hareboshikoiwa01

遥かな表層にエメラルドグリーンの海がさざめくかのように爽やかなそよ風が新緑の若葉を揺らして、煌めく陽射しは澄んだ朝の大気に溶け込んでまた初夏へいざなっていた四月卯月二十五日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、春風が夜の帳を駆け抜けて、紺碧の空に朧月が浮かぶそんな午後七時過ぎだった。

昨日は新小岩の新店を訪ねたが、そう言えばこちらもまた新小岩エリアで気になっていた一軒で、それならばとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

hareboshikoiwa02

hareboshikoiwa03

hareboshikoiwa04

hareboshikoiwa05

hareboshikoiwa17

そんなわけでまた通勤電車を新小岩で途中下車して、今度は南口ならぬ反対側の北口側改札口を抜けて降り立った。

駅前広場奥建物の向こう側にあるこちらだけに左寄りの直進する道路を進んで行き、一つ目の十字路を右折して10mほど歩いた頃だろうか左側に風情もよく佇んでいた。

hareboshikoiwa06

hareboshikoiwa07

hareboshikoiwa08

hareboshikoiwa09

hareboshikoiwa10

さっそく入店して行くと直ぐ左手に券売機があり、そこで店頭の案内で決めた濃厚鶏骨ラーメンのチャーシュー入りを選んだ。鶏骨とモミジを何十時間も煮込んで、骨の髄まで炊き込んだ至高の濃厚スープだそう。そこに動物と魚介の特製ダブルたれを使用したラーメンらしい。

麺はコシとスープの相性も考慮した中太ストレート麺で、そのスープとの絡みもいいことが綴られていた。

この他に鯖節と鰹節に濃厚醤油が効いた濃厚豚骨魚介の特濃つけ麺と、鶏ガラ・煮干し・魚介の黄金比率らしい魚介醤油ラーメンに、甘味ある醤油ダレが効いた特製油そばの提供メニューがラインナップするこちらだった。

そしてサイドメニューの中に黒チャーハンなる提供メニューがあるのを店頭メニュー案内で知って、思わず気になりそのボタンも連打することにした。

ちなみに店先の小型黒板には当店のおすすめベスト3とある案内があり、3位は魚介醤油ラーメンで2位が特濃つけ麺、輝く1位はオーダーした濃厚鶏骨ラーメンとなっていた。

徐に振り返り中ほどの空いていたカウンター席に腰掛けながら厨房におられた方にチケットを手渡した。その際に味コイメ油オオメを対応するインフォを見つけて、それならばとなってそれでお願いすることにした。

2011年8月17日にオープンしたまるあ商店@横浜六角橋の移転リニューアル店となるこちらだそうで、そちらを2015年11月15日に閉めたようで、こちらが2015年11月27日にオープンしておりなるほどだった。

ネットによれば2013年7月29日オープンの燻製バル68ろっぱち@八王子が姉妹店のようだった。1号店となる八王子店が2015年6月1日に先行開業しており、こちらはその2号店になるそうだ。

前身のまるあ商店がつけめん美豚の跡地にオープンしたようだが、お聞きして見るとそちらとは全く関係ないこちらだそう。

年明けの1月から定休日が火曜日となったらしく、オーダーしたサイドメニューの黒チャーハンも、その頃から提供を開始したようだった。程なく到着。

hareboshikoiwa11

hareboshikoiwa12

hareboshikoiwa13

hareboshikoiwa14

それではと行かせて貰えば、なるほどこれはなかなかのオリジナル性が高い味わいの濃厚鶏白湯系で王道感もありそれだけに実にたまらないもの。

メンマを口にすれば柔らかく面白い形状をしており四角いもので、このメンマ一つにしても新進気鋭の四文字が頭に浮かぶラーメンだった。

豚バラ肉らしきチャーシューも美味しくて良かったが、何処かベーコンをイメージさせる形状で昔からラーメンに携わって来た方ではない方が開発したような面持ちが随所に感じられて新鮮味あるものだった。

hareboshikoiwa15

hareboshikoiwa16

黒チャーハンもこれまでのチャーハンとは違う味わいで、お聞きすると黒くさせた自家製特製油脂で炒めたものらしく、そう言えばラーメンも油を駆使して作り上げた風合いが感じられるものと言えた。

ともあれどちらもなかなかの泣けるに風情に、気がつけば完食だった。いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、明確に的確に怒涛の如く絶妙なオリジナル性が素晴らしかった。

hareboshikoiwa18

hareboshikoiwa19

★ 麺や晴星 - はれぼし - 新小岩店

公式サイト~http://harebosi.jimdo.com/
住所/東京都葛飾区西新小岩1-9-1 TEL03-3695-0460 定休日/火曜日 営業時間11:30~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR新小岩駅北口下車。広場左寄りの直進する道路を進んで行き一つ目の十字路を右折して10mほど歩いた左側にあり。
 

ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m