issuitei01

灰色の雲が空を覆うものの朝方は初夏らしい陽射しが若葉を煌めかせて、南寄りの風がわずかにそよいで午後から降雨が予測されていた、五月皐月六日ゴールデンウイーク期間中の平日金曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、午後早い時間から降り出したとめどもない雨が、夜の帳をアスファルトと共に濡らしていたそんな午後七時過ぎだった。

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅出口2を出たその正面に、本格的な博多豚骨ラーメンを提供する新店が2016年4月21日にオープンしたとして少し前から気になっていた。

博多一瑞亭はお客様に最高のラーメンをお出しするためこだわりを持っています。本場博多のとんこつばいっぺん食ってみんしゃい、と言うことらしい。

チャーハンや博多一口餃子も提供しているようで、そんなサイドメニューを濃度の良さげな豚骨ラーメンと共に愉しみたいところだ。

issuitei02

issuitei03

issuitei04

そんなわけで今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。と言うことで新宿で通勤電車から降りて、地下鉄丸ノ内線電車に乗り換え二駅先の新宿御苑前駅で下車。

駅出口2から外へ出ると、なるほどその前方に風情も豊かなこちらが営業していた。左手寄りに横断歩道があったので、それを利用し周り込むように進んで店頭へ。

issuitei05

issuitei06

issuitei07

issuitei09

issuitei08

さっそく入店して行くと左側に券売機があり、その前に立つとチャーハンのボタンにバツ印が点いていた。それならばとまずはチャーシューメンを選びつつ、博多一口餃子5個と白ごはんのボタンをそれぞれ連打した。

そして振り返り右手のテーブル席が空いていたので、そこに腰掛けさせて貰いチケットを手渡すと麺の固さの確認があったので、バリカタ等と選べるようだったがメンカタでお願いすることにした。

店長さんは店主ならぬ大将と呼ぶこちらで、博多の有名人気店でみっちり修業した経験を持つ内山僚師氏が厨房に立つこちらだそう。

ずっと博多におられた方だそうで、東京に来てやっと一ヶ月が過ぎたそうだ。それだけに子供の頃から、博多豚骨ラーメンに慣れ親しんで来ただろうから、その味わいは間違いなく確かなものだろう。

これまで何店舗かのラーメン店が入れ代わって来た場所のようだが、そうした以前の店舗とは全く関係無いこちらだそう。

スープは呼び戻し製法で、豚頭・ゲンコツ・背ガラを使用して長時間強力な火力で炊き上げたものだそう。カエシにはスープの旨味を最大限引き出すために、数種類の魚介を独自配合して利用しているのだそう。

東京の製麺所を利用している、そんなこちらだそう。さりげなくその製麺所をお聞きすると、諸般の事情により非公開にしておられた。

ふと天井を見上げると、厨房から店舗入口まで長いダクトが延びていて、炊いている豚骨スープの香りを入口まで運んでいた。入店する時に良い香りがすると思ったが、なるほどだった。程なく到着。

issuitei10

issuitei11

issuitei12

issuitei13

issuitei14

issuitei15

issuitei16

issuitei18

issuitei19

見た目からしてふくよかな風合いそうな豚骨スープで、純粋な博多豚骨スープのオーラに包まれており、無数の泡が表面に散らばってその濃度の良さを主張していた。

それではと行かせて貰えば、それはもうかなり嬉しくなるほどの持ち味に、箸を持つ手の速度が次第に高まって行く美味しさ。なるほどこれは、実にたまらないもの。

福岡ウケしそうな持ち味だけに、その本格性に確かな風格があるもので、それでいて臭みは一切なく濃厚な風情に打ちひしがれて、それはもう只々号泣する美味しさ。

細ストレートの麺は博多直送らしさを十二分に感じさせるものの、なるほどそれでいてそうした麺よりも気持ち粘度があるもの。それだけにモチモチとしていてその絶妙なバランス配分に、こちらのこだわりの高さがそんなところからも見て取れた。

粒がやや小さめの煎り白胡麻や、適度な辛味より気持ち辛めで鮮度が良い辛子高菜と、着色料無添加のこれまた管理の良さから来る素敵な風味の紅生姜等が卓上に用意されていてラーメンや白ごはん等に載せて愉しませて頂いた。

チャーシューがまた素敵で、博多一口餃子がまた良かった。そんな具をライスに乗せながら喰らい、ラストに豚骨スープを流し入れて豚骨オジヤにしてこれがまた美味く、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、何処までも途轍もなく怒涛の猛烈至極な濃厚超特急でありながら、まったりとした優しい風合いもあり初夏に煌めく太陽のように眩しい美味しさと言うしかなかった。

issuitei17

★ 博多一瑞亭 HAKATA ISSUITEI

住所/東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑ビルA館1階 TEL03-6657-9666 定休日/不定休 営業時間/11:00~23:00
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅下車。出口2より出て前方の新宿通りの向こう側の歩道の正面に見えるこちらで、左手寄りの横断歩道を利用し周り込むように進んで店頭へ。
  
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m