shinpukuakb01

澄み渡る初夏の青空から爽やかなそよ風が仄かな若葉の薫りを送り、本格的な夏へ向かって陽射しが煌めいていた、五月皐月も下旬となって来たそんな週末土曜日の二十一日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや不安定な空模様の午後七時過ぎだった。

先日は本八幡某店を訪れたものだが、その時にチャーハン目当てながらそれにありつけず終いだっただけに、妙に今夜はチャーハンも中華そばと共に愉しみたい気分となった。

それなら何処にするかとなった時に、そう言えばオープン三日目にこちらを訪れると九条ねぎが入荷遅延のため、それが入らない中華そばと焼きめしを食したことを思い出した。

そうなると九条ねぎがしっかり入った中華そばと焼きめしを愉しみたくなるもので、それなら今夜はそれで行くかと訪問先が落ち着いた次第だった。

1938年創業新福菜館の初の都内常設店が、昨年はこちらを含めて四店舗が一挙に開業して新福菜館ファンを喜ばしたものだ。

2015年1月31日オープンの麻布十番店を皮切りに、その後にこの秋葉原店が2015年8月24日に出来て、さらに2015年9月1日お二階隠れ麻布十番店がオープンした。

そこは麻布十番店の二階に開業した別店舗らしく、事前予約制でコース料理が愉しめるようで、中華そばと焼きめしに焼き餃子や特製ザーサイが振る舞われるものらしい。

さらには人形町店が2015年10月5日にオープンして、以上の4店舗はユウジンコーポレーションが運営する新福菜館のFC店らしい。

また伊勢佐木町店が昨年暮れの2015年12月21日にオープンしているが、そちらは株式会社徳力なる企業が運営する新福菜館のFC店らしかった。

ちなみに直営店は京都駅前東塩小路本店と府立医大前店のみで、その他の系列店は全てフランチャイズ店となる新福菜館だ。

shinpukuakb02

shinpukuakb03

そんなわけで九条ねぎがしっかり入る、そんな新福菜館の中華そばと焼きめしをたっぷり堪能したいとなって、また帰宅時の通勤電車を秋葉原で途中下車。

昭和通り口から外に出てそこからそう遠くない、昭和通りの路地裏で営業しているこちらの店頭へやって来た。

shinpukuakb04

shinpukuakb05

さっそく久しぶり入店して行くと最新鋭のタッチパネル式券売機があり、その前に立ってまずは初期画面のラーメン単品とセットメニューの後者を選択。

予定通り中華そば並と焼きめし並のセットメニューを選んで、キムチや餃子が気になりながらも肉多目チャーシューにタッチして、おつりレバーを押しておつりを取った。

するとお店の方が待ち受けていて、その方に購入したチケットを手渡すと入口辺りの空いたテーブル席に促されてそこへ腰を下ろした。

さりげなく伊勢佐木町店は全く無関係であることを確認しつつも、人形町店に続くさらなる展開の予定があるかお聞きするとその予定は聞いていないことを教えてくれた。程なく到着。

shinpukuakb06

shinpukuakb07

shinpukuakb08

shinpukuakb09

shinpukuakb10

shinpukuakb11

shinpukuakb12

それではと中華そばから行かせて貰えば、号泣ものの嬉しさ極まる美味しさが実にたまらないもの。

薄くスライスした独特のチャーシューが希望通り多めに入って、低加水中細ストレートの麺がほど良くスープを持ち上げて、漆黒の京都ブラックの黒いスープの風情も、実に素敵な持ち味を示していた。

卓上調味料も例によって試して、これまたなかなか良かった。

shinpukuakb13

shinpukuakb14

shinpukuakb15

shinpukuakb16

焼きめしもそれと同様に飯つぶの黒いツヤが全てを顕すようにムチモチな弾力が良いもので、玉子や九条ねぎが豊富に混じり込んでおり濃い色合いの割りに辛いこともない味わい。

それはもう、目をつぶればヴィーナスが微笑むような美味しさに満ちていたと言うしかなかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、猛攻怒涛の震天動地で活火激発な勢いを感じる素晴らしさで、仁者無敵で至純至高の万夫不当な美味しさゆえに只ひたすら感動するしかなかった。

shinpukuakb17

shinpukuakb19

★ 中華そば専門店 京都新福菜館 秋葉原店

本店公式サイト~http://www.shinpuku.net/
住所/東京都千代田区神田和泉町1-3-17コータロービル1階 TEL03-5835-0209 定休日/無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~23:00 ※30分前ラストオーダー
※アクセス
JR秋葉原駅昭和通り口下車。昭和通り口前の横断歩道を渡り上野方面へ200mほど進み、竹隆庵岡埜秋葉原店奥の路地を右折。30mほど歩いた左側にあり。
     
ご訪問ありがとうございます!

👆1click 頂けると嬉しいです!
 m ( _ _ ) m