ginnanmatsudo01

朝方から昨日の爽やかな青空を隠す暗い灰色の空から、桜の花を散らす春雨滴るそんな四月卯月七日の休日木曜日だった。

2013年7月13日亀有のもぐや跡地に開業したこちらだが、しばらく前に一度気になってその店頭に立てば、たまたま営業しておらずそれきりになっていた。

そんな銀杏さんが何と松戸駅西口側の周辺に、2号店となる松戸店をつい先日の2016年3月30日オープンさせたとしてそこは気になるしかなかった。

公式サイト も出来ており飲食事業を手がける、株式会社GINNANが運営するラーメン店だそう。

それによればJR市川駅周辺で営業する2013年7月19日オープンした、カジュアルフレンチレストランのル・タン・メルヴェイユは姉妹店らしい。

しばらく前に企業の本社を松戸駅前ビルに移転させたようで、そんな関係から松戸駅周辺への店舗進出がなされたところなのだろう。

ginnanmatsudo02

ginnanmatsudo04

と言うわけで雨そぼ降る中を路線バスで久しぶり松戸駅に出て、西口から線路沿いの道路を金町方面に100mほど歩いて行き、河合塾の手前で営業するその店頭へやって来た。

ginnanmatsudo05

ginnanmatsudo06

ginnanmatsudo07

ginnanmatsudo08

ginnanmatsudo17

さっそく入店して行くと、右手に券売機が設置されていた。鶏白湯の醤油が気になりつつも、こちらの一押しらしい濃厚鶏白湯塩の特製仕様を選んだ。

煮干中華蕎麦や台湾蕎麦につけ麺も提供する予定のこちらのようだが、見ると券売機のボタンはまだ押せないようになっていた。

ご飯もののサイドメニューも行くかとなって、辛玉御飯は挽き肉の赤玉を乗せたものであることをお聞きしつつも、もう一つの提供メニューである塩ダレ豚御飯を選ぶことにした。

振り返るとカウンター席右端に案内を受けて、そこに腰掛ける頃ちょうど後続客が続いてこれまたタイミングが良かったようだった。

開店を知らせるポスターが傍に貼ってあり、そこには学生限定で替玉かライスが無料になることが記されていた。店長さんにお聞きすると、飲食業を長く携わって来た店主の大友氏は、茨城出身の店主だそう。

亀有1号店オープン時に銀座篝や新橋纏の関連店と囁かれていたが、営業的に時流に乗った優れた面からそうした所を参考にしたようだが、そちらとは全く関係ないことを教えてくれた。

目の前には様々な案内があり、カウンターテーブルに原了郭 の黒七味と粉山椒に、ブラックペッパーなども用意されていた。卓上調味料の他に揚げネギとおろしニンニクを用意しているそうで、それならばと揚げネギだけお願いすることにした。

鶏チャーシューは錦爽どりを低温調理したものだそうで、味玉は奥久滋鶏の卵を使用しているそうだ。オープン三日間は濃厚鶏白湯を、通常価格780円を500円で提供したらしい。

ちなみに亀有店では鶏白湯の味噌を提供しているが、こちらでは提供して行く予定は無いそうだ。程なく到着。

ginnanmatsudo09

ginnanmatsudo18

ginnanmatsudo10

ginnanmatsudo11

ginnanmatsudo12

ginnanmatsudo13

ginnanmatsudo14

ginnanmatsudo16

ginnanmatsudo21

ginnanmatsudo19

それではと行かせて貰えば、なるほどこれはかなり素敵な持ち味が実にたまらないもの。瀞み豊かな風合いに、しみじみとするしかなかった。

丸鶏に鶏ガラとモミジに野菜と若干の豚骨を、二日かけてじっくりと煮込んだ鶏白湯スープだそう。麺は国産小麦使用の特注の中細ちぢれらしく、この風情がまた素晴らしかった。

先述した低温調理した鶏チャーシューが銘柄肉だけにしっとりしてとても美味しく、豚チャーシューと大きい鶏団子も入って満足度が高かった。

後半になってから香辛料や揚げネギを投入して違うその風情を愉しんだ。サイドメニューの塩ダレ豚御飯も素敵で、残った鶏白湯スープをラストに入れてオジヤ風にして食べ進めた。

それだけに、気がつけば完食。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、怒濤の如く猛烈に麗しく確実に途徹もなくとっても良かった。

ginnanmatsudo20

★ 濃厚鶏白湯 らーめん銀杏 松戸店

※企業公式サイト~http://gin-nan.co.jp/

住所/千葉県松戸市松戸1289-1 第2エーエムエスビル1階 TEL047-710-8477 定休日/なし 営業時間/11:00~23:00(22:45LO)
※アクセス
JR松戸駅西口下車。線路沿いの道路を金町方面に100mほど進んだ河合塾の手前の右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m