sharinohjima01

灰色混じる雲が青空に軽く被さり陽射しを淡くさせては隠していた、春らしい空が広がる四月卯月十六日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風が街を通り過ぎていた午後七時過ぎだった。

そんな今夜は少し前から気になっていた、こちらに仕事帰り立ち寄ることにした。もっちりつけめん しゃりん武蔵村山店として2010年10月5日オープンした松富士食品のつけめん店のブランドで、その当時は六厘舎のロードサイド店等と言われて開業したものだ。

しかし残念ながらその第一号店は、翌年の2011年8月13日に閉店している。なお千葉の訪問しているプレナ幕張店 は2号店だったようで2011年1月1日にオープンして、さらにイオン北戸田店が2011年3月18日オープンしてそのどちらも現在営業している。

その後はエキュート赤羽店 が2011年9月23日にオープンして赤羽駅構内で営業しているが、南大沢店は2011年11月13日にオープンしたものの2013年7月31日に閉店している。

さらに続いて2012年3月2日に丸の内店、2012年11月5日にアトレ上野店、2013年8月23日に経堂農大通り店(2014年6月閉店)、2013年12月3日に西葛西店とビーンズ武蔵浦和店。

そして2014年10月9日にクロスガーデン川崎店、2015年2月18日に桶川店、2015年5月5日に野田店、2015年9月30日に西小山店と池袋東口店がオープンして行った。

ちなみにカレーライスとラーメンをウリにして2015年1月31日池袋にオープンした林檎舎だったが2015年7月16日に閉店して、2015年8月20日に舎鈴池袋南口店としてリニューアルオープンしたようだ。

今年はすでに八重洲店が2016年1月6日、東陽町店が2016年2月2日、この最新店舗となる大島駅前店が2016年2月18日オープンして現在合計16店舗が首都圏に点在している。

そしてすでに次にオープンする店舗が控えていて、そんな亀戸東口店が2016年4月29日オープンする予定だそう。(30日でなく29日予定でした)

sharinohjima02

sharinohjima03

sharinohjima18

そんなわけで、新宿で都営地下鉄新宿線電車に乗り換え、大島にやって来た。A3出口から外に出ると、直ぐ左手の建物で営業していたこちらだった。

店頭入口の看板には舎鈴の店名と共に平成17年創業と記されていて、それは六厘舎が創業した年だと思ったら、六厘舎の暖簾も店先に掛けられていた。

sharinohjima04

sharinohjima05

sharinohjima06

sharinohjima07

さっそく入店して行くと、左手に券売機が設置されていた。そこで得製海老つけめんと言うメニューを見つけてその中盛を選んで、追加トッピングであった切り落としチャーシューもタッチパネルで選択した。

今や国民食として浸透しているつけめんだが、濃厚を旗印に掲げてその重さから敬遠されるケースも少なくない。そこでこちらが目指したのは毎日食べられる美味しいつけめんだそう。

2014年9月18日から舎鈴のメニューにラインナップした海老つけめんらしい。ちなみに2015年6月24日から担々つけめんなるメニューも加わったそうだ。油そばは太麺に仕様変更しているそうだ。程なく到着。

sharinohjima08

sharinohjima09

sharinohjima10

sharinohjima11

sharinohjima13

sharinohjima14

sharinohjima15

sharinohjima16

sharinohjima17

それではと行かせて貰えば、何ともたまらない持ち味が実に素敵なものと言うしかなかった。むちっとした太麺にミルキーで重過ぎない豚骨醤油のスープの風合いがそれはしみじみとしていた。

追加トッピングしたチャーシューも多めに添えられていて、味玉の風情もなかなかと言えて良かった。

海老油は別小皿で来ていて、デフォルトでまず愉しんでから投入すれば、エビセン的な判り易い風味が格別の方向性を造作してこれまた素晴らしかった。

焙煎黒七見なる卓上調味料を試したがこれが良く、スープ割りも実にいい風合いで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、とっても素晴らしく怒涛の如く猛烈に絶妙な風情があって本当に良かった。

sharinohjima20

sharinohjima19

★ 舎鈴 大島駅前店

公式サイト~http://tsukemen-sharin.com/
住所/東京都江東区大島5-34-11 山田ビル1階 TEL03-5858-6596 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00(22:45LO)
※アクセス
都営地下鉄新宿線大島駅下車。A3出口を出て、直ぐ左側にあり。

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m