねぎは希望すれば多めにしてくれる案内がありそれならばと玉ねぎ多めでお願いすることにした。

今月上旬の2016年3月9日大名古屋ビルヂングに、NEW OLD STYLE 肉そばけいすけがオープンしたようだ。また今月末の2016年3月31日東急プラザ銀座には、ふぐだし潮 八代目けいすけなる新店がさらにオープンする予定だそう。

学生証を提示すれば、ライスか麺量多めになるらしい。麺はカネジン食品のようだ。また29日は肉の日と言うことで、全店利用可の肉増し券が貰えると言う。

ちなみに14時から17時に入店すると、追加トッピングなどがタイムサービスで、無料で貰えるそうだ。

春季限定となる肉煮干(にくにぼ)そばを奨めるポスターが幾つもあって、肉が覆い尽くすド迫力!今春煮干の旨味を最大限に込めて、と記されていた。程なく到着。

keisukejinbocho10

keisukejinbocho11

keisukejinbocho12

keisukejinbocho13

keisukejinbocho14

keisukejinbocho15

keisukejinbocho16

それではと行かせて貰えば、清湯醤油に背脂がたっぷり浮いて中太麺の風情も良く、何とも素敵な味わいがかなり実にたまらないもの。爽快感さえある魚介風味がキリッとしていて、やはり豚肉がたっぷり入っていて実に素晴らしかった。

豚飯の入るミンチの風合いがあるそぼろ肉も、これまたたっぷりと入っていて嬉しい味わいだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒涛の如く泣ける持ち味で極めて実に良かった。

keisukejinbocho17

keisukejinbocho18

★ 肉そば総本山神保町けいすけ

※公式サイト~http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
※ラーメン麺量~並盛180g・大盛270g/つけそば麺量~並盛200g・大盛300g・特盛400g

住所/東京都千代田区神田神保町1-54  原田ビル1階 TEL03-5280-0701 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00(22:30L0)
※アクセス
地下鉄神保町駅下車。白山通りを水道橋方面に400mほど歩いた通り沿い右側にあり。またはJR水道橋駅東口下車。改札前の白山通りを右手に歩いて行き、500mほど進んだ通り沿いの左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m