sawanewkoiwa01

北寄りの風が春を幾分だけ戻させて、朝方は未だ開かないツツジの蕾に昨夜から降り続く小雨が滴る四月卯月二十四日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、午後には雨も止んでアスファルトの路面も乾き、今夜も穏やかな夜風が街を彷徨うそんな午後七時過ぎだった。

昨夜は小岩某店 を訪れたが、周辺各店の話題を中心に世間話しをしながらも、その日はつけ麺を愉しんで帰宅した。

そんな中で驚く情報に思わずそう言えば三月上旬に店頭に立つも臨時休業してフラれたこちらにまだ訪れていなかったことを思い出して、もう通常通り営業しているだろうと仕事帰り立ち寄ることにした。

sawanewkoiwa02

sawanewkoiwa04

そんなわけで帰りの通勤電車を今夜は新小岩で途中下車してその店頭にやって来た。入口の硝子ドアには営業時間と共に、一生懸命営業中の文字が刻まれていた。

居酒屋チェーンでスーパーバイザーをされたいた大阪ご出身の江澤店主が2007年6月14日西小岩にオープンさせたラーメン店だ。

その後そこを2012年2月26日に閉店させて、多摩センター店が2012年3月3日にオープン。水道橋店が2011年3月28日開業して2012年1月27日に閉店。そして多摩センター店が移転で閉店して、水天宮前本店が2010年7月15日から営業していた。

sawanewkoiwa05

sawanewkoiwa06

sawanewkoiwa07

sawanewkoiwa09

sawanewkoiwa08

さっそく入店して行くとたまたまだろうか、先客が一人だけのフロアが広がっていた。直ぐ左手に券売機が待ち受けていて春限定らしいパイタンカリーラーメンが気になりながらも、予定通り白湯味玉しょう油を選んでサイドメニューもまた行くかとなってチャーシュー飯のボタンを連打した。

チケットを取り出して振り返ると奥のカウンター席に促されて、そこに腰掛けながらチケットを手渡しつつ三月上旬に訪ねて臨時休業していたので間を置いて今回立ち寄ったことを告げた。

すると体調不良で一週間ほど休んで再開したそうで、謝って来られたのでそこは気にしていないしやむを得ないことを付け足した。そこは無理しないで欲しいと思う。 

最近こだわり店でもよくお聞きして見るとフランチャイズ店であるケースが見受けられるだけに、直営かFC店かをお聞きして見ると暖簾分け店になるこちらであることを教えてくれた。 

篠崎周辺で2015年6月15日にオープンした、江戸川R14号店の系列店となるNEW小岩店らしく、2016年2月15日オープンしたこちらのようだ。 

つい先日本家の水天宮本店が同店のツィッター公式アカウントで、2016年4月28日を最後にそちらが閉店となること が報じられ驚くしかなかった。今後は5月から江戸川R14号店の方が本店となる予定だそう。程なく到着。

sawanewkoiwa10

sawanewkoiwa11

sawanewkoiwa12

sawanewkoiwa13

sawanewkoiwa14

それではと行かせて貰えば、何とも風情も豊かな味わいが実にたまらないもの。麺は柔らかめの角切平打中太ストレートでこの麺がまたなかなか素晴らしかった。

豚チャーシューは肩ロース肉で低温調理されほんのりと紅らめた風合いが実に素敵で、鶏はムネ肉だそうでパサつくことが多い部位ながら朝締めした新鮮な鶏肉だけにしっとりした持ち味なのだそう。

味玉の卵は御養卵によるものらしく、濃厚な黄身のねっとりした風情がまた泣けた。それにしても豚のレアチャーシューは大判サイズで号泣ものの美味しさと言うしかなかった。

sawanewkoiwa15

sawanewkoiwa16

チャーシュー飯がこれまたかなり素敵で、それはラーメンに乗せる豚チャーシューと鶏チャーシューの端切れのものを利用するそう。その端切れが出ないと提供出来ないそうで、それ目当てに来て有ればそれを2食平げて行く人も居るそうだ。

そんな鶏豚チャーシューがある程度無くなってから、残ったご飯の上にスープを入れてさらに卓上にあった胡椒と胡麻をどちらもミルして振り掛けて愉しんで美味しかった。

それだけに、気がつけば完食。何であれば高額に感じてしまうラーメンだが、そんなこともなくむしろ安いと思わせる持ち味があって実にとっても良かった。

いや、これまたかなりとんでもなく絶大に果てしなく美味しく、何処までもとことんとっても途轍もなく只々ひたすら良かったと言うしかなかった。

sawanewkoiwa17

sawanewkoiwa18

★ 麺喰屋澤NEW小岩店@新小岩

住所/東京都葛飾区新小岩1-42-10  TEL03-5879-6990 定休日/水曜日・第二及び第四木曜日 営業時間/11:00~15:00(14:30L0)中休17:00~23:00(22:30L0)
※アクセス
JR新小岩駅南口下車。ルミエール商店街を進んで行き、一つ目の十字路を右折してその仲通りを20mほど歩いた右側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m