bakudanya01

やや暗い雲が浮遊しているものの、爽やかな青空から陽射しが煌めいていた、そんな五月皐月も十三日の金曜日。今日も仕事が終わって外に出れば、半月が浮く月夜に穏やかな夜風がそよぐ午後七時過ぎだった。

一昨日久しぶり秋葉原で営業している広島ラーメンをウリにする人気店を訪れて、そこで提供していた広島汁なし担々麺が気になりながらも、その時は広島つけ麺を愉しんで帰宅したものだった。

そう言えば広島式汁なし担々麺地元人気店の東京進出店として話題になったキング軒東京店が2015年5月24日にオープンしてしばらく経つが、あまり心引かれるものがなかっただけにそのままにしていた。

むしろその翌日の2015年5月25日にオープンした、そんなこちらがずっと気になっていたりした。

2000年8月に開業した広島つけ麺本舗ばくだん屋で、こちらと言えば野菜たっぷりの広島つけ麺が人気メニューだ。そんな人気メニューをウリにしているが、ネットで調べて見ると汁なし担々麺も提供しているようだった。

そもそも広島式汁なし担々麺と通常の汁なし担々麺の違いを、明確な決まりごとがないだけに今一つ理解していなかった。

それだけにこれは良い機会かも知れないとなって、今回仕事帰り遠回りしてこちらへ立ち寄って見ることにした。

bakudanya02

bakudanya03

bakudanya05

bakudanya06

bakudanya07

そんなわけで新宿でまた山手線内回り電車に乗り換えて夜の帳が降りた渋谷へやって来た。ハチ公口の改札を抜けると、今夜も大都会渋谷の降るようなネオンをくぐり抜けるようにしてこちらへ向かった。

宮益坂の緩やかな昇り坂を人を縫うように歩いて行き、青山通りの歩道橋を上がって降りたら青山方面に向かって行くと、100mもしない内に右手を見るとこちらの店名看板が見えてあそこかとなった。

宮益坂に入る十字路の手前頃に気づいたが、麺儀赤兎馬が営業していた場所で、五年ほど前に訪れたていた建物だった。ここかと見上げた店名には、プロデュースby広島乃風の文字が浮かび上がっていた。

2014年8月28日神田駅周辺にばくだん屋監修店としてオープンした広島乃風で、二度ほどその神田店を訪ねたものだが残念ながらどうやら2015年11月17日に閉店してしまったようだった。

bakudanya08

bakudanya09

bakudanya13

フランチャイズ店かと思っていたが、その時と営業店名と監修店名が逆になっていると言うことは直営店なのだろうか。そんなことを考えながらも入店して行くと、盛況で賑やかな店内が目前に広がっていた。

程なくお店の方がいらして禁煙席と喫煙席がある旨を伝えられ、そこは禁煙席を希望すると手前のエリアの一席に促されそこに腰を下ろした。メニューリストを手渡されて、注文が決まったらお呼び下さいと告げてその方は席を離れて行った。

ほぼオーダーは決めていたので直ぐに呼び直して、指を指さしながらも山椒汁なし担々麺の大盛を選んで、追い飯もそこはもちろん一緒にお願いした。

そしてサイドメニューも何かしら頼むかとなって、ばくだん屋のもう一つにの名物メニューである唐揚げもお願いすることにした。

すると辛さが小辛・中辛・大辛・激辛から選べるそうで、それならばと中辛を希望した。ちなみに特製赤みそによる汁なし担々麺もあり、そちらは辛さの選択が1~20辛から選ぶスタイルになっていた。

市内を走る路面電車の広電舟入幸町電停そばのラーメン店きさくが元祖店らしく、2001年から提供したそんな汁なし担担麺が人気を博して今や多くの店が提供しているようだ。

先述したように明確な定義はないものの、多くの店では刻んだ青ねぎに温玉が中央に添えられ、胡椒が多めに投入されるスタイルが大勢のようだった。程なく到着。

bakudanya12

bakudanya11

bakudanya14

bakudanya10

bakudanya15

bakudanya16

bakudanya17

しっかりと掻き混ぜてからそれではと行かせて貰えば、痺れる花山椒とはまた違う山椒の面持ちがなかなかの風情を造形しているもの。

そのクセになりそうなスタイルにヤミツキになりそうになりながらも、その圧倒される世界観に只々浸るしかなかった。

鶏の唐揚げもなかなか美味しいもので、ラストに追い飯を投入してこれまたしっかり混ぜ混ぜして口にすれば、その怒涛のインパクトにやはり打ちひしがれるしかなかった。

乗せた皿までしっかり冷やしてあったメニューで、それにしてもなかなか良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、かなりとんでもなく絶大に果てしなく、猛烈に絶大に明確に的確に怒涛の如く実に素晴らしかった。

bakudanya18

bakudanya19

★ 広島麺バル ばくだん屋 渋谷店

※渋谷店公式サイト~http://bakudanya-shibuya.com/
※企業公式サイト~http://www.bakudanya.net/
住所/東京都渋谷区渋谷2-9-10 キングビル1階 TEL03-6450-6185 定休日/無休 11:30~16:00中休17:00~24:00
※アクセス
JR渋谷駅下車。駅前の宮益坂下交差点から宮益坂を上がって行き、青山通りに出たら歩道橋を渡る。向こうの歩道に行ってから青山方面に向かって少し歩いた右側にあり。
 
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m