isomarukitaguchi01

桜の花も半分ほどが落ちて葉桜の様相を呈して、目を梅の木に移せばいつの間にかそちらにも葉が芽生えていた、そんな若葉香る時季となって来た四月卯月十日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや気温を落とすそんな穏やかな北寄りの夜風そよぐ午後七時過ぎだった。

つい先日は2011年4月8日にオープンした磯丸水産吉祥寺南口店 を訪れ、気になっていた鳥吉の鶏らー麺をねぎとろ丼と一緒に愉しんだものだが、その際に様々な海鮮丼と共に魚介豚骨つけ麺も提供していてさらに気になるところとなってしまった。

こうなればその周辺で営業している2013年12月17日にオープンした吉祥寺北口店にも訪れてそちらの方を仕事帰りに愉しんで見るかとなった。

創業者である寒川良作氏により1984年に吉祥寺で創業した居酒屋鳥吉を端に発するSPFダイニング株式会社が運営するこちらだ。

2009年2月にオープンしたその1号店になる吉祥寺店は、昨年の暮れ近い2015年11月30日に閉店したばかりらしく、先日も触れたように今月現在国内に合計127店舗が営業しているようだ。

ちなみに最新店舗は月明けの2016年4月1日にオープンした、追浜店と赤坂見附店と上石神井南口店と祖師ヶ谷大蔵店らしく、毎月4~5店舗がオープンしているようだった。

つけめんTETSUも2014年3月から傘下となったクリエイトレストランツグループ企業で提供している魚介豚骨つけ麺だけに、こうなればさっそく今夜辺り訪ねて見るかとその店頭へやって来た。

isomarukitaguchi02

isomarukitaguchi03

isomarukitaguchi16

isomarukitaguchi04

isomarukitaguchi15

isomarukitaguchi05

isomarukitaguchi06

isomarukitaguchi07

そんなわけで入店して行くと、右手に浜焼きが愉しめるこちららしく色々な魚介類が入る水槽やイケスがある店内だった。

単身客であることを告げると、一番手前のカウンター席に案内を受けて、そこに腰を降ろし手元にあったおしながきを広げた。予定通りにそこは魚介豚骨つけ麺をオーダー。

そして海鮮丼は海鮮こぼれ丼のつもりだったが、つけ麺もあるしとなって自重するところとなって結局まぐろ2色丼を一緒にお願いして、またアイス烏龍茶もさらに注文した。

フロアはイケスがあったりして海岸通り沿いに見掛ける水産物直売所の中にある食堂の雰囲気に満ちていて、そうした様々な小物がさりげなくイメージを膨らませていた。

居酒屋らしい陽気な語らいの声がそこかしこから聞こえて来て、なるほど流行るはずだ。程なく到着。


isomarukitaguchi08

isomarukitaguchi09

まぐろ2色丼が先に来たのでそちらから先に口にすれば、ばちマグロとびんちょうマグロらしき2種類のマグロ刺身が多めに盛られたもので、新鮮味のある美味しさに思わず喰らう愉しさを痛感するしかなかった。

isomarukitaguchi10

isomarukitaguchi11

isomarukitaguchi12

isomarukitaguchi13

isomarukitaguchi14

そして程なく到着した魚介豚骨つけ麺にも手を付ければ、極太麺は普段人気つけ麺店で口にする仕様とそう変わらないもので、つけ汁も魚粉ほとばしる風情豊かな味わいのもの。

やや脂気が多いところに多少の風合いの違いは感じるものの、つけ汁に沈む二枚のチャーシューもなかなかの持ち味があり満足度が高いもので実に素晴らしかった。

それだけに、気がつけば完食。念のためスープ割りが出来るのか聞いて見たが、さすがにその対応はしていなかった。

なおよく調べて見ると、つけめんTETSUが傘下に入る以前からあった提供メニューのようで、その風合いもそちらとは違うものだった。

丸7周年が過ぎて8周年目に入ったこちらで、精算時にその8周年記念とする次回に500円分利用出来るお客様感謝券を頂けた。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく途轍もなく猛烈になかなか良かった、そんなまぐろ2色丼と魚介豚骨つけ麺と言うしかなかった。

isomarukitaguchi17

isomarukitaguchi18

★ さかな貝加工センター 磯丸水産 吉祥寺北口店

※公式サイト~http://www.isomaru.jp/

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8  TEL0422-23-7651 定休日/無休 営業時間/24時間営業
※アクセス
JR吉祥寺駅北口下車。ロータリー左手の道路をパルコ方面に進んで行き、ハモニカ横丁奧右路地の武蔵通りを入り40mほど先の左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m