yojimboh2f01

北寄りの強い南風が木々をざわめかせて、青空から初夏らしい陽射しが燦々と注いでいた、五月皐月七日のゴールデンウイークも最終コーナーに入った週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、風も落ち着いて街角に穏やかな夜風だけが街を駆け抜けていたそんな午後七時過ぎだった。

またがっつりの二郎系モードにスイッチが入って、それならば少し前から次回はこちらと考えていただけに仕事帰り立ち寄ることにした。

辛揚げと言いガリマヨと言い提供メニューのそのビジュアルと言い、千里眼@駒場東大前と関連性があると囁かれている二郎系ラーメン店のこちらのようだ。

2009年3月21日オープンした神保町店に、その開業してまもない頃に訪れたものだ。その後文京区向丘の東大弥生キャンパス周辺に、2010年9月19日用心棒本号なる2号店がオープンしている。

その3号店となるこちらで、天下一品高田馬場店が営業しているビルの2階に2013年4月24日オープンして、その名もラーメン用心棒 Ⅱ階と言う店名らしい。

yojimboh2f02

yojimboh2f03

そんなわけで中野でまた地下鉄東西線電車に乗り換えて、高田馬場で下車して早稲田寄りの出口から外に出た。

駅上の早稲田通りを明治通り方面に進んで行き、その通りを更に直進して150mほど歩いた頃だろうか、天下一品高田馬場店が在るビルの2階で営業しているその入口へやって来た。

店名が大きく黄色いバックに表記されていて、夜の照明もあってか1階で営業している天下一品さんよりも、かえってこちらの店舗の方が目立っていた。

yojimboh2f04

yojimboh2f05

yojimboh2f06

yojimboh2f07

yojimboh2f08

yojimboh2f09

さっそく階段を上がって行き入店すると、ゴールデンウイークの週末土曜日だからなのか、人気店だけに行列覚悟で来たが、特に店内待ちする方もなくそのまま券売機の前に立てた。

それならばとラーメン豚あり普通盛を選んで、追加豚2枚と生たまごのボタンを連打した。奥へ進むと一番奥の壁寄りのカウンター席へ案内されて、チケットを置きながらそこへ腰掛けた。

100円のライスにも無料トッピングを乗せてくれることに、着席してから気づいて後追いでそのチケットも追加購入。

ニンニク、アブラ、刻み生姜らしい辛ショウor辛い揚げ玉の辛アゲ、カツオブシ、ネギとあるそうで、辛ショウを選んで、それ以外を全部お願いすることにした。

しばらくするとそれが入ったライスが来て、アブラはチャーシューのような感じで嬉しいものだった。ラーメン用の生たまごも程なくして先に到着した。

1号店の神保町店の麺は現在も浅草開化楼謹製のようだが、それ以外の2店舗は自家製麺で入口付近に製麺室があり製麺機器が鎮座していた。

卓上には、一味唐辛子、カレースパイス、ブラックペッパー、カネシ醤油カエシ、お酢等が置かれていた。

土日限定でハチミツの甘味を効かせたそんなつけ麺を提供していて、それをオーダーするとスープ割りと共に追いメシも愉しめるようだった

ラーメンの無料トッピングは、野菜マシ・ニンニク・アブラ・辛ショウor辛アゲ、まぜそばのみニンニクマヨネーズらしいガリマヨとなっていた。

コールは直前形式のこちらで、太麺がドンブリに入る頃どうするか確認を受けて、ヤサイスコシオオメニンニクスクナメアブラと返答。程なく到着。

yojimboh2f10

yojimboh2f11

yojimboh2f12

yojimboh2f13

yojimboh2f14

yojimboh2f15

それではと行かせて貰えば、絶大なる風情にアッパーカットが炸裂するような美味しさが実にたまらないもの。生たまごを割り入れて口にすればこれまた絶大なる風合いが良かった。

怒涛の二郎系ワールドに傾倒されながら食べ進めて行き、途中で卓上の様々な調味料を投入して愉しみ、ラストにスープをトッピングが入るライスに注いでさらにその世界に浸った。

それだけに、気がつけば完食。念のため新店予定がないかお聞きすると、その予定は全くないことを教えてくれた。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、何処までも果てなく果ててその奥義の奥深さに猛烈な風情の良さに打ちひしがれるしかなかった。

yojimboh2f16

yojimboh2f17

★ ラーメン用心棒 Ⅱ階

※公式ツィッター~https://twitter.com/youjinboun?lang=ja
住所/東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビル2階 TEL03-3208-5660 定休日/無休 営業時間/11:15~14:45L0中休17:30~22:30L0
※アクセス
東京メトロ東西線高田馬場駅下車。早稲田寄りの出口から出て駅上の早稲田通りを明治通り方面に歩いて行く。その明治通りを更に直進して、150mほど先の左側にある天下一品高田馬場店のビルの2階にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m