sakae01

朝方は北寄りの風と暗い灰色の空から降る冷たい微雨が大気を濡らし凍えさせて、自宅周辺の膨らみが増した桜の蕾を窄めさせ本格的な春を遠ざけていた、三寒四温と人の言う三月弥生二十四日の休日火曜日だった。

時にネットによれば水道橋駅周辺に、また新たなラーメン店が昨日の2016年3月23日オープンしたらしい。どうやら二郎系のラーメンを提供しているようだ。

水道橋周辺と言えば老舗二郎系店 があり、少し足を延ばせば人気二郎系店 本家二郎屈指の系列店 が営業している言わば二郎系激戦地帯と言える界隈だ。

オープン記念サービスとして金曜日までの三日間は、ラーメン一杯通常700円のところを120杯限定で500円で提供していると言う。この期間もチャーシューに玉子の有料追加トッピングに、大盛対応などが出来るようだった。

sakae02

sakae03

sakae04

sakae05

そんなわけで気になるところとなって、本日開店二日目となるこちらを訪ねることにした。と言うわけで黄色い総武線緩行電車に乗車して、秋葉原や御茶ノ水で乗り換えることなく最近下車する機会が増えているそんな水道橋にまたやって来た。

東口側の改札口を抜けて前方大通りの白山通りを右手に歩いて行き、一つ目の信号十字路を右折。雨はすでに止んで陽射しも時折り射していた。

120mほど進んだ頃だろうか、店舗の左右に開店祝いのフラワースタンドが飾られて、黄色い店名看板が如何にもなこちらが左側に位置するビルの1階で風情もよく佇んでいた。

格闘技ジムアカデミア・アーザ が入る光建ビルの1階で営業していたこちらで、今年の一月末までトンカツ等を提供していたキッチンものこころと言う洋食店の居抜き店舗のようだった。

オープン記念価格で提供されるだけにもっと混雑している覚悟で来たが、正午まもない時間ながら特に列も無く入店すると一人が椅子が空くのを待っているだけだった。

入口の左手に近づけば気がつく程度の案内が貼られていて、そこにラーメンが明日まで500円で提供される旨表示されているだけで、どうやらひっそりとオープンしたこちらのようだった。

sakae06

sakae15

sakae16

sakae07

さっそく入店して左手の券売機の前に立ち財布から千円札を出そうとすると、店内のかなりの湿気にかけていた眼鏡が真っ白になるばかり。

思わず拭いて眼鏡をかけ直すと、すぐまた曇ってしまい若干見えにくい中で、ラーメンにチャーシューと玉子のボタンを連打した。つけ麺やまぜそばも今後提供して行くようで、まぜそば向けトッピングだろうキムチのボタンが用意されていた。

無料トッピングの案内が目の前の壁面に貼られていたので、それを撮影しようとするとデジカメのレンズまで何度拭いてもその傍でまた曇ってしまい機器が室温に近づくまで待つことにした。

ふと見ると券売機の左側の床に木製麺箱が三つ意味ありげに積まれてあり、二文字の冒頭の文字だけガムテープが貼られて隠されており唸るしかなかった。

ガッツリ系だけにしばし待ってから先客が数人帰って行き、カウンターテーブル手前にまとめて置いてあるコップを手にしてから空いたカウンター席に腰を下ろした。

まもなく到着する頃コールの確認があり、こちらも二郎系ながら直前確認の方だった。ヤサイ・ニンニク・背脂・ショウユの全部増しを希望。程なく到着。

sakae08

sakae09

sakae10

sakae11

sakae12

sakae13

sakae14

それではと行かせて貰えば、そこは何とも素晴らしい風情の二郎系ラーメンで、肉の風合いも実に素敵で、その持ち味に魅了されるばかりだった。

並盛麺量は260gの豚骨100%によるスープだそうで、白濁したスープに濃いカエシが多めに入っていた。ヤサイも美味しく、野菜上の背脂も多めで大いに泣ける旨さと言うしかなかった。

太い麺もムチムチしながらモッチリと来て、半熟味玉もこれまた良く、黒胡椒と一味唐辛子を入れた風情もなかなかで、それだけに気がつけば完食だった。

明日の25日金曜日は本日同様に規定数で営業を終了させ、26日土曜日も27日と共に休業して、28日の月曜日から通常営業となるそうだ。

いや、猛烈至極の猛攻怒濤で百花繚乱な二郎系ラーメンと言えて、天真爛漫・天衣無縫・猪突猛進・闘志満々な持ち味が良かった。

sakae17

sakae18

★ ラーメン 栄 (サカエ)

※無料トッピング~ヤサイ・ニンニク・背脂・ショウユ

住所/東京都千代田区三崎町2-6-6  光建ビル1階 TEL非公開 定休日/日曜日 営業時間/11:00~23:00 ※土祝のみ~19:00
※アクセス
JR水道橋駅東口下車。改札前の白山通りを右手に歩いて行き、一つ目の信号十字路を右折して120mほど進んだ左側にあり。
  
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m