ajiyoshinakano01

遅咲きの桜の木をよく見れば2割ほどの蕾がまだ残って梅の花はいつの間にか殆どが落ちていて、その周辺で黄色い菜の花が昨夜からの雨に濡れていた四月卯月三日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、南寄りの夜風が春の彩りさえ感じさせた、そんな午後七時過ぎだった。

幸楽苑と言えば昭和29年創業として名高いが、その創業当時の店名は味よし食堂と言ったようだ。1954年の昭和29年に福島県会津若松市で、現経営者の新井田傳氏の実父である新井田司氏が開業させたらしい。

1964年から新井田傳氏が東京の幸楽飯店と言う中華店で修業。1967年からその味よし食堂を、修業先の暖簾分け店として幸楽苑に改称したと言う。

その頃から多店舗展開が既に図られており、会津若松市内で1966年に華宮飯店(後の城前店)、1968年に八番街店、1969年大町店とその裾野を広げて行ったそうだ。

幸楽苑でこの10年に渡って看板商品になっていた税別290円の中華そばをしばらく前から中止しており、現在は税別390円のあっさり中華そばや税別520円の司らーめんなる商品のようにラーメンの高額化に踏み切っている。

そんな中でその一環として幸楽苑赤坂店を、2015年2月3日から300日だけのらーめん屋AJIYOSHI1954として2015年11月30日閉店宣言して営業を開始したようだ。

しかし四ヶ月ほどした6月2日からは第二章始動として店名をらーめん味よしに変更してメニューも見直されて営業している。

そんな折りに中野南口に新店がオープンして、何処かの系列店だろうかと店名を見るとこれがその名もらーめん味よしで、以前は幸楽苑中野駅南口店の場所だった。

2016年2月2日にリニューアルオープンしたらしく、赤坂店の戦略を継承するその2号店となるこちらのようだった。

ajiyoshinakano02

ajiyoshinakano03

そんなわけで今夜こそ仕事帰り立ち寄って見るかとなり中野で途中下車して南口側に出て、そのロータリー左手奥から延伸する中野南口駅前商店街ファミリーロードを20mほど歩いた左側にあるその店頭へやって来た。

ajiyoshinakano07

ajiyoshinakano04

ajiyoshinakano05

ajiyoshinakano06

さっそく入店して行くといかにも中華チェーン店のこちらで、そこそこに盛況の店内を横目に左手奥に落ち着けそうな場所を見つけてそこに腰掛けながらさて何をオーダーするかとなった。

味噌らーめんが気になるところだったが、こうした場合に一番その戦略の色が出やすい醤油らーめんがいいかなとなって醤油チャーシューめんを選んだ。

そして石焼チャーシューご飯か石焼キムチご飯何れかのセットメニューに、チャーシューめんを選んで石焼キムチご飯にしようとなった。そしてこの際だからと海老ギョーザもお願いすることにした。

醤油らーめんの蘊蓄は特製醤油と丁寧に炊き出したトリプルスープを使用。コクがありまろやかなスープと、喉越しの良い細麺がクセになる一杯と記されていた。

4月11日より14日間限定で金券半額フェアを開催するこちらのようで、期間中に食事した代金の半額分を100円切捨てして金券にて返還。ただし4月25日から5月8日の期間のみ使用可能らしい。程なく到着。

ajiyoshinakano08

ajiyoshinakano09

ajiyoshinakano10

ajiyoshinakano11

それではと行かせて貰えば、商品開発者の苦労が判りそうな良く出来た味わいが実にたまらないもの。


ガラに魚介と野菜の風情がよく抽出されていて、角切麺のパツンと来る硬質性の程よい風合いがまた素晴らしく、チャーシューも弾力のいい部位でこれまたなかなかだった。

ajiyoshinakano12

ajiyoshinakano13

ajiyoshinakano14

ajiyoshinakano15

ajiyoshinakano16

石焼キムチご飯もしばらく熱々で、工夫しているところがさすがと言うしかなかった。海老ギョーザもいい感じで、気がつけば完食。

いや、実にとっても素晴らしく満足出来た、そんな美味しい醤油らーめんと石焼キムチご飯と海老ギョーザだった。

ajiyoshinakano17

ajiyoshinakano19

ajiyoshinakano18

★ らーめん味よし 中野駅南口店

※本ブランド公式サイト~https://www.kourakuen.co.jp/

住所/東京都中野区中野2-25-3 カミヤビル1階 TEL03-5342-5950 定休日/無休 営業時間/10:30~23 :00(22:30LO)
※アクセス
JR中野駅南口下車。ロータリー左手奥から延伸する中野南口駅前商店街ファミリーロードを20mほど歩いた左側にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m