ramenhiro01

明け方まで降っていた雨に濡れた街を乾かすように、朝方は強い南風がそよいで若葉の木々が揺れ水たまりをさざめかせていた五月皐月も十一日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、風は穏やかな夜風となって夜空に瞬く煌めきを縫うようにそよいでいた、五月も半ば近くとなって来たそんな午後七時過ぎだった。

秋葉原エリアの新店攻勢が止まらないここ最近だが、そんな中でもしっかりとした存在感を示しているこちら で、それだけに以前から再訪を考えていて今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

ramenhiro02

ramenhiro03

そんなわけで通勤電車をまた秋葉原で降り昭和通り口側へ出て、改札口前方の昭和通りを横切る横断歩道を渡って、左手に進み程ないカレーハウスCOCO壱番屋の角を右折。

150mほど歩いた頃だろうか左側に風情も良くこちらが営業していた。都営三田線蓮根駅周辺に2009年5月14日オープンした人気店らあめん元(はじめ) の店長を歴任されていた方が厨房に立つこちらだ。

昨年の2015年7月8日にオープンしてそのまもない数日後に一度訪ねて、そのラーメンの味わいに魅了されていただけに、何度となくその訪問を考えていたがこれまで頓挫していた。

ramenhiro04

ramenhiro06

ramenhiro05

ramenhiro07

さっそく入店して行くと、店内は盛況なフロアが広がる、そんなこちらだった。右手の券売機の前に立つ。ラーメンも良かったし、昨年の11月3日から提供を開始したらしい温泉卵・ごはん付の汁なしタンタン麺も気になるところだ。

しかしながらそれ以上に気になっていたのが、未食の冷たく辛いつけ汁で麺を啜って愉しむ広島つけ麺で、その味玉入りを選んで、以前にも食したしょうが焼きごはんのボタンを連打した。

辛さが普通・中辛・大辛と選べる広島つけ麺で、中辛ならそれほど辛くないことをお聞きして、それならとその中辛でお願いすることにした。そして中盛りが無料だそうで、そこはそれで希望した。

ちなみに汁なしタンタン麺も辛さが普通・中辛・大辛と選べるそうで、増量は受けてないものの温泉卵にごはんが付くだけに、その量はかなりとなるそうだ。 

またラーメンはオープン当初のスープからかなりブラッシュアップさせているそうで、使用食材の量も然ることながら使用する水も話題のエレン水に変えているのだそう。 

オバマ大統領が今月26・27の両日に開催される伊勢志摩サミット へ出席した後に、現職の米大統領として初めて広島を訪れる予定と言うニュースが日本時間の10日夜に流れた。そんなことを話題にして世間話しを続けた。

すると一昨年の2014年5月にオバマ大統領が銀座すきやばし次郎で安倍総理から接待を受けて口にしたのが、広島の日本酒である大吟醸の賀茂鶴 だったそうで、当時それを知らせた醸造元企業のサイトに大変に光栄なことと記されていた。

5月14日と15日はJRA東京競馬場ラーメン優駿 と言うイベントへ修業店と共に出店するそうで、そのため13日金曜の営業は14時までとなって14日は休業となるそうだ。会場ではこちら最新メニューとなる汁なしタンタン麺を提供する予定だそう。

3月にも豊島区が主催する、としまラーメンミュージアム と言うラーメンイベントに出店していたようだ。

またフロア内にはモヒカン故郷に帰る と言う映画ポスターが貼られてあった。広島を舞台にしたものだそうで、大ヒット上映中だそう。その映画と広島カープのコラボポスター まであった。程なく到着。

ramenhiro08

ramenhiro09

ramenhiro10

ramenhiro11

ramenhiro12

ramenhiro13

ramenhiro14

それではと行かせて貰えば、店主オリジナルの広島つけ麺だそうで、その持ち味の良さにさすがと言うしかなかった。

辛味・甘味・酸味の絶妙なハーモニーが、これぞ黄金比とでも言いたくなるような風合いがそれにしても実にたまらないもの。味わいのツボをよく知っている店主で、思わず味の整体師と言いたくなるほど素晴らしかった。

優れた音楽家が絶対音感に精通するように、絶対味覚感と言う言葉があるならば、こちらの店主もそれに長けていると言えるだろう。

真っ赤なラー油が浮くつけ汁の中にカリカリと愉しい食感のものが入っており、それが何なのかお聞きすると広島お好み焼きの定番トッピングとなっているイカ天を砕いたものだそう。 

チャーシューに味玉と茹でキャベツも素敵で、後半になってからレモンを搾って麺に振り掛けさらに愉しんだ。

ramenhiro15

ramenhiro16

前回と同様にしょうが焼きごはんもかなりの美味しさで、スープ割も素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、輸攻墨守(しゅこうぼくしゅ)の末に生まれたような風情風合いがとても素敵で、風味絶佳の素晴らしさに観感興起の味わいが途轍もなかった。

ramenhiro18

★ らあめん 広@秋葉原

※公式ツィッター~https://twitter.com/4ckyjxwhu3vpsil?lang=ja
住所/東京都千代田区神田佐久間町2-25  梅屋ビル1階 TEL03-5839-2979 定休日/日曜日 営業時間/11:30~15:00中休18:00~22:00 ※土祝11:30~15:00昼営業のみ
※アクセス
JR秋葉原駅昭和通り口下車。改札口前方の昭和通りの横断歩道を渡って、左手に進み程ないカレーハウスCOCO壱番屋の角を右折して150mほど歩いた左側にあり。 
    
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m