kinshisaburo01

昨夜の小雨は上がったものの厚い灰色の雲は大空を覆ったままで、北寄りの風が満開の桜を何処か震えさせていた四月卯月二日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風ながらコートを着ていて正解な気温のそんな午後七時過ぎだった。

土曜日だけにまた二郎系と言う気分になって、こちらもまたしばらく前から気になっていたそんな系統のラーメン店だけに、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

一昨年の2014年7月7日に開業したラーメン店で、少し前に日本テレビのヒルナンデス!で紹介されたらしい。

kinshisaburo02

kinshisaburo03

kinshisaburo04

kinshisaburo05

そんなわけで通勤途中駅の錦糸町で途中下車し、南口側の改札口を抜けてロータリー右寄り奥に見える錦糸町丸井の右手路地を入って行き、二つ目の十字路の江東橋三丁目信号交差点を左折して50mほど歩いて行くと右手にこちらが営業していた。

周辺はネオンは少ないものの歓楽街らしく、路地を入ると何人もの方々が声を掛けて来た。そういうのが苦手な方は、大通りの四ツ目通りから回り込んで行けば、それほど声を掛けられず辿り着けそう。

見ると建物の2階はカフェダイニングバー88ピザ部と言う店らしく、定かではないが同じような公式ブログがあったりしてこちらと関係ありそうな雰囲気がするしかなかった。

kinshisaburo06

kinshisaburo07

kinshisaburo08

ともあれ店頭の案内を横目にして入店して行けば、左手に券売機が設置されていてその前に立った。ボタンには麺量のグラム数が記載されており、それが茹で後の麺量グラム数であることを確認してから、二郎系の豚入りラーメンらしい豚麺の大盛を選んだ。

ちなみに大抵の場合茹で後麺量は、茹で前麺量のおよそ二倍となる。振り返ると盛況な店内が広がっていた。奥寄りに空いた席があったので、そこに腰掛けながらもチケットをカウンタトップに置いた。

ニンニクに野菜大盛が無料のようで、二郎系らしくチケットを手渡す際にコールのようで、それならばと野菜やや多めのアブラにカラメでニンニク少なめでお願いすることにした。

RDBサイトによれば日本メントレプレーナー協会による、新のれん分けプロジェクトで開業したラーメン店らしく、麺屋荒井@茨城水戸の店主が運営している団体のようで、480万円で年収1000万円を稼ぐ極意教えますと言うことらしかった。

また公式ブログによれば、昨年の2月3日から10月6日まで昼営業もしていたようで、その際にはその昼営業限定でつけめんも提供していたようだ。

なお二郎系以外のラーメンも提供しており初代中華そばは濃厚醤油豚骨スープで、二代目中華そばの方はあっさり醤油のようでどちらも特製の細麺で愉しむものらしい。

最近また台頭して来たまぜそばもラインナップしており、さらに淡路島カレーも提供するこちらのようで、思わず昨秋訪ねた千葉宮野木台の麺屋ほくようを思い出してしまった。

ちなみに注文の七割以上は、二郎系のラーメンのこちらだそう。あまり目立たない場所で営業しているこちらながら、後続客が続いて来てそれにしても盛況さが続くこちらと言えた。程なく到着。

kinshisaburo09

kinshisaburo10

kinshisaburo11

kinshisaburo12

kinshisaburo13

レンゲが直立しているラーメンがやって来た。思わずこちらの方はそんなラーメンがやって来る二郎小滝橋通り店出身か、はたまた常連さんなのだろうか?と思うしかなかった。

それではと行かせて貰えば、これがなかなかのツボにハマる二郎系のラーメンが実にたまらないもの。

二郎らしさ全開の持ち味に肉が厚みと弾力ある豚バラ肉で、そこに個性のある少し柔らか目の角のある太い平打ち麺がまた素晴らしかった。

こちらでも一味唐辛子と黒粒胡椒を投入して愉しみ、背脂が野菜に絡むさまはそこはかとなく二郎らしいもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に途轍もなく果てしなく、猛烈に明確に怒涛の如く何処までも何処までも良かった。

kinshisaburo14

kinshisaburo15

★ 麺屋三郎

※公式サイト~http://ameblo.jp/menya-saburo/

住所/東京都墨田区江東橋3-3-4 江東橋スクエアビル1階 TEL03-6659-9772 定休日/無休 営業時間/18:00~翌5:00 ※金土祝前~翌6:00 ※日祝~24:00
※アクセス
JR錦糸町駅南口下車。ロータリー右寄り奥に見える錦糸町丸井の右手路地を入って行き、二つ目の十字路の江東橋三丁目信号交差点を左折して50mほど先の右手にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m