menkobotakeshi01

あと一週間もすれば二十四節気も穀雨の時季で、そんな若葉を潤わせる小雨が朝方から滴り、春らしい蒸せた雨の匂いを南寄りの風が運んでいた四月卯月十三日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、日暮れても小雨が落ちる予報に湿度も高い、そんな不安定な雲行きが続く午後七時過ぎだった。

今夜は小岩某店と考えて帰りの通勤電車に乗っていると、錦糸町に到着してその先から信号故障が原因で発車までかなり時間が掛かる車内アナウンスが流れさてどうするかとなった。

そう言えば錦糸町に気になるラーメン店が幾つかあり、それなら今夜はその内の気になっている一軒の麺は浅草開化楼謹製らしいこちらへ訪れることにするかとなった。

menkobotakeshi02

menkobotakeshi03

menkobotakeshi04

そんなわけでしばらく発車する見込みのない電車から下りて、錦糸町の北口改札を抜けガードを潜る四ッ目通りを押上方面に歩いて行った。

蔵前橋通りに出たら横断歩道を渡り、歩道を左手に進み、程ない右側に風情よく佇むその店頭へやって来た。まもなく到着する頃、春らしい小雨が降り出して来た。

現在営業している場所から、押上方面寄りの墨田区横川三丁目の春日通り沿いで、2010年6月17日に開業したこちらだそう。

その後2013年6月11日に亀戸駅周辺へ移転するも、店内の水漏れが原因によりやむなく2015年12月6日に閉店させたようだ。

そして錦糸町駅北口から徒歩圏内の蔵前橋通り沿いに先月末近くの2016年3月30日に移転オープンを果たしたらしい。ツィッターによれば、つい先日の4月11日から牛塩ラーメンをまた始めたそうだ。

menkobotakeshi05

menkobotakeshi06

menkobotakeshi07

さっそく入店して行くと、右手に券売機が待ち受けていた。ネットの評判から当店名物と付記されていた超濃厚豚骨魚介つけ麺の味玉入りを選んで、ご飯ものサイドメニューが無かったので、それをお店の方に確認してから半ライスのボタンを連打した。

ちなみにその他にもやはり濃厚系らしい豚骨ラーメンに、女性にも人気らしい先述した牛塩ラーメンなる提供メニューもラインナップしているこちらだ。

牛塩ラーメンはその名の通り牛骨ベースの塩スープで、トウキやクミンなど28種類の生薬やスパイスでブレンドした、ガラムマサラを加えて味の変化を愉しめるものだそう。

振り返ると不安定な雲行きもあってか人気店ながら、そこそこに盛況なフロアが広がっていた。入口寄りのカウンター席に促されて、チケットを手渡しながらそこに腰を降ろした。そうしない内に後続客が続いて、盛況さが増して行った。

店主は柏の麺屋こうじが創業した頃に、そこでアルバイトでおられたそう。ネットによれば、その後十年近く様々なラーメン店で修業を重ねて来られた方らしかった。程なく到着。

menkobotakeshi08

menkobotakeshi09

menkobotakeshi10

menkobotakeshi11

menkobotakeshi12

menkobotakeshi13

menkobotakeshi14

menkobotakeshi15

実はチャーシュー丼がないなら半ライスにしますとお店の方に告げていたが、到着した半ライスの上には何とチャーシューの切れ端が幾つも乗っており、そこでもうこのお店の素晴らしさを如実に知るところとなった。

それではと行かせて貰えば、これはなるほど実に素晴らしい感動ものと言えるほどの味わいが実にたまらないもの。

豚骨・牛骨・鶏ガラに魚介を贅沢に煮出した超濃厚スープだそうで、まさしくクリーミーな舌触りが特長の猛烈に泣ける美味しさ。味玉・チャーシュー・メンマは全て自家製だそう。

浅草開化楼の太麺はもちろん素敵で、割りスープをチャーシュー入り半ライスにかけて口にすればこれまた泣ける旨さと言うしかなかった。

それだけに、気がつけば完食。いや、怒涛の感動ものな素晴らしさに滝涙が只々流れるばかりで、もう猛烈に良かっただけに再訪問必至を誓うばかりだった。

menkobotakeshi16

★ 麺工房 武 (タケシ)

※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/xge100500
住所/東京都墨田区太平3-12-10  丸菱ビル1階 TEL03-6456-1657 定休日/2016.5.15まで無休 営業時間/平日11:00~14:30中休18:00~24:00◆土日祝11:00~15:00中休18:00~23:00
※アクセス
JR錦糸町駅北口下車。ガードを潜る四ッ目通りを押上方面に歩いて行き、蔵前橋通りに出たら横断歩道を渡ってから左手に進み程ない右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m